• ベストアンサー

地デジ工事 自分で可能?

近所の電気屋さんに聞いたら、4万円ぐらいで地デジのアンテナ、チューナーこみの工事とききました。(実家の母は2万5千円ぐらいだったそうなのですが、、、)  インターネットでアンテナとチューナーを安く買うことはできるのですが(両方で1万以下)、自分で工事はできるでしょうか。やり方を知っている方は教えてください。一応、建築学科の学生ですが、あまり施工はしたことがありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私は業者に頼みましたが、下記の記事を見ると自分でもできそうですよ。 「自分で設置!DIYで地デジアンテナ」 http://blog.naosuzo.com/category/diy-tideji/

その他の回答 (6)

noname#136786
noname#136786
回答No.7

私も→アンテナ工事が必要なの?と思って心配で悩みを質問したらそのまま繋いで見れるとの回答を頂き、先に母の購入したテレビをそのまま繋いだら見れました。先ずはUHFに繋いでみると良いですね。

• comattania
回答No.6

¥4.000 前後からあります。アンテナジャック・・チューナー・・TVで結線は終わりです。 アンテナは、ピンキリ。UHFアンテナにするだけです。 http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/kiso-setup.html  地デジチューナーの取り付け方の説明です。てもちTVの機能によっては、廉価で出来上がります。 素人向けの説明ですから、どなたにも簡単に、地デジ専用TVを購入しなくても、アナログTVでも地デジが楽しめます。

参考URL:
http://event.rakuten.co.jp/electronics/howtochideji/?scid=s_kwo
  • nitto3
回答No.5

今のアンテナ線を利用してつないで見るのもいいですね。 場所によっては基地局が変わっているとだめです。 私のところは名古屋で基地局が反対側になりだめですが、 実家では同じ位置に立っていますから、見られます。 局によっては乱れて見えないです。 アンテナを屋根の上に上げろといわれています。 ワイヤーで引っぱってきめますから結構危ない仕事ですよ。

• te2kun
回答No.3

賃貸で一人暮らしをしているんですか? それなら、大家がアンテナの工事等を行うはずですが もしくは、すでに工事が終わっているが、あなたが知らないだけって可能性もあります。 それなら、チューナを購入すればよいでしょう アンテナを購入して自分で取り付けることもできますよ。アンテナの向きは、周りの家をみれば向きがわかると思いますので アンテナからのテレビの配線工事で、一部は、免許が必要な部分はありますが、大半が免許不要でできますので

• youtom
回答No.2

ご自分で施工するのも可能です。 下記などを参考にされてはいかがでしょうか。 http://park20.wakwak.com/~pudding/kaden/chidigi.html

noname#137373
noname#137373
回答No.1

国民が望みもしない地デジ化を勝手にやって貧乏人には大迷惑なことですね。 今までのUHFアンテナがあってUHF放送が問題なく見られていたならアンテナは変えることはありませんから、チューナーさえあれば今までのTVで地デジ放送は見られます。工事は無用ですし、地デジチューナーは3~5千円ですから心配することは無いです。