会社の先輩子どもの誕生日会に呼ばれたが、独身の人まで呼ぶのは普通なのか?

このQ&Aのポイント
  • 2週間後なんですが、旦那の会社の先輩がお子さんの誕生日会をするらしいのです。その誕生日会に会社の同期や後輩をよぶらしいのですが、呼ぶのはほとんど独身の人です。
  • 夫婦で仲が良いとか、仲良くなろうとしているとかならまだわかるのですが、独身の人まで子どもの誕生日会に呼ぶという考えが私にはちょっとわからないのですが…。1歳の誕生日に呼ばれてしまったらこれからずっと呼ばれるのではないかと考えるととても面倒なのですが、これは普通のことなのでしょうか。
  • また、現在妊娠中でつわりの真っ最中なので行きたくないのですが、断ったら旦那の会社での立ち位置が悪くなるようなことはあると思われますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の先輩の子どもの誕生日会

2週間後なんですが、旦那の会社の先輩がお子さんの誕生日会をするらしいのです。 その誕生日会に会社の同期や後輩をよぶらしいのですが、呼ぶのはほとんど独身の人です。 そこに「奥さんもどうぞ」と私も呼ばれたのですが、もちろん面識はありません。 夫婦で仲が良いとか、仲良くなろうとしているとかならまだわかるのですが、独身の人まで子どもの誕生日会に呼ぶという考えが私にはちょっとわからないのですが…。 1歳の誕生日に呼ばれてしまったらこれからずっと呼ばれるのではないかと考えるととても面倒なのですが、これは普通のことなのでしょうか。 また、現在妊娠中でつわりの真っ最中なので行きたくないのですが、断ったら旦那の会社での立ち位置が悪くなるようなことはあると思われますか? ぜひ皆さんのご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youtom
  • ベストアンサー率31% (257/814)
回答No.6

まず、子供の誕生会に会社の同僚や後輩を呼ぶのは聞いたことがありません。 特に独身の人からしたらはた迷惑なだけのような・・・ (独身の人からすると年賀状の子供の写真でも全く関心ない人がほとんどですから。) それはそうと、 >現在妊娠中でつわりの真っ最中・・・ これは嘘でも言いわけでもなんでもなく本当のことなのですから、これを理由に断りましょう。 経験のない独身の人ばかりで、たぶんみなさん子供そっちのけでお酒が入ると思いますので万が一のことも考えられます。 唯一の経験者である人が招待する立場の先輩なわけですから必ずわかってくれると思います。 旦那さんに「すいません、妻はつわりがひどいので」と言ってもらい、当日手土産の一つでも持たせて旦那さんだけで出席すれば立ち位置なども悪くなることはないと思います。

nonnonko
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 本当に独身の方にはかわいそうなお話ですよね。 主人には少し勉強になることもあるかもしれませんが… お酒のこと考えていませんでした。 お酒が入れば煙草も考えられるし!! やはり私は遠慮させてもらうことにします

その他の回答 (5)

回答No.5

>また、現在妊娠中でつわりの真っ最中なので この理由で、体調が悪い、と言えば、無敵のお断り理由になると思います。 誰も文句言えないです。 最初が肝心、頑張ってください! 可愛い赤ちゃんがお産まれになりますように!

nonnonko
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 つわりを理由に断ろうと思います。 励ましの言葉すごくうれしいです 頑張ってかわいい赤ちゃんをはやくこの手に抱きたいと思ってます

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.4

それ以前に誕生会自体が有り得ん事だと思う。 今後もずっと呼ばれる可能性はあるから、つわりを理由に断るのが良いと思われる。 何なら旦那も「嫁が心配で」とでも言って断って貰えばいい。 (来年もあったら「子供が云々」で) それに、誘われた他の連中だって本心は全然行きたくないんだろうから、他に断る人が居た方が嬉しいはず。 子供の誕生日会やるレベルの花畑脳だし、家族愛を盾に情に訴えた断り方すれば立ち位置に影響は無いと思うよ。 というより、これで立ち位置が悪くなったら完璧パワハラだから何とでもなる。

nonnonko
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 主人が当然のように 誕生日会があるらしくってね~ というものだから普通なのかと思いきや… やっぱり少しおかしいですね 立ち位置も悪くならないだろうということなので、つわりを理由に断ろうと思います

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

子供の誕生日に同僚や後輩を呼ぶ!! 変わった友人や知り合いが多いのですがこう言うのは初耳。 >断ったら旦那の会社での立ち位置が悪くなるようなことはあると思われますか? 思いません。 子供用品がほしいのでしょうかね。 それとも単に子供自慢がしたいとか、 かわいいだろうとか。 それで、ビデオ見せつけられるのかな?

nonnonko
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やはり少し先輩は変わっていますよね… 私も、子ども用品がほしいのかなと思ってしまいました。 子供自慢のためにみんな呼ぶなんて(苦笑

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.2

あなたは悪阻がひどいのでと理由をつけて断ればいいでしょう。 (相手の奥さんも出産経験者なので理解出来るでしょう。) ご主人の出席はご主人が決められるでしょう。 来年は赤ちゃんがいるのでと断りましょう。

nonnonko
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 つわりを理由に断らせてもらおうと思います。 主人はおそらく出席するんだろうなぁと思いつつ、 あったこともないような人にプレゼントを用意するのもなんだかなぁという感じです

  • Frozen_
  • ベストアンサー率51% (268/520)
回答No.1

ありえない話ですね。子供を自慢したいエゴです。 子供の誕生会に近所のママトモや、保育園の仲間を呼ぶ話は聞きますが、会社の同僚や後輩を呼ぶなんて事例は初めて聞きました。 そのような常識的にも疑問の残るお誘いはやんわりお断りするのが正解です。それに行かなかったら会社での立場が悪くなるなんて馬鹿げたことがあるとは考えられませんけどね。もしそんな不条理がまかり通る会社なら、転職も考えるべきでしょう。

nonnonko
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やはり会社の同僚、後輩を呼ぶのはおかしいですよね。 参考になりました

関連するQ&A

  • 1歳の誕生日プレゼント、必要ですか?

    私は主婦歴2年の25歳です。子供はいません。(旦那は30歳です) 来週末に旦那の後輩(29歳)の子供が1歳になるということで 「誕生日会」と称して、お店を予約して飲み会をするそうです。 誕生日会に誘われているのは私たち夫婦のほかに、旦那の先輩夫婦(子供なし)です。 後輩の奥さん(26歳)は、すでに2人目の赤ちゃんを妊娠中(7ヶ月)で 1歳の子供を連れてまで、居酒屋に行くのも私はどうかと思うのですが 一応、「誕生日会」なのでプレゼントを買って行ったほうがいいのかと悩んでいます。 先輩の奥さんに聞いたところ、「2~3千円の食器を買ったよ」と言われました。 私には2~3千円のプレゼントは高いと思うのですが・・・。 皆さんはどう思いますか? 後輩の奥さんには「手ぶらでいいから^^」というメールが来たのですが 1歳の子に誕生日プレゼントを買って行ったほうがいいんでしょうか? もし買うとしたら、どのようなものが良いかアドバイスください。 会社の人間と仲良く交流するのは良いのですが 子供の誕生日会を今後、毎年やられたら正直面倒です。

  • だいすきな先輩の誕生日**

    片思い中の高2女子です 2つ上の先輩に恋しています。 彼女がいると知って告白して振られて半年・・ 4月あたりから連絡をまたとりはじめて最近は食事などにいっています 来週は先輩の誕生日なんですがお金がないので どこにもいけず どうしようか と言っていたところ、 先輩のおうちでDVD鑑賞会をすることになったんですが・・・ 泊まるの?と聞かれました。 冗談かと思ったら、構わないよ。と・・・ 怪しい関係?ではないし、先輩と後輩ってかんじで 女としてみられてなくて・・・ どうするべきでしょうか・・・・・。

  • 職場の先輩の誕生日・・・

    こんにちは。 会社員をしております。 近いうちに先輩が誕生日を 迎えます。 先輩はいつも出張の度にお土産を 買ってきてくれたりと、とても 後輩の面倒見がいいです。 仕事もバリバリこなすキャリアウーマンです。 その先輩が近いうちに誕生日を迎えます。 何かプレゼントしたほうがいいでしょうか? 私は平社員なので、出張もなく、お土産を 買う機会もないので。 そして、なにがいいでしょうか? 化粧品?  でもそんなにかからないものがいいです。 1000えんくらいで。 いつもいそがしすぎて、ご自身の誕生日を忘れて しまうくらいの先輩なので。

  • 男子の先輩に誕生日メールを送るのはありですか?

    私は、一一つ上の先輩が好きです。 先輩の誕生日は10月の17日なんですが、誕生日メールを送りたいです。 後輩が送るのはありですか? 何で知ってるのかを追求されたり、拒絶されるのが怖いです。

  • 先輩へ誕生日メール

    私は地元を離れ、ある県の大学に入学したばかりの男性なのですが、学生会とハンドベルサークルでご一緒している女子先輩がいらっしゃいます。 その先輩は、いつも笑顔を絶やさず、この県に初めて来た僕が早く馴染めるように、新歓パーティーやサークルで僕に誰よりも積極的に相手をしてくださったり、わからないことやアドバイスを色々教えてくださったりします。また、艶々の長い黒髪やスタイル抜群な容姿端麗、様々な面で配慮してくださったり、しっかりした考えをお持ちの方です。  そんなことがあり、先輩の魅力に惹かれた私は、先輩が大好きになりました。初めて好きになった女性です。積極的に挨拶をしたりしっかりお礼を述べたり、当たり前のことをしっかり行い、先輩に失礼のないように気を付けています。しかし、私は人一倍口下手なので、他の人と比べて会話が上手くありません。(しっかり敬語などを使っていますが)また、話題を極力先輩が好きなAKBや尾崎豊にしていますが、正直AKBについては殆ど知りません。(調べたりしている最中です)  実は、私は、先輩の誕生日を知っています。学生会の資料に掲載されていて知りました。また、新歓パーティーで、先輩にアドレスを書いた紙を渡しました。しかし、私は先輩のアドレスを知りません。そこで、「らくらく連絡網」という、サークルなどの組織内で連絡の伝達や確認が便利になるサイトがあるのですが、そのサイトのサービスを利用して誕生日メールを送ろうと思っているのですが、大丈夫でしょうか? 最後まで読んでくださった方々、ありがとうございました。何か不明瞭な点がございましたらご一報ください。

  • 明日は好きな先輩の誕生日なんですが、

    明日は好きな先輩の誕生日なんですが、 メールを送ろうかどうしようか悩んでいます(†_†。) それは、この前女の子と一緒に帰っているところを見て 多分彼女なんじゃないのかなあと思ったからです。 もし彼女だったら彼女がいる人に送るのもどうかなと思ったので... メールは受験のことを考えて 最近は試験のときくらいしか送ってません。 先輩はこの春卒業になり、第一志望の大学でなければ県外に行ってしまいます。 先輩には「大切な後輩だから、受験でどうなるかわかんないし」と一度振られています。 きっともう叶わない恋ですがまだ想っている自分がどうしようもできません。 決断力がなく、うじうじしていてすみません。 どうかお願いします。

  • 会社の先輩へのサプライズ誕生日

    職場の同じ部署の女性の先輩がもうすぐ30歳の誕生日を迎えます。 いつもすごくお世話になっているし、会社の帰りに飲みにいったり 休日に数回遊んだこともある人なので誕生日を同じ部署の他の若め の人たちと一緒にどうしても祝ってあげたいのですが本人はたぶん 年齢的なこともあり、あまり祝って欲しくない風です。 なので大々的に誕生日を祝うという名目で誘うと失敗しそうなので サプライズ的な感じで祝おうと思うのですがどんな風に祝えば 喜んでもらえるでしょうか?? もしみなさんのサプライズ経験談などあれば参考にしたいと思うので ご回答よろしくお願いします!

  • 女の先輩について

    女の先輩について 大学の二つ上の女の先輩にすごいよくしてもらっています。自分の誕生日は先輩持ちで二人でバーに行って、そのときは車まで出してもらって誕生日プレゼントももらいました。会 うといつも声をかけてもらえますし、あっちからlineも結構きて、返信も20分以内くらいでかえってきます。行けませんでしたが、真夜中に海に誘われることもありました。同期からは付き合っちゃえよとか言われてますが、ただ先輩は後輩として僕をよくしているだけかと僕は思っています。実際どうなのかよくわかりません。ちなみにその先輩には今彼氏はいません。アドバイスをいただきたいのでよろしくお願いします

  • 毎月あるサークルの誕生日会がうざく感じてしまいます・・・

    私は大学のあるサークルに入っています。 私はそのサークルの活動がしたくて、そのために入部しました。 サークルでの練習は楽しくでき、入部して本当によかったと思っています。 しかし・・・大学のサークルだからしょうがない事なのかもしれませんが、 やたら何か理由をみつけては部員の皆で騒ごうとします。 そういうものの中で一番、私が参加したくないと思っているのが、毎月ある誕生日会です。 しかも開催される場所は下宿してる先輩の狭い家で行われます。 私はそれが本当に嫌です。先輩の“家”というのが特に嫌な理由の一つです。 場所がそこだと聞いて一気に行く気がなくなってます。 正直なことを言うと、参加するのが面倒くさいというのもあります。 毎月毎月やってられない・・・って。 しかも、一応数回行った事はあるのですが、特に楽しくもありませんでした。 しかも先輩もたくさん居ますし、気を遣うし、楽しむどころか疲れてしまいます。 こんなことをしてる時間があるなら早く帰って寝るか、練習したいなんて思ってしまいます。 この毎月ある誕生日会、本当に行きたくないです。 毎月毎月理由を探しては断るのも疲れるだろうし・・・。 なのでもういっそのこと先輩に、基本的に誕生日会は行かないと 言いたいと思っているのですが、言ってもいいと思いますか・・・?(><; でも、先輩に余計な心配させたり、気を遣わせることを最小限にとどめられることができる 断り方は、なにかあるでしょうか・・・・? そして、もし先輩の立場にみなさんが立たれたら、こういう後輩はどう思われるでしょうか・・・ でも最近私は言われてしまいました。 最初から、大学のサークルというのはそういうものだと承知の上で入るべきだ、と。 だからそういう、お騒ぎを嫌がっていて、何も知らず入った私が一番悪いと・・・。 そうなんでしょうか・・・・・

  • 会社の同僚の誕生日プレゼント

    会社の同僚の誕生日プレゼント 最近転勤してきた25歳女性の同い年の後輩(私のが短大卒の為、2年先輩)の誕生日が来月なので 何かプレゼントを挙げたいと思います。 その人の生活環境なのですが、 1歳の女の子がいます。離婚して実家で両親と暮らしているそうです。 なにも考え付かなくて最近タメと言うこともあり食事に行ったりと仲良くなったので何か挙げたいのですが何がよいでしょうか? 後輩と赤ちゃんにも何か挙げたいです。 すみませんがみなさんのご意見をお願い致します。

専門家に質問してみよう