先生への苦情?子供の担任について信頼関係が全くありません

このQ&Aのポイント
  • 先生への苦情?子供の担任について信頼関係が全くありません。授業も回りくどく、チャイムがなっても終わらず子供たちもうんざりしています。
  • 保護者会での説明も不十分で、一学期の授業が終わらないとの連絡でした。遠足や課外授業でも遅延が頻繁にあり、子供たちの安全にも疑問があります。
  • 保護者会での資料配布も遅れ、授業の進捗状況や教材費の会計報告も十分に提供されていません。先生の時間管理や情報伝達に不備があるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

先生への苦情?

子供の担任について信頼関係が全くありません 授業も回りくどく、チャイムがなっても終わらず子供たちもうんざりしています なのに、一学期の授業が終わらないので二学期に持ち越しますと保護者会で説明 毎回保護者会では、一学期のカリキュラムが書かれた一覧表が配布され、国語→終了、算数→終了、図工→内容変更などといった感じで進捗状況が書かれたものが配布されますが、保護者会でありませんでした 専科の先生には、○組は授業が遅れるみたいだから後2時間残ってるけど、1学期は今日で最後ねと言われたそうです 遠足や課外授業では、毎回帰りの電車に乗り遅れて30分以上予定を遅れて帰ってきます 子供は高学年です 入学して以来、遠足や課外授業で電車に30分も乗り遅れたなんて事は一度もありませんでした また、何時の電車に乗って何時に下校と言う案内もないので、子供が全然帰宅せず母親同士で、帰ってきた?まだだよね?と言う不安なメールが飛び交い、お隣のお母さんに「えっ何時の電車で何時下校って保護者会で話があったでしょ?」と言われて初耳なんだけど・・・・と言う結末です 保護者会での今まで毎回配布されていた授業進捗状況の資料も間に合わず、教材費の会計報告の資料も間に合わず、授業は毎回のように休み時間無視して続行 それなのに1学期中に終わらせる内容が終わらず・・・・ 遠足・課外授業に行けば酷い時は30分も後の電車に下校 何の案内もしないので、子供が話をしなければどこに何で何を持っていくのかも分からず この暑い中、水筒も持ってこなかった子が何人かいたそうです 先生は子供に「水筒はあった方がいいかも知れません」と言う話だったようです 高学年なのでそれで判断して水筒を持っていくようでなければ、おかしいのかも知れませんが、午後からの課外授業、水筒は必ず必要だったのではないでしょうか などなど先生に、教師として時間を守って欲しい、電車に乗り遅れるなんて今まで一度もなかった 今後林間学校に安心して子供を送り出す事が出来ませんなど個人的に時間を頂いて話をしてもいいのでしょうか? それともこれこそがモンスターペアレントなのでしょ うか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sarahbeeze
  • ベストアンサー率35% (379/1072)
回答No.2

元校長です。 あなたの要望は実に正当です。 まず、遠足などについては、持ち物や行程表をきちんと保護者に示す義務があります。遠足などでは、これは基本中の基本です。私は、職員にできるだけ早い時期から保護者にきちんと示すように言っていました。大切なお子さんを預かって外に出かけるのですから当然です。 また、帰りの電車については、確かに何かの都合で遅れることもあるかと思いますが、今は携帯がありますから、予定より遅くなった旨を学校に電話するのが当然でしょう。そうすれば、保護者には学校からメールなどで直ちにお知らせできます。 授業が常にだらだら延びるのは力量のない教師の特徴です。教師は時計を見ながら45分間で一区切りをつける力を備えていなければなりません。 全体を読ませていただくと、同じ学年の他の教師はどうなっているのかが気になります。普通は、遠足のお知らせなどは学年団で決めて同じ歩調でいきましょうと打ち合わせをしているものです。 あなたの指摘されていることは、学年の体質、学校の体質といった部分もあるのではないかと思われます。 ここは、校長にアポをとって、校長に直接お話になるのがいいと思います。 校長は教員を指導する義務がありますので。 担任に直接言っても、力のない教師ですと口では善処しますというでしょうけど、善処するだけの力がないことが往々にして考えられます。 学年全体の体質、学校全体の体質もからんでいると考えて、ぜひ校長に直接お話ししてください。私が校長としてこの要望を受けても、モンスターペアレンツとは全く思いませんよ。当然の要望と思います。 その担任があまりにもできていなさすぎますから。 不審者の問題が取りざたされている昨今、子どもが何時に駅に着くかをお知らせするということは、きわめて重大な問題です。

fwid0132
質問者

お礼

こちらでお返事いただいた内容をそのまま担任に見てもらいたいくらいです 本当にありがとうございました こちらでいろいろアドバイス頂き、背中を押して頂き、来週教頭先生にお時間を作って頂きました こんな事で親が出しゃばっていいのかな??と思いますが、話を聞いて頂いて教頭先生の判断を伺いたいと思います

fwid0132
質問者

補足

元現場の方からのご意見本当にありがとうございます 来週個人面談がありますので、その際に私が思う事をお話してみるつもりですが、私個人としましては、是非その席に校長先生も同席して欲しいとは思っているのですが、その事で先生が教師として自信を無くて最悪休職する事になったりして・・・となどいろいろ考えてしまいます 休み時間につきまして、一度お手紙で授業と休み時間のメリハリを付けて下さいませんか?とお願いした所、今後そう致しますとお返事が来ましたが、相変わらずダラダラと話しが続く事があるそうです なので、男子は今まで休み時間は外で元気良く遊んでいたのが、どうせ今から校庭に出ても少ししか遊べないからと室内で過ごす子が多いと聞きました 私が子供のころは親が先生に何かを言うなんて事は本当にゼロに等しい時代でした 自分が親になって、どこまで学校に申し入れをしていいのか分からずモヤモヤして毎日を過ごしておりります

その他の回答 (8)

回答No.9

トロイ先生に当たってしまったのね・・・。  お気持ち分かります。  うちの子が6年生のときの担任もやっぱり、同じようでした。  算数の教科書、上下巻のうち、上巻しか終わらなかったですから。  卒業の時に、中学入学までに自宅で学習してねと言われても(泣)と思ったことがあります。   >今後林間学校に安心して子供を送り出す事が出来ませんなど個人的に時間を頂いて話をしてもいいのでしょうか?  正直な話、いくらお話してもお願いしても、「善処します~~」とか「気をつけます」などの返事で結局は何も変わらない気もいたします。  多分、校長先生から注意していただいても、劇的に変わるようなことも無いと思います。    我が家の子供のときは、同じクラスのお母様方も心配されている方も多かった為、保護者会は同一日に行われるので、遠足などの説明会は合同にして下さるようにお願いしました。  最初の1時間で遠足・宿泊学習などの説明を行いその後各クラスに分かれて保護者会の形でした。  後は、学校生活上の諸注意は学年便りを出していただくようにお願いしました。  授業の遅れについては、自宅学習をがんばるしかないです。  中学・高校とやはり授業進度が遅い先生はいますので、教科書を読み、ある程度理解できるような勉強方法を身につけて欲しいと思います。  個人的な意見ですが、モンスターペアレントと言うのは、自分の子供だけの利益を考え、学校側に無理難題を押し付ける親のことだと思っています。  質問者さんが、安心してお子さんを林間学校に送り出せないから親が同行し、世話をしたいと言うのであれば、それはモンスターペアレントだと思いますよ。  水筒を持たせるなどの健康に関する連絡事項については、文書で連絡するものと思っています。  また、校内での時間のずれ・延長については、仕方が無いと考えます。  しかしながら予定の時間の電車に乗り遅れた場合などの校外での時間のずれに関しては、何らかの方法で学校に連絡を入れ、親からの問い合わせに答えられるようにして欲しいと思います。  今は、地震も頻発していますし、家族に急病人が出たりして、急に迎えに行かなければいけないことだってあると思います。      

fwid0132
質問者

お礼

ありがとうございました 来週、教頭先生が個人的にお話しを聞いて下さる事になりました

回答No.8

もと養護教諭(保健室の教員)です。 前の方で、校長先生だった方のご意見がありまして、私もほぼ同じ意見です。 教員にも、色々な資質の人がいて、例え人柄が良くても、子どもをきちんと指導できないとか、授業が分かりにくすぎるとか、ルール無視を平気で行いそれで問題ないと思っているとか、放っておけないものもあります。 実際、不適格教員、と思われる人材もいるわけですから、先生はみな立派、なわけがありません。 仕事量が多すぎるなど、本人のせいだけではない要因も実際多いのですが、子どもにも職場にも支障をきたすような問題がいくつもあると、やはり管理職にご相談された方が良いです。 相談する際のポイントとして… ・感情的にならずに。 ・困った点や要望や、説明してほしい点など、具体的に、メモを用意して。 ・どういう改善方法を示してもらえるか、具体的な返事を聞く。(例えば、管理職が「担任本人に話を聞いて、指導します」と答えたら、「いつ指導していただけますか」とか「では2学期で様子を見させていただいて、もし同じ心配が繰り返されるようでしたら、別の対応も考えていただけますか」とか) ・こちらもあちらも、できれば複数で(他の保護者と一緒に、が良いと思います)。 ・話し合いはメモを取る。

fwid0132
質問者

お礼

ご親切なアドバイスありがとうございました 来週、教頭先生とお話してきます

  • pixis
  • ベストアンサー率42% (419/988)
回答No.7

>それともこれこそがモンスターペアレントなのでしょ >うか はい、私はそう思います。 だいたい過保護! こんな子供は親がいなけりゃ何にもできない子になります。 だいたい現代の社会はあまりに子供にかまいすぎ。 そうなってからかれこれ30年くらいたつかもしれません。 我々の育った時代が良い!と言ってるわけではありませんが 今はクラブ活動にも親が参加するでしょ。 野球部なんか親が順番でお茶当番なんかやってますよね。 我々の時代に学校に親が来るなんていうのは、子供が悪さして 呼び出される時くらいしかありませんでした。 だいたいクラブ活動なんて何をやっているかも親なんぞ知らなかったようなきがします。 それ自体がいいとか悪いとかではなく、それがあとで子供にどう影響するかです。 学校で問題があれば親が出てきて解決してくれる、 つまりノイズ(子供にとってのわずらわしさ、危険など)やストレスから遠ざけるように 育ててしまいます。 すると社会にでた時、困るのは子供なのです。 どうしてか? 子供はノイズを受け入れようとしません。 社会にでる=働くということです。 仕事先では多かれ少なかれ人と人との連携で仕事をします。 つまりグループワーキングです。 中には気に入らない人もいるでしょう。 生意気なやつもいるでしょう。 意地の悪いやつもいるかもしれません。 それでもうまくやっていくことが求められるのです。 だから、大学の体育会系の部活をやってきた人は就職に圧倒的に強いのです。 慶應の体育会バスケット部、就職活動なんてものの2週間です。 三菱商事に決まります。博報堂に決まります。NTTに決まります。 海上火災に決まります。 なぜでしょう?有名校を卒業したから? ではないのです。 運動部だと根性があるから? つらくても努力の先に結果が付いてくることを知っているから? それらも違います。 実はグループワーキングができるからなのです。 運動部育ちは勝利、あるいは何かを成し遂げるというたった一つの目標の下 ヤナ奴であろうが、ウマが合わない奴であろうがうまくやるだけの能力があり 先輩、指導者からの叱咤にも耐え、時間的な余裕もなく練習にも耐え、 怪我するかもしれないハードな練習に耐え、他にしたいことも優先順位を下げ 目標にまい進できるからなのです。 社会にはノイズだらけです。 中近東に出張!だってあります。 上司に辞令を受けたとき、彼女とデートできなくなっちゃうからそんなのヤダ! とでもいうつもりなのでしょうか? 次期開発計画について会議するぞ!  あいつの隣はヤダ! あいつが出るなら俺は出ない! が通るとでも思っているのでしょうか? どんな奴らのなかにいても同じ目的を共有しそれに向けて遂行していかなければ ならない、のです。 あの人嫌い、中近東は危ないから、事務所が汚いから、時間が長いから、デートできないから、 はとおらないんですよ。 親が出張っていくと子供は「ノイズがあれば親が片付けてくれる、遠ざけてくれる」 ということになり、社会にでてからも今度は親ではなく「誰か」がやってくれるになり 誰もやってくれなければじゃ俺はやらない。になってしまうのです。 なんでも親掛かり、とどのつまりパラサイトなんていう子が多くなるのです。 ノイズはあたりまえ、その中でどう自分の陣地を広げるか、自分の生き方を 貫いていくかが人生でしょ。 ノイズを避けていたのではたくましい子なんかできっこありません。 学校というものはそもそも居心地がいいところではないのです。 男子の場合トイレで大がしにくいというのがあって 大小兼用に小までもを個室にするなんていうバカな学校があります。 その居心地の悪さを我慢することも学校生活では必要なことなんです。 親が、先生が、やってくれる。 社会にでればルールがやってくれる。 自分一人で判断できなくなります。考えなくなります。 人のいうこと聞いていれば、ルールさえ守っていれば安泰だ。になってしまいます。 人が間違っていたら、ルールが間違っていたら、どうするのでしょう? 自分の頭で考えるということが大事なのです。 >高学年なのでそれで判断して水筒を持っていくようでなければ、 >おかしいのかも知れませんが、午後からの課外授業、 >水筒は必ず必要だったのではないでしょうか 上記あなた自身がいい例じゃないですか? 私に言わせれば、 そんなこたー自分で考えて持っていくんだよ!です。 考えねーあんたがマヌケなんじゃねーか!ですよ。 必要だと思えば先生がなんと言おうともって行けばいいじゃないですか? 自分で考えず、先生頼りだからそういうことになるんです。 大人になった時自分の頭で考え自分の足で立つんです。 人に頼ってどーすんのです。 学校の先生がトロイ、マヌケ、意地が悪い、えこひいきする、なんてのは良くある話で それも大事な教育環境なのです。 ウチは子供がよく私に言います。 「この間言った事と違うじゃん!この前はいいっていったじゃん!」 「うるさい!ダメなものはダメ!親でさえ理不尽なこと、つじつまの合わないこというんだから 社会にでた時お前の知らない人たちはもっとメチャクチャなことを言うぞ!そのための訓練だ! だいたい俺だって初めて親というものをやってんだ、間違いなんかいっくらでもある。 親なんかを絶対的に信頼するな!自分の頭で考えろ!」と言ってやります。 ただし、お前らの幸せと安全は心底願っているのは間違いないということは 言ってやりますが。 まぁ、とにかく子供にかまいすぎ。ある程度自分で解決させないと 発案もない子になってしまいますよ。 こういうときにはどうするか?を考えられる窮地や危機を回避できる子供 に育てたほうがいいと思いますがね。

fwid0132
質問者

お礼

厳しいご意見にも頷ける事が多くためになりました ありがとうございました

fwid0132
質問者

補足

確かに、昔と比べたら親の出番が多すぎる今学校教育、PTAには大きな疑問があます 子供がやると危ないからと缶校庭の端っこで潰してリサイクルに出すのも親ですから・・・ いろんな先生が居るんだよとは子供にいった事もあります 先生の言う事は多少納得いかなくても聞きなさい でも本当に納得出来なかったから、直接理由や説明を聞きなさいと話した事もあります ママ連絡超に書いてよ~と言う事ありましたが、自分でいいなさいと書かなかった事もあります しかし、教師として教える側の立場としてやはりある程度の人格者であって欲しいと思うの事実です

noname#190213
noname#190213
回答No.6

こんにちは。高学年の子供を持つ親です。 不安があったら先生に直接連絡帳に書くなり、話をするなりするといいと思いますよ。 水筒の件は、他のお子さんも困ったということならば、提言すればよいと思います。 お母さん同士でメールでなんだかんだ言ったところで先生には伝わりませんし。 今後林間学校に安心して子供を送り出す事が出来ませんなどと言うと、ちょっとケンカ売っている?という感じになりますので、もう少し表現を工夫なさったほうがいいのかな?と思います。 子供と先生の信頼関係がないのは残念ですけれど、こればっかりは相性もありますよね。なんとかご家庭でフォローすることも大切なのかな、と思います。 小学校では、子供同士の人間関係が一番大切なのではないでしょうか。友達とうまくやっていれば、先生が多少変人でも、先生やだよね~!とか盛り上がったりできますし、それなりに楽しみも見つけられるのでは? お子さんとよく話してみて、それでもどうしても納得できない点があるならば、連絡帳を使って話してみるといいと思いますよ。モンペの人は重箱の隅をつつくようにインネンをネチネチつける人のことを言うと思いますので、相談者様の場合には該当しないと思いますが。 モンペと思われたくないという気持ちを私もいつも思っていますが、やはり気になる点は大人としてきちんとした形でもっていけば大丈夫かなと思っています。めんどくさく思われる場合もありますが(笑)きちんと応えてくださいますよ。

fwid0132
質問者

お礼

こちらで背中を押していただき、来週教頭先生とお会いする事になりました ありがとうございました

fwid0132
質問者

補足

すいません 子供も何人かは先生にうんざりモード全開で、何人かで校長先生に話に行こうとまでなったようです 私としては、その前に先生に自分の意見を思っている事を直接お話ししなさいと言いました しかし、言っても無駄だよ~来年も○○先生だったら本当転校したいと言い出します 子供同士は大変仲がよく、朝早めに学校に行って遊んだり貴重な貴重な、たま~~~にあるる数分の休み時間を楽しみにしているようです 連絡帳はには個人的に厚かましい意見・お願いを申しますがと、何点かお願い事項や疑問も思っている事を書きましたが、おっしゃる通りです。今後気をつけますとのお返事で、私としてはその後あまり変わってないかと思っています

noname#140921
noname#140921
回答No.5

同じクラスの他の保護者の方も同じ様に感じているのでしょうか? 授業の進み具合は担任の力量かもしれませんが 遠足や課外授業などは 学年の行事になるので あなたのクラスだけ連絡がない…ということはないと思うのですが…。 うちの子供達の小学校しか知らないので 小学校によってやり方は違うとは思いますが… 去年 息子のクラスが学級崩壊してる…と問題になったことがありました。 一部の保護者が抗議したのですが学校側は相手にせず… という状態で 急遽 保護者だけの保護者会が開かれ 参加したのですが 保護者同士でも やはり温度差があり このくらいの歳の子には普通の行動… 騒ぎすぎでは… などの意見もあったんです。 男の子の保護者と女の子の保護者でも受け取り方は違いましたし… 学校側が保護員を付ける…ということで なんとか落ち着いたのですが 私の印象としては 問題が大きくなりすぎた気はしました。 我が子のことですし 心配になるのは当然ですし あなたの心配も同じ親として理解できます。 モンスターペアレントと言うのは 理不尽な抗議をする方ですが あなたがモンスターペアレントだとは思いません。 ただ学校側も敏感になっているので 言い方を間違えるとモンスターペアレント扱いされる恐れがあります。 親しい他の保護者の方にも確認をとって 担任と話される方がいいかもしれませんね。

fwid0132
質問者

お礼

来週、教頭先生とお話をした後、担任と個人面談する事になりました こちらで背中を押して頂きました ありがとうございました

fwid0132
質問者

補足

うちの子の学年は2クラスしかないので、先日の課外授業もお隣のクラスは保護者会で、どこに何で行って何時の電車帰り、何時に下校しますと親に説明があったようです しかし、うちのクラスではなく、子供に明日持ち物ないの?何でどこに行くの?と聞く始末です 挙句の果てに通常の下校時間を30分過ぎても帰宅しないので、お隣のクラスのお母さんにメールで色々教えてもらいました この学年になってからなぜ毎回決められた時間通りに帰って来られないのか?どうしてうちのクラスだけ授業が何時間も遅れて2学期にずれ込むのか? 個人面談で聞いてみるつもりですが、この現状を校長先生はご存知なのか?どう考えているのかも聞いてみたい所なんですが・・・

  • maary
  • ベストアンサー率38% (153/395)
回答No.4

質問内容からしますと、時間を守って欲しいと言うよりも、 保護者への連絡や説明が足りない感じがしました。 高学年なんだから子どもに伝えとけばいいやって思っている先生なのではないでしょうか? 先生の言った事を伝えない子どもが悪いのか、 保護者に連絡しない先生が悪いのかはさておき、 先生への苦情ではなく、 子どもだけに伝えても連絡事項をきちんと把握できませんので、 保護者にも伝えて貰えるようにお願いした方がいいと思います。 また課外授業で帰りが遅れる事も、担任1人が引率している訳ではないので、 担任の先生ではなく、教頭先生に窺ってみては如何でしょうか? 授業の進みに関しても、直接担任に言うよりは 教頭や校長にお願いして指導してもらった方がいいように思います。 実際担任の先生だけに話をしても、変わらない事が多いです。 先生方は自分が正しいと思って行動されていますので・・・ 学級懇談会で議題に出してみたり、 校長や教頭先生に間に入ってもらった方がうまくいきますよ。

fwid0132
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました 来週、教頭先生が会って話を聞いて下さる事になりました ありがとうございました

fwid0132
質問者

補足

短時間に沢山の回答を頂きましてびっくりしおります 拝読しておりますと、校長先生などにも聞いてもらった方がいいのかなと思っていますが 大袈裟かなと思ってみたり、もう先生個人のレベルではないんじゃないか?と思ってみたり考えがまとまりません 他の学校のお母さんにも相談した事があって、それはもう校長先生レベルじゃない?と言われたのですが、私自身そこまでしたらモンスター??とか思ってしまうのです でも、言わないと分からないし、分かって貰えないですよね

  • TUNE0040
  • ベストアンサー率26% (220/842)
回答No.3

>子供の担任について信頼関係が全くありません これでは困りますね それを前提に相談されてもちょっとつらいかな。 保護者の意見は意見としてお伝えしたほうがいいでしょう。 あくまで「学校と家庭とで協力して指導をしていく」ためにです。 1学年複数学級の学校のようですから、クラスごとの進度があまりにも違うのは確かに不安ですね。 それは、いけんというより不安としてお伝えしたらいかがでしょう。 ただし、「信頼関係が全くない」状況では、難しいかとも思いますが・・・。

fwid0132
質問者

お礼

子供たちからの支持率も悪い先生ですが、話は聞いてくれるりで、ゆっくり話してみます 教頭先生もお時間を割いて下さる事になりました

  • sofie
  • ベストアンサー率18% (61/325)
回答No.1

あなた方父兄は一つの不満が解消してもまたすぐ他の不満をあら探ししそれを責め立てます。 モンスターペアレントとまではいきませんがそれの一歩手前まで来てるんじゃないでしょうか?? 遠足が30分遅れた?? 遠足は無事に帰ってくるのが目的であって時間厳守するのが目的ではありません。 あなたがた親は沢山の児童を引き連れて予定通りに帰ってこれる自信はあってのことですか? 授業内容も先生によっては関係ない話しもしますし、でもそれが児童の思い出に残ったりで後から振り返るとそれが良かったと思えるかも知れない。 代表して誰かが時間のことをさりなげなく言って貰うのは良いかもしれませんがあなたが個人が授業の内容や遠足の事に口出ししたり苦情を言うのは内政干渉です。 教師が何も考えていない様に見えてもどれだけ普段子供のことを考えてくれてるかあなたも親ならその点感謝の気持ちを忘れるべきではないでしょう。

fwid0132
質問者

お礼

お厳しい意見に私も反省する事があります もう一度話をしてみたいと思います

fwid0132
質問者

補足

遠足や課外授業で時間通り行動出来ない 子供たちを指導出来ないと言う事に今後林間学校などで不安がありました 子供は5年生ですが、入学して以来、電車に乗り遅れて下校が遅れたと言う事がなかったのですが、1学期中にあった遠足・課外授業2回とも全て乗り遅れての下校でした この事から担任の先生が時間通り行動すると言う事(これも遠足や課外授業の一環では)が出来ないのではと不安に思っています 授業に関しまして、確かにその先生個人個人特色があり、淡々とこなす先生や工夫して興味をひくような授業する先生もいるかと思います しかし、休み時間も無くなり連続して授業が続き、内容もくどい説明でした 実際子供たちも目が死んでいます 私も悪い所ばかり探さず感情的にならず考えたいと思います

関連するQ&A

  • 遠足で水筒を持っていくのは、もう古い?

    私が子供の頃は、遠足では当然ながら水筒でした。 ですが先日、遠足にはペットボトルを持って行くという話を聞きました。 そこで・・・ 今や、遠足で水筒を持っていくのは、もう古いですか?

  • 担任の先生が合わない

    小学3年生の息子がいますが、2学期に入ってから登校渋りが多くなりました。忙しい時期だからかと思っていましたが、話をしていたら、男性の担任が怒る声が怖いとのことでした。自分に怒るわけではないけど、他の子に怒っている声でも怖いと感じるようです。言い方がきついとかいうのは保護者や子供の間でもよく話にでてくるような先生です。1学期にも今ほどではないのですがそのようなことがあったので、それが原因だったんだなと感じました。この担任のような方はこれからも出会うと思うので、すり抜け方というかあしらいを学んでほしいところでもあるのですが…これはどこに相談したらよいのでしょう?親として辛いです。

  • 私の国語の先生についてです。

    私は進学校に通う高校生です。 最近ものすごく感じるようになった事なんですけど、私の国語の先生は変わっていると思います。なぜなら、 1.自分の子供の話をやたらとしてくる。家での子供の会話を実演を混ぜて(男子生徒を子供と見たてて)、授業中に関わらず、学年会、親が参加するような会でも話します。 2.過去に行われた模試を解く授業をこの先生はされているのですが、毎回毎回、「ベネ○セの問題はまるでだめだ。こんなあり得ない答えはない」だとか、言ってくる。問題やその回答に文句を言うだけではなく、問題の評論文、小説文に対しても「こんなの嘘で~す。こんなの負の共有で~す。」とか言って、文にも文句を授業中、問題を解く生徒にいうのです。そして、「ベネ○セとケンカしようかな~、僕はいつも勝つんだよ」って自慢して私たちは先生の言った答えが正しいのか、それとも模試の答えが正しいのか毎回迷います。 3.意味もなく喋ってもない男子生徒に向かって「てめーうるせーな!!」と意味のわからない冗談を授業の初めに言ってくる。 4.「最近言う事を聞かなくなったな、手を叩いたら、前向けよ」と私たちを子供扱いしてくる。 まだまだいっぱいあります。私はこの先生が本当に耐えられません。最初からこの先生が嫌いなので、ちょっとでも意味のわからないことをされたりすると腹が立ってしまうのです。 この先生は別に普通なのでしょうか? また、私は今後どのように対応していけばいいのでしょうか?

  • 先生への報告。私は間違っていたのでしょうか。

    先日、子供が怪我をして帰宅しました。 下校時にお友達が振り回した旗(集団下校のために地区別に分けるためのもの)が目じりに当たり、切れたようです。眼球に怪我をしたわけではないし、と思いましたが、怪我をさせたものが私にとって意外性のあるものだったので、今後目など同じように怪我する子供さんが出ないようにと(過保護だったのかもしれませんが)先生に連絡帳で報告しました。 先生から相手の親御さんに連絡が行ったらしく、電話だけでは気になったと謝りに来られました。 私としては、注意を喚起する意味でお伝えしたかっただけなのですが、結局は相手の親御さんにも大変なご心配をかけてしまいました。自分の子供が同じようなことをしたら、勿論そうするとは思いますが。 いちいちこんなこと報告した私が間違っていたのでしょうか。

  • 先生へのお中元・お歳暮

    子供が通っている幼稚園は、先生方に対し、保護者会から盆暮れに3~5千円の商品券を渡しています。 他の園に通う友人話ですと、年度末に記念品を渡しているそうです。 私個人としては、年度が終わる時にお別れ会をして、その時に先生へ記念品を贈るのは抵抗はありません。 (子供の通う園では、年度末のお別れ会や記念品もあります。)それに加え、しっかりとのし紙付きでお中元とお歳暮として商品券を贈っているんです。 これについて違和感を感じる私が考え過ぎなのでしょうか?保育料を払ってそこから給料が出ているのに、さらに御礼が必要なのかと思うのはケチなのでしょうか? この費用は、月々納める後援会費から出されています。予算案をみなさんに配布して了解を得るかたちはとっていますが、細かく見る人がどれくらいいるのか、記名式だから不満があっても書かないだけなのか、私が細かすぎるのか・・・。 こんなものなのでしょうか? なんだか、「ありがとう」と受け取る先生側の常識まで疑いたくなってしまいます(だって建前だとしても、病院などで金銭のお礼はお断りって張り紙をしてあるくらいですし・・・)

  • 先生の妊娠

    小学校でも高校でも構いませんが、担当の先生(担任に限らず)が妊娠したり、産休を取ったりする時どういう説明を受けましたか。該当する先生に当たらなかった方は回答をご遠慮ください。 中学3年の時、音楽の先生が2学期終了後に産休を取ることになりましたが、「妊娠したかな」と思って産婦人科で「超音波エコーで子供の映像を見た時本当にうれしかった」などと話をしました。「最後の授業」はそういう話ばかりで音楽については何もしませんでしたね。「どういう風にして子供が出来たのですか」なんて質問をする奴もいましたが、「それは皆さんの豊富な知識にお任せします」と誤魔化されました。帰宅後母にその話をすると、「男子もいる中で先生がそんな話をしたの?」と驚いていました。

  • 保護者会費の使い道

    長文です。カテ違いだったらすみません。お許しくださいませ。 保育園の保護者会費について納得いかないのでぃろんな方の意見を聞かせてくださいませ。 まず、毎年保護者会費の徴収があります。年度内に退園する場合は、退園する翌月から3月分までの月割で返還します。 大掃除が毎年一回あります。これは必ず参加で、参加できない家庭は罰金制です。(罰金は保護者会費に徴収されます。) 大掃除のあとに食事会があり、この費用は保護者会費から出ます。 もちろん、保護者会費を納めてない先生がたもこの食事会には出席。 あと・・・卒園式があります。卒園児(年長)と年中・年少は出席です。それより下のクラスの子供や保護者は時間があれば参加可能です。(事前に出欠確認をしてます)卒園児におくる花束・記念品・コサージュは保護者会負担。卒園式後の食事も保護者会費負担です。 今年から親子遠足が実施される予定です。(事前に出欠確認してます) 先生の引率は無しですが、園児がケガした場合は保育園の保険適用です。 私は、親子遠足も、もちろん保護者会費からと思ってたのですが、 これは、全額自己負担なのです。 理由は「遠足に参加しない人もぃるのに、保護者会費から使用したら文句言う人がいる」とのことです。 私はなにか、おかしいと思います。 卒園式も保護者会費から使用して参加してない人もいます。 それなのに、親子遠足は保護者会費から使用できなく、全部自己負担です。 わたしの考えがおかしいでしょうか?矛盾してませんか? あと、親子遠足は両親共に参加・片親のみ参加の人がいて、観光バスは一家庭で割ると言われました。 自己負担なら大人の人数で割るべきではないですか? 私がケチなだけですかね・・ 余談ですが・・・電車とかで行った方が圧倒的に安いのに何千円もかけて公園に遠足に行くほうが文句言われそうな感じがするのですが・・・どうでしょうか? (1) 親子遠足は自己負担でいくべき? (2) 卒園式は保護者会費で親子遠足は自己負担の違いがわかりません。 (3) 自己負担になったらバスの代金は一家庭or大人で負担? きちんと文章もかけなくすみませんが、第三者様の意見がほしいです。 よろしくお願いいたします

  • 先生に対する苦情 園が対処してくれない時はどこに相談すればいいでしょうか?

    子供が通園している幼稚園の先生の態度にかなり疑問を感じています。 長文、乱文ですが、アドバイスお願いいたします。 その先生はピアノの課外授業を受け持っています。 通常の保育時間内に、希望者の園児だけにピアノを教えてくれる(保育料とは別に授業料が必要)のですが、園児に対して、かなりきつい事を言っています。 ドレミの聞き取りが出来なかった子に対しては『音がちゃんと聞こえないんは、耳クソたまってるからやから、毎日お母さんに耳掃除してもらい』と言い、そう言われた園児は毎日のように母親に耳掃除を要望しておかしいと思った母親が聞いたらそのようないきさつがあったようです。 私が知っている中で一番ひどい子は『ピアノの練習まじめにしないんやったら指切ってしまい』って言われたそうです。 その他、詳しい経緯はわかりませんが、園児を押してよろめいた子がピアノに頭をぶつけて怪我をしたという事もあったようです。 保護者も何かあると、担任の先生に相談したり、直接その先生に言ったり、園長先生に言ったりという事をしているのですが、ピアノの先生は理事長のお気に入りらしく、本人も強気、園長先生も対処してくれないという状況です。 また、在園7年以上なので、若い先生は何も言えないようです。 幼稚園は私立の学校法人なのですが、都道府県の教育委員会に相談するというのは有効でしょうか? 私としては、実際にどこかに相談に行かなくても、『改善努力をしていただけないのなら、○○に相談する事も考えている』という言葉で、改善する方向になればと思っています。 それでも駄目な場合は、相談に行こうと思う位、困っている状況です。 何かいい方法や、○○に言いに行けばよいとか、今の状況を改善できる方法があればアドバイスお願いいたします。

  • 保護者会にでない人ってどう思いますか?

    はじめまして。私は小学生の子をもつ母です。 保護者会って毎学期に2回ほどありますよね。 はじめに先生からの話があって、そのあと一人一人自分の子供のことについて話したり、グループに分かれて話あったり(雑談程度ですが)・・・。 私は対人恐怖のような所があるので、いつも保護者会は憂鬱です。 でも、幼稚園からついこの間までほとんど休んだことはありません。 普段は無理して話したりしてるから休んだりすると「どうしたの?」と聞かれるのがイヤだからです。 でも最近さらに対人恐怖がひどくなってきて、9月の保護者会は休んでしまいました。今月は個人面談もあるし・・・先生と向かい合って・・・と考えただけでドキドキしてきます。個人面談は休む訳にもいかないし。子供のことだけ考えて話せばいいんだって自分にいいきかせても、つい先生と向かい合って「ひきつり笑い」になってしまう自分を想像しては、あと何日だぁと指折り数えて待ち構えています。 保護者会に出てる人ってだいたいいつも決まった人ですよね。 仕事している方などは出席できないし。 いつも出席してる人の中には、いつも出席しない人のことを「保護者会には来ないのに授業参観には必ず来るよね」などと悪く言う人もいます。 私としては保護者会に出て子供の様子なども知りたいし先生にも子供のことわかってもらいたいっていう気持ちが強いのですが。 保護者の方、学校の先生など皆さん保護者会のことってどう考えていますか? ご意見聞かせてください。

  • 授業をしない先生

    来年新3年生になる者です。 2年生で日本史Aを習っていたのですが、その時の担当の先生が非常に雑談が多い先生でした。 毎回授業の8割くらいを「教養を深める」という名目で、最近の学力低下の話や、現在の国や企業についての批評を話し続けています。 肝心の授業は、ほとんどの場合、配布したプリントの文章の空欄に入る語句とわずかな解説を言うだけで、授業の中で理解して覚えることが出来ません。 来年日本史Bを選択したのですが、もしこの先生が僕のクラスや、他の受験生の担当になったらと考えると心配でたまりません。 まだ各クラスの担当の先生は決まってませんので、怒られそうですけど、教務の先生に相談してみようと思いますが、何か他に、その先生を受験生のクラス担当にさせないような方法があれば教えてください。 また、もしその先生が担当になってしまった時の、授業の時間の上手な使い方があれば教えてください。 やや非人道的な質問をして、非常に申し訳ない思いです。