怒りを制御できない ~恋愛結婚中の感情のコントロール方法~

このQ&Aのポイント
  • 婚約者と同棲中の私は、怒りを制御できない問題に悩んでいます。彼がエロ画像を見たり、元彼のことを話すだけでもブチ切れてしまいます。そんな自分が大嫌いで、彼を許せる方法はあるのでしょうか。また、私の感情のコントロール方法や心の病気の可能性についても知りたいです。
  • 恋愛結婚で婚約者と同棲中の私は、怒りを制御できない問題に悩んでいます。彼がエロ画像を見たり、元彼と会話をするだけで感情が爆発してしまいます。自分の感情をコントロールしたいけれど、どうすればいいのかわかりません。また、怒りが原因で仕事にも集中できなくなり、無気力な日々が続いています。
  • 婚約者と同棲中の私は、怒りをコントロールすることができません。彼がエロ画像を見たり、元彼と連絡を取ったりするだけで怒りが爆発してしまいます。自分の感情を制御する方法や心の状態について知りたいです。また、彼を許せない心境が続いているので、どうすれば良いのかもアドバイスを求めたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

怒りを制御できない

こんばんは 私は婚約者と同棲中です。いわゆる恋愛結婚です。 大好きです 本当に愛してる 今から、「彼に先立たれたら」と考えると恐ろしいです こんなに好きなのに、彼がエロ画像を携帯でコソコソ見てるだけでブチ切れたり 彼が前好きだった女の子と話してるだけでブチ切れたり しまいには、仕事で遅くなる時のメールが無いだけでブチ切れたりしてしまいます 彼だって仕事で疲れているだろうに、私はいちいちワガママを言って怒ってしまう 心の中では「別にいいじゃん」って思ってるんです 前に、私の稼ぎが彼の2倍ほどで彼がほとんどゲーム生活だった頃の記憶が許しません 彼を許してはいけない、彼が憎いという心が消えません どうしたら彼を許せるでしょうか 私は病気でしょうか 無気力で仕事もヤル気が出ません 小さな事でブチ切れる自分が大嫌いです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aixry
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.1

大好きな彼氏が他の人を見ているのは誰だって嫌だと思います、 ましてや結婚を決めている相手だったら結婚した後のことを想像して過敏になり苛立ってしまうのはわかります。 でもこのままだと相手があなたに堪えきれなくなり別れをきりだされるかもしれません。 あなたのわがままとして片付けるのではなく2人の決めごととして折り合いをつけたらいかがですか? エロ画像見ているのが嫌だから私の写真を撮ってだとか 連絡されないと浮気だと疑ってしまうからちゃんと連絡して欲しいと言うだとか 男、女関係なく人との付き合いは相手もしくは周りの人が嫌がるようなことはしないとこれが基本だと思います。 あなたは彼氏さんの行動に気に入らない点があるからキレる訳ですよね? だったら彼氏さんと冷静にとことんゲーム生活のことや今まであなたが不満に思ったことをぶちまけてみては? それで話し合い折り合いをつけていくしかないと思います。 長々とすみませんでした、

banyanyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 自分でもなんでそこまで怒っているのか分からないんです 彼がしょうゆをこぼしただけでブチ切れたりもします。 自分でも訳が分かりません。拭けばいいだけなのに。 彼が無事に就職して安定してきた事もあってか最近ではそんな事も減りました しかし、今でもイライラしているとブチキレてしまいます 時が解決してくれる問題でしょうか

その他の回答 (1)

  • sofie
  • ベストアンサー率18% (61/325)
回答No.2

彼はあなたのおもちゃではありません。一人の人格を持った立派な人間です。 いくら結婚するからってあなたがそこまで彼の生活を制限する資格はあるのですか?? エロ画像??男なら誰でも見ますしむしろそれが正常です。 エロに興味があるからと言ってあなたのことを愛していないかとは別問題です。 それすら制限するなら男側も無駄にしか見えない女の化粧品や洋服とかも制限する権利がありますよね? 結婚って本当に大変ですよ。 些細な問題から大きな問題まで次から次へと降りかかってきます。 その時あなたは常に自分中心で他の価値観を認め合えない仲ならすぐに破綻するかも知れませんよ。 稼ぎがどれだけあるか知りませんが自分はそれほど大した人間なのかもう一度考えるべきですね。 あまり人の話は聞かないタイプだと思いますがちゃんと彼の話も聞く機会を持ってあげてください。

banyanyan
質問者

お礼

そんなことは、分かっています 省略していましたが、彼は就職活動のために私の部屋で暮らしほとんど働かず 就職活動も片手間にゲームばかりしていた時期もありました 何を言っても真面目にやらない。文句ばかりつける。家事もしない 短期型プー太郎でした 私はその頃、お金が無いので限界まで働いてとうとう体調を崩しました その頃から気持ちではとっくに許しているのに、異常に怒ってしまう 怒りの加減が分からなくなってしまったんです 私がたいそうな人間?ありえません。 論点のズレたご回答でしたが、ありがとうございました。 私の事は精神異常者だと思っていただいて結構ですので。

関連するQ&A

  • 怒りがおさめれません。。

    いつも本当にお世話になっています。。 こちらでアドバイスをいただけているお陰でいろいろ助かっております。 4年つきあっている彼氏がいます。来年結婚することになり、今年から同棲をしています。 去年の今頃、彼の嘘、裏切り、浮気まがいの行為、暴言で精神的にまいってしまい、パニック障害と軽い鬱になってしまいました。すごく信用していたのでショックも大きく、何も信用できなくなり彼も反省すらしてくれなかったので一度は別れたのですが 別れてみて本当に大切だと思ったといわれ、傷つける事はしないというので迷いましたがもう一度やなおそうと思い去年の10月位に戻りました。(そんな感じなんで別れたと言ってもすぐもどりました) それからは本当に変わってくれて不安にさせないように努力してくれていました。でもパニック障害と軽い鬱になってからとても不安定で彼に当ってはいけないと思うのですが去年された嫌な事など思い出したくないのに思い出してしまい、またウソつかれてんじゃないかと不安になって攻めてしまいます。 ちょっとした事で頭にきてしまい、彼を殴ってしまったり、物に当って暴れたり暴言をはいてしまいます。。怒り出したらなんでって位自分でも歯止めがきかなくて。冷静になったらすごい罪悪感に教われ悲しくなってしまいます。パニックとかになる前はそんな事はなかったのですが関係あるのでしょうか?? でも心のどこか彼があの時裏切らなければこんな事にはならなかったのにとかと思ってしまいます。 彼もワガママなのであーいえばこーいう タイプで喧嘩が収まりつきません。。 彼とは仲良くやっていきたいのですがどうしたらいいのでしょうか?彼も最近あたしの不安定さと喧嘩でまいってきているみたいで心配です。でもあたしもわからなくなる時がありどうしていいかわからないんです。嫌な事早く忘れたいのに思い出してしまいます。 そんな自分も嫌です。

  • 何かの兆候でしょうか?

    こんにちは。 30代の主婦です。 昨年にパートに出たのですが、 久々の仕事に心と体がついて行けず、 自分の仕事のできなさかげんに 落ち込んだり、自己嫌悪になったり、 仕事中に急に涙が出てきたり・・・ そんなことがあり、3ヶ月ほどで辞めてしまいました。 辞めてから、転職先を探すどころか、 ずっと家にこもる様になりました。 道行く見知らぬ人に会うのも怖く 「ダメ人間ってばれているんじゃないか?」とか、 マンション内で知り合いの誰かに会っても、 心の中で「何この人」「変な顔(引き篭もっているので顔つきがこわばっています)」と思われそうで怖い→嫌だな・・・と、 どんどん気持が落ちていきます。 「今日こそは外に行くぞ!」と心に決意するのですが、 決意すればする程 (「行こう」と決めてから時間が立てばたつ程)、 「あぁ、やっぱり行けない」となって、 外に行けない自分にまた落ち込んでしまい疲れてしまいます。 さっきまでやる気満々だったのに、 本当に些細なきっかけがあるだけで、 途端にやる気どころか、やる気はマイナスになり、 無気力になってしまいます。 そんな感じで、結局何も成し遂げられず家で閉じこもっています。 結局 無気力の為、夜ご飯も作れない日が多いです。 急に落ち込んだり、無気力になったり・・・ だらけているだけでしょうか? 病院に行ったほうが良いのでしょうか?

  • 別れたばかりの彼とやり直したいです。

    別れたばかりの彼とやり直したいです。 つい先日、3年間(うち同棲1年)付き合った彼と別れました。 私は、もう一度やり直したく、お互いに話し合ったのですが、彼からは以下のように言われました。 ・続けたい/分かれたいの気持ちは、50%50%。 ・少し考えたい。ただどれくらいかかるかわからないし、待つのは辛いから待たないでほしい。 ・結婚する相手として、良いと思う。でも、他も女の子と試してみたい気持ちもある。 ・荷物はいつまででも置いておけばいい。鍵は返しても受け取ってもらえない。 ・私が出てから、何もやる気もないし、落ち込んではいる。 ・でも、私が居たときは、私がすぐ文句を言う性格なので、正直疲れたし、私から得るものがあったのかわからない。 ・年齢も離れているし、性格も正反対、いやな部分もあるし、続けてないほうがいいとは思う。 別れ話も、冷めているように見えた彼に耐えかねた私が、持ち出しました。 そのすぐ後に、別れたくないと、わがままなことを言ったのも私です。 1週間ほど考えて、私の至らない部分を本当に直したいと思い、話しましたが、返事は上のよう。 どうすれば、彼の心が戻ってきてくれるのでしょうか?

  • 配偶者??

    よろしくお願いします。  私は4年ほど前から婚約者である、彼氏と同棲生活を しています。入籍はしていないのですが、夫婦同様の 生活を送っています。ここで、質問。 このような状態では配偶者はナシ? 扶養されているわけではないんでしょうか・・? 履歴書にどのように書けばいいか迷っています。 ●同棲4年目 ●両家共に認める婚約中(4年もたつのに・・X_X) ●入籍はしていない ●住民票の住所は別々 ●内縁状態(?) ●彼の稼ぎのみで生活(専業主婦状態) また、婚約中だとか、同棲中なんてのは 採用に悪影響なんでしょうか?(ア・正問わず) 実際、入籍をしても現在となんら変わりはありません。 この件に関して、もうひとつ質問がありますので、 そちらの方も合わせてよろしくお願い致します。

  • ひばりくん、バニラ、 知ってます?

    昔の記憶なのですが……。 兄が買っていた、多分週間少年ジャンプだと思います。 「ひばりくん、ノンストップ!」 「バニラ45℃」 というタイトルの漫画があったと思います。 絵は可愛いかんじ。 ひばりくん、はたしか男の子だけど、女の子の格好をしていて、好きな男の子がいた。 バニラ、は覚えていませんが、胸の大きな女の子が主人公だったような? どちらも子供心に「読んでいいの?」と思っていたような? もういい大人なので(笑)、エロでなければ読んでみようかと思っています。 ネタバレでオッケーです。 作者、内容、面白かったか、エロ満載でないか(笑)、教えて下さい。

  • 婚約破棄について

    私は仕事も辞め、2ヶ月前から婚約者と同棲を始めました。 同棲してから婚約者の行動が嫌になり、婚約者の事を気持ち悪いとしか思えず、生理的にも受け付けなくなり、触れらることも嫌になってしまいました。 内容は、私の居ない時にコソコソと何度も下着をあさって見ていた事です。 私にはとても耐えられず、精神的にもおかしくなってしまったので、先日婚約破棄しました。 婚約破棄をしたのは私ですが、彼の行動が原因の場合婚約者から慰謝料貰うことは出来るでしょうか? 読みにくくてすいませんが回答お願いします。

  • 本を探しています。(エロ漫画 アダルト)

    今から約30~32年前(1987~1989年頃)に、道に落ちていてチラ見したエロ漫画のタイトルが知りたいです。 覚えている内容は下記のみなのですが、思いあたる本を知っている方、タイトルを教えていただきたいです。 1 女の子が望遠鏡を覗きながら自慰行為をしている。 2 その女の子が望遠鏡で見ている相手は男。漫画の設定ではその男は吸血鬼だったと記憶しています。 3 画風は劇画チックだったと記憶しています。 幼い時に見たエロ漫画がいったいどんな内容で、なんというタイトルだったのか、気になっています。 少しの情報でもいいので思い当たる事があれば、教えてください。

  • 怒りの制御ができないのはどうすればよいのでしょうか

    既婚の男です。 お恥ずかしい話ですが、いい年して自分は怒りの感情を制御できません。 と、いうとあたり構わず怒りをまき散らすように聞こえますが逆です。 完全に封じ込めてしまいます。 それしかできないのです。 つまり、怒りの表現方法が分からないのです。 怒るって技術のいる表現方法だと思います。 それを効果的に会得するにはどうしたら良いのでしょうか? 以下長文ですが、自分の状況を説明させて頂きます。 夫婦共働きなので夫婦間の金銭的力関係は同レベルですが、 生活能力が低い自分がいつも妻に責められる立場にあります。 妻は、稼ぎが一緒なら家事も分担、いい訳なし。 能力によって比べられ、低ければ相応のペナルティを課す、 自分にも他人にも厳しい人間です。 なので、ケンカ(といってもいつも一方的ですが)になる時は、 妻の世間一般常識や高い目的意識からの正論による人格裁判がほとんどで、本質解決以外に相手は納得しない逃げ場のない状況で、その度に激しい怒りが湧き上がります。 ここまでの怒りは妻と一緒になる前にはあまり感じた事はなく、 むしろ平和的な人間(自己意識も周囲の評価も)でした。 それは今も変わりませんが、「怒る」という事をしてこなかった ために、怒り方が全く分からないのです。 両親もあまり怒らない人間だったのでなおさらです。 しかし、激しい怒りを押さえながら、自分の頭の中には すべてを破壊して自滅してやる というようなドス黒い感情が 渦巻いていたりして、それにもまた戸惑ったりします。 少しずつでも怒りを表現できればよいのですが、 なんか極端な事になりそうで自分が怖いです。 (相手を攻撃するよりは自害に走るかもしれません) 妻も絶対引かないプライドの高い人間なので、 行く所まで行ってしまいそうなのです。 妻はそうやって頻繁に怒りを発散しているので、 本当にいつも幸せそうです。なんだかなぁ。

  • 甘えと我侭、どちらも恐怖です。

    一般的に 女の子は父親から溺愛されると聞きます。 でも我家には無かった現象です。 どちらかというと父は兄を可愛がっていました。 我家を継ぐのは男だから、女のお前は嫁に行けば他人だからな。と、 そう言われていました。 女の子として可愛いがられた記憶がなければ、兄より可愛いがられた記憶も無い。 おまけに父は外面が良い人なので、他人の子をとても可愛がります。 私が居る前で、私がされた事がない可愛がり方もしていました。 たぶん、子供心に 傷ついていたのかも知れませんが、正直 感情の記憶はありません。 ただ、淡々と その頃の映像が記憶されているのです。 そんな私なので、男性に対する甘え方を知りません。 甘えても 何も得られなかった幼少期を経ているので 男性に期待する気持ちが薄いのではと、最近になって考え始めました。 以前付き合っていた彼氏に「もっと甘えてよ」と言われた事もありました。 でも、私の中で、甘えと我侭の区別が付かなかったのです。 父に甘えても「我侭言うな」と言われ続けた人間が いきなり「甘えても良いんだよ」と言われても 何が甘えで 何が我侭か 全く判断がつかなかったのです。 甘えのつもりで言った言葉が 相手には我侭だと解釈されて、 それを我侭だと言われてしまったら、甘える事が恐怖になります。 そういう幼少期を過ごしてきたんだと、最近になって思い知らされます。 こんな感じで 男性に甘えるという事が解らない女性では 男性としても 刺激もなく きっとつまらないのだろうなと思ってしまいます。 彼女が甘えてこないと男性って 愛されていないと思うのですよね? でも 上記内容が原因で甘え方を知らない彼女だと解ったら それは それで 引きますか? 今、彼氏は居ません。

  • 婚約の定義について教えてください

    同棲して2年くらいの人がいます お互いの両親にも会いお付き合いの許可をもらいました 仕事関係や友人にも 同棲している事実を伝えていますし、将来結婚できたらいいなーと思っていると 話もしていました しかし、一緒に暮らしているうちに お互いのアラがでてきて彼女とは一緒に生活をできないと感じてきました 金銭感覚の違いが最大な理由です それと これは私自身の勝手な思いなのですが 以前付き合っていた彼女と心の中で比べてしまうのです それで、現在別れる方向にむけ話合いをしている最中なのですが 別れるにあたって 婚約破棄として慰謝料350万請求されました 確かに同棲もしていましたし、お互いの親にも会いました しかし、婚約という言葉を出したこともないし、ましてや結納などもしておりません 同棲・親に会う=婚約になるのでしょうか? 支払う義務はあるのでしょうか? 引越し費用や生活用品・敷金等の費用は出すつもりではいますが・・・ そもそも婚約の定義って何なんでしょうか?