WinVistaから7へアップグレード後の修復

このQ&Aのポイント
  • Windows VistaからWindows 7 Professionalへのアップグレード方法と、HDDトラブル時の復旧手順についてまとめます。
  • Windows VistaからWindows 7へのアップグレード後、HDDトラブル時の復旧方法についてご質問いただきました。Acronis TrueImageなどのバックアップソフトを使用することをおすすめします。
  • Windows VistaからWindows 7へのアップグレード後、HDDトラブル時の復旧方法についてご相談いただきました。バックアップを取ることで万が一のトラブルに備えることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

WinVistaから7へアップグレード後の修復

WindowsVistaからアップグレードパックにでWindows7 Professionalへアップしたいのですが、 下記に不安を感じています。 アップ後、仮に7使用中にHDDトラブルで交換になった場合、どのように復旧すれば良いでしょうか? 新品のHDDにいきなりアップグレード版の7をインストールは無理ですね? Acronis TrueImageなどでバックアップを外部にとっておけば無難だとは思いますが。 マシン:Gateway M-6839j OS: Windows Vista Home Premium CPU:Core2Duo T7250 何か情報不足であればお知らせ願います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mako2_u
回答No.6

「いきなりアップグレード版のWindows7」は無理ですね。 別な提案は他の方にまかせて、元の質問に回答します。 1) 新品HDDにそのマシンのリカバリーディスクから 出荷時状態をインストールしてアップグレード 2) 別途Windows(アップ対象のXP/Vista)を持っていれば、 新品HDDにそれをインストールしてアップグレード 3) 旧HDDが生きているなら新品HDDにクローンを作成して アップグレード 私は手持ちのXPをインストールしてアップグレードしています。 OSインストールだけ(ドライバなどは入れない)だから30分くらいかな、 余計に時間がかかりますけどしょうがない。 手間を承知で安さに負けてアップグレード版を購入したので(笑)。 まあ自作派なので苦ではないですけど。 購入したのはHome Premiunですが、 32/64bitが限定出来ればDSP版(アップ版とほぼ同価格,新規インストール可) お金があれば通常版という選択もあったのですが。

その他の回答 (5)

noname#139854
noname#139854
回答No.5

>新品のHDDにいきなりアップグレード版の7をインストールは無理ですね? 「いきなり」は無理でしょうね、いきなりでなければ可能ですが、いきなりやってしまうと体験版的になってしまって、どうにもならなくなります。 インストールはそのまま可能で、私は動作確認してからアクティベーションとればよいと、新品のHDDにいきなり入れたら、10日目くらいで動作確認が終わり問題ないので認証を通そうとして出来ないことが判りました、全部再インストールになってしまった。 Vistaのリカバリがどういうシステムか判りませんが、私なら新HDDがあるならそのままコピーソフトで現在の環境をコピーし、HDDをチェンジしてWindows7を入れていきます。 またリカバリメディアを作ってあれば、新HDDにVistaをセットアップし、そこからやってもよい。 Windows7のアップグレードですが、新規インストールをやると旧環境がWindows.OLDファイルとして残るので、インストール後に不具合が出たら戻せるようになっています。 心配ないと思うよ。 http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-7/guide/upgrade01.aspx

KarryUnkoOG
質問者

お礼

経験談を含め、気にしていた点が解決しました。 有り難う御座いました。

• ndkob2011
回答No.4

デュアルブートです。

参考URL:
http://www.dosv.jp/other/0907/16.htm
KarryUnkoOG
質問者

お礼

費用の為にアップグレードだけを考えていましたが、この方法も検討してみます。 有り難う御座いました。

• ndkob2011
回答No.3

私はCドライブにビスタをのこし、Dドライブに7を載せましたよ。 データは外付けHDDにコピーしました。 7は快適ですよ。

KarryUnkoOG
質問者

お礼

早速、回答有り難う御座います。 デュアルブートと理解したらいいのですか?

• bunjii
回答No.2

>アップ後、仮に7使用中にHDDトラブルで交換になった場合、どのように復旧すれば良いでしょうか? 元のVistaに戻して(リカバリして)最初に行った方法で7のセットアップを行います。 裏ワザでクリーンインストールする方法もありますが、それはご自身で見つけてください。 アップグレード版でOSをセットアップするには幾つかの制約がありますので、それを回避するには余分な作業が必要です。 >Acronis TrueImageなどでバックアップを外部にとっておけば無難だとは思いますが。 正常な状態のうちにイメージバックアップを取って、新しいHDDへ復元する方法は有効です。 Windows 7にはシステムイメージバックアップを作成するツールが含まれていますので、それを使うことも出来ます。 イメージバックアップを取る前にライセンスの認証を受けておくことをお勧めします。

KarryUnkoOG
質問者

お礼

早速、回答有り難う御座います。 裏技探してみます。

• te2kun
回答No.1

>新品のHDDにいきなりアップグレード版の7をインストールは無理ですね? 可

KarryUnkoOG
質問者

お礼

早速、お返事有り難う御座いました。 方法を調べてみます。