• ベストアンサー

地デジ工事 自分で可能?

 近所の電気屋さんに聞いたら、4万円ぐらいで地デジのアンテナ、チューナーこみの工事とききました。(実家の母は2万5千円ぐらいだったそうなのですが、、、)  インターネットでアンテナとチューナーを安く買うことはできるのですが(両方で1万以下)、自分で工事はできるでしょうか。やり方を知っている方は教えてください。一応、建築学科の学生ですが、あまり施工はしたことがありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私は業者に頼みましたが、下記の記事を見ると自分でもできそうですよ。 「自分で設置!DIYで地デジアンテナ」 http://blog.naosuzo.com/category/diy-tideji/

その他の回答 (6)

noname#136786
noname#136786
回答No.7

私も→アンテナ工事が必要なの?と思って心配で悩みを質問したらそのまま繋いで見れるとの回答を頂き、先に母の購入したテレビをそのまま繋いだら見れました。先ずはUHFに繋いでみると良いですね。

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.6

¥4.000 前後からあります。アンテナジャック・・チューナー・・TVで結線は終わりです。 アンテナは、ピンキリ。UHFアンテナにするだけです。 http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/kiso-setup.html  地デジチューナーの取り付け方の説明です。てもちTVの機能によっては、廉価で出来上がります。 素人向けの説明ですから、どなたにも簡単に、地デジ専用TVを購入しなくても、アナログTVでも地デジが楽しめます。

参考URL:
http://event.rakuten.co.jp/electronics/howtochideji/?scid=s_kwo
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.5

今のアンテナ線を利用してつないで見るのもいいですね。 場所によっては基地局が変わっているとだめです。 私のところは名古屋で基地局が反対側になりだめですが、 実家では同じ位置に立っていますから、見られます。 局によっては乱れて見えないです。 アンテナを屋根の上に上げろといわれています。 ワイヤーで引っぱってきめますから結構危ない仕事ですよ。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.3

賃貸で一人暮らしをしているんですか? それなら、大家がアンテナの工事等を行うはずですが もしくは、すでに工事が終わっているが、あなたが知らないだけって可能性もあります。 それなら、チューナを購入すればよいでしょう アンテナを購入して自分で取り付けることもできますよ。アンテナの向きは、周りの家をみれば向きがわかると思いますので アンテナからのテレビの配線工事で、一部は、免許が必要な部分はありますが、大半が免許不要でできますので

  • youtom
  • ベストアンサー率31% (257/814)
回答No.2

ご自分で施工するのも可能です。 下記などを参考にされてはいかがでしょうか。 http://park20.wakwak.com/~pudding/kaden/chidigi.html

noname#137373
noname#137373
回答No.1

国民が望みもしない地デジ化を勝手にやって貧乏人には大迷惑なことですね。 今までのUHFアンテナがあってUHF放送が問題なく見られていたならアンテナは変えることはありませんから、チューナーさえあれば今までのTVで地デジ放送は見られます。工事は無用ですし、地デジチューナーは3~5千円ですから心配することは無いです。

関連するQ&A

  • 地デジ工事費用について

    工事を安くします!という貼り紙が多くどれにしていいか迷ってました。 騙されるのをおそれ安心できる近所の電気屋さんに頼み見積もりをしてもらったところ、40000円でしてくれるということです。 内容は   UHFアンテナ・SU-DA19W   4000円   同軸ケーブル・5C-FB      2000円   F型接栓5C用           780円   地デジチューナー・VCD-C10 5000円   工事費                25000円   雑費費                1500円    計                  40000円 ネットで検索すると25000円だの18000円だのと結構安いのが目につき迷っています。 これって頼んでも損はしてないでしょうか? アドバイスお願いします・・・・・

  • 地デジ工事について

    来月に一戸建てに引っ越しすることになりました。 その家には地デジのアンテナの設備がありません。 そのために、アンテナの取り付け工事をしないといけなくなりました。 そして電気屋さんにいったところ「ブースター付きで5万円かかります」 っと言われてしましました。 相場はこんなもんでしょうか? 引っ越しに伴いまして、インターネットも新たに申し込む予定です。 どうにか、安く導入する方法はないでしょうか? インターネットも今までマンションタイプだったので、今までよりお金がかかりそうなので悩んでいます。 いいアドバイスをお願いします。

  • 地デジはアンテナ工事をしないと見れませんか?

    うちの実家のことなんですが、地デジ対応テレビがあるのにアンテナ工事をしていないため見れません。 理由は「屋根に上がっての工事は瓦が痛む」とのことですが、やはり最近になってテレビを見たくなってきたようです…。 うちはとても僻地(山に囲まれている)なので、電波がかなり弱いとみられます。 簡単アンテナを部屋に置いてみましたが、まったく意味がなかったです…。 パソコンがないので、インターネット回線も無理です…。 そこで、地デジを見るのに月額がかからない方法や、屋根のアンテナ工事をしない方法はありますでしょうか? 無知ですみませんが教えてください~。

  • 地デジ。アンテナ工事が必要かどうか確認する方法?

    未だに地デジ化せずにすごしていましたが、決算の時期でテレビが安くなったので、そろそろと検討し始めました。 しかし、今日は、電気屋さんで、地デジのアンテナ工事が5,6万程すると言われ、また地デジ化をなやみはじめました。(今頃ですが・・(^^;)) 以前、近所の知り合いから、「UHF放送が移ればそのままつなげれば見れるよ」と聞いていたのですが、今日の電気屋さんの話によると、「アンテナが古い場合は、新しく付け替えなければならない事もある。テレビをつなげて確かめない事にはわからない・・」という事でした。 テレビ本体+アンテナ工事で10万円程かかるので、悩んでいます。 家は借家なので、工事をしても数年後には引っ越しする予定でいます。 工事の費用が5,6万円程かかるのであれば、引っ越しまでは、携帯の小さいテレビだけで我慢するしかないかな・・とも思ったりしています。 知り合いにテレビを借りてきて、つなげてみるとか以外に テレビを購入しないで、今の環境でアンテナ工事をしないで地デジが映るかどうか、確認する方法なんて・・・ないですよね・・(><) もしご存じであれば、教えていただけると大変助かりますm(__)m

  • 地デジアンテナ工事費について教えてください。

    地デジアンテナ工事費について教えてください。 賃貸で貸している借家のアンテナを地デジ対応にするように不動産屋より見積もりが届きました。 予想以上の金額にビックリなのでいろいろ検索しましたが、電気用語がよくわからないので、妥当な金額なのかを教えてください。 借家は普通の戸建て(2階建) 借家すぐそばの実家ではアンテナ無しでも地デジが見れます。 以下見積もり内容です。 地デジアンテナ 2台 9100円 混合器U+U      5470円 混合器U+V      3500円 電線材        3000円 屋根馬        8000円 労務費       70000円!! 高所作業代     10000円 雑費        11006円? 諸経費        5000円 しかもブースター・分配器は別途 電波状況により労務費の上乗せありとなっています。 高いですよね。

  • 地デジアンテナ工事、安い業者は?

    地デジの屋外アンテナの工事、安くて確実なのは 1)大型電気量販店 2)地元の小さな電気屋さん 3)地デジアンテナ工事の広告(ネットで)を出している電気工事店 のどれだと思いますか? 鉄筋コンクリート2階建ての建物で、屋上は水平な床状態です。屋上へははしごを使わないとのぼれません。 古いVHFのアンテナはありますが、築30年以上と古いので同軸ケーブルも劣化しているだろうし、既存のアンテナケーブルをそのまま使えないかもしれません。 ブースターは必要になりそうですが、使いまわせるので大丈夫だと思います。 アンテナ工事だけなら特にエコポイントは関係ないと思うので、確実な技術があるところで、安くと思っているのですが 1)大型電気量販店 2)地元の小さな電気屋さん 3)地デジアンテナ工事の広告(ネットで)を出している電気工事店 どれがいいんでしょう・・・ 埼玉県南部なので、業者が結構多いみたいで選びかねています。

  • 地デジでアンテナ工事?

    強風のためにテレビのアンテナが倒れてしまい映りが悪くなったために電気屋にアンテナの建て直しのみをお願いしようとするとどこの電器屋も私が障害の関係で声がだしづらく妻にかけてもらったためか、地デジ用のアンテナをつけてチューナーとか無しで受信できるようにするから、というところばっかりであまり信用出来ないのですが、私の知識では地デジはUHFを東京タワーからのUHFを受信できるかぎり地デジのチューナー購入さえすればアンテナは一切さわる必要無いと思ってるのですが、これって、間違ってるでしょうか?

  • 地デジアンテナ工事費

    地デジアンテナ工事費について聞きたいのですが、 現在使っているVU供用のアンテナをはずして地デジアンテナ14エレ八木 を設置してもらう為、見積もってもらったのですが、その内容は 工事費 45000円 (14エレ八木アンテナ 15000円含む) 撤去費 3000円   +  消費税  だそうです。  これって、適当な値段でしょうか?

  • 地デジアンテナ工事について

    地デジアンテナ工事について 家は東京八王子南西部で、木造2階一戸建て、アンテナはUHFでブースターも付いてます。 今までアナログを受信していたのですが、地デジ移行の期限も1年を切ったので、先日電気店で、地デジ対応液晶テレビを買いました。 その後設置してもらいましたが、地デジが受信できず、数日後に工事の人が見に来てくれました。 いろいろ試したみたいですが、結局地デジはTVKしか入らず、 工事の人曰く、「アンテナが地デジ対応ではないので、取替えが必要。ブースターも同じく非対応なのでこれも新しい地デジ対応のものが必要だ!」と言われました。 私としては、現在のUHFアンテナはそのまま使えるものと思っていたので、意外な発言でした。 そのときは、とりあえず見積もりを取って帰ってもらいましたが、 本当にUHFアンテナやブースターには、地デジ対応・非対応のものがあるのでしょうか? ちなみにUHFアンテナは10年くらい前に新築時に立てたもので、ブースターもそのときから付いてます。 どなたかお判りの方いらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 地デジアンテナ工事が無料でした

    基本的な質問ですみません。 我が家は3年以上前に地デジの準備だとかいって、無料でアンテナをつけにきてくれ、今も普通にテレビが見れています。 近所も全部アンテナ工事をしてもらいました。 (うちは今は地デジ対応テレビ) 我が家がそれまで使っていたアンテナは15年まえのもので、地デジ対応とは考えられません。 なのに友達の家は、そういうのは全くなく、今まで使っていたアンテナでは全くテレビは見られなくなったそうです。 地デジ対応テレビなのにです。 どうしてうちの地域だけアンテナ工事を無料でしてもらえたか、不思議でなりません。 ネットでみても地デジアンテナは5万ぐらいするみたいだし。 どういうことかお分かりになる方、教えてください。

専門家に質問してみよう