中学校編入についての質問

このQ&Aのポイント
  • 中学校編入についての情報をお探しの方へ
  • 中学校編入に関する条件や手続きについて解説します
  • 中学校編入の際に注意すべきポイントとおすすめの学校をご紹介します
回答を見る
  • ベストアンサー

中学校編入

中学校の編入についてです。 中学校の編入を考えています。今自分は中3男子です。 それで自分に合った中学を探しています。中高一貫校だったら高校入試もないので楽かなぁと。。。 寮生であれば問題ないのですが、寮生でない場合は東京都内だと行けます。 できれば弁当とかではなく給食や学食がでればいいと思ってます。 ちなみに今僕が通っている学校の偏差値は59です。そもそも偏差値とは何なのかがわかっていませんが。。。 この時期でなんかなかなかないもんですかね 自分のよい都合しか言っていないのですが、、、こんな学校あったら是非教えて下さい。 あと問い合わせとかで特別に入試受けさせてもらうこととかできないものですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riripasu
回答No.4

私立の中高一貫校では、 中1→中1の教科書と中2の教科書の前半部分を習う 中2→中2の教科書の後半部分と中3の教科書を習う 中3→高1の教科書を習う 高1→高2の教科書を習う 高2→高3の教科書を習う 高3→問題集を使った、受験対策特別授業 といった先取り学習をしている場合が多いです。 ※そのため、例えば、公立中学に2年通い、3年生から私立中学に転校した場合は、 中3の教科書の範囲を何一つ習うことなく、 いきなり高1の教科書の授業を受けることになります。 ですから、私立中学によっては、 「授業の進め方の都合上、他の私立中学からの転入は認めますが、 公立中学からの転入は一切認めておりません」 ・・・といった制限をしている場合もあります。

その他の回答 (3)

• wankototo
回答No.3

もう少し早かったら、夏休みの編入試験受けられたのにもう受け付けは終わっているし試験自体も終わっているところ多いと思います。さすがに中3の編入試験はもうないのではないでしょうか?次の可能性は高校入試、中高一貫校の場合は、3月の編入試験でしょう。3月の試験時には他の高校は終わっているので、希望の私学に入学できたら決まっていた高校を辞退する・・ということになりますね。  カソリック校などは同じ宗派の姉妹校などに転校可能というところがありますが、それは使えないのでしょうか?ないとすると・・どうしてもすぐ転校、なら公立中学か定員の足りない私学中学しか受け入れてもらえません。  問い合わせで特別に入試・・定員割れ校なら可能性十分あります。中3で入学金、高校入学でもう一度入学金を払ってくれるので喜んで受け入れてくれるでしょう。

回答No.2

No.1です。 「親の転勤」で東京に引っ越すのなら、東京での居住区の区立中学校に「ほぼ問題無く」転校出来ます。 東京以外でも、千葉県でも埼玉県でも、全国全ての公立中学校で同様に「居住市区町村内の中学校に、入試も無く」転校出来ます。 >中高一貫校だったら高校入試もないので楽かなぁと。。。 この時期に、こんな事を言っているから「現実逃避」等厳しい事を書きました。 中高一貫校も、「高校受験は無いけれど、6年間の内5年間(或いは4年半)で高校レベルを終了し、残りの1年(或いは1年半)は大学受験に向けた勉強をする」という所がありますよ。 つまり、中学校+高校というパターンよりも、ずっと進度が速く、「待ってはくれない。質問にくれば丁寧に教えるけれど、毎日数時間の予習復習は当たり前だから、サボっていて付いてこれなくなった人は自己責任」という学校があるのです。 又、「中等部生全員が、無条件で高等部に進学出来る」中高一貫校ばかりではありません。基準を割った生徒の場合、進路変更(高等部には進めないので、他の高校を受験する事になる)もあり得るのです。 勿論、「のどかで、ペースも厳しくなく、余程の事が無ければ全員高等部へ上がれる」所もあります。 ただ、中東一貫校を「高校受験が無くて楽だから」という志望理由の人は、大学受験や大学新卒時の就職活動で躓いていたりします。(大学をAO入試で入った人達の中にも、同様に言える事でもありますが) 何故だと思いますか。 中学受験より高校受験、高校受験より大学受験、大学受験よりも就職試験、と難易度が上がり、根性と根気と長期に渉る努力を要する様になります。「勉強癖」が重要になってきます。 つまり、「高校入試が無くて楽だから」というメンタリティでは、大学入試や就職活動の度ごとに「苦しくなって大変になったりすると、逃げを打ちたがる」つまり「困難を克服しない・出来ない」傾向があるのです。 勿論、中高一貫校を「楽だから」以外の理由で志望する人は、そういう憂き目には遭わずに清むでしょう。 親の転勤である以上、中学校の事は親御さんとも話し合い(といっても、公立中学校以外の選択肢は稀でしょうが)、受験勉強も頑張って下さい。

回答No.1

http://www.study1.jp/tenhen.html という訳で、無理ですね。 それでなくても、「受験勉強という、目の前の『やるべき事』から逃げたいから」という、 「やる気無し」「学習意欲無し」「無責任」「怠け者」「自己中心的」な人では、合格は出来ないでしょう。 もうじき夏休みです。現実逃避していないで、「自分自身の努力と実力」で、高校受験に打ち勝って下さい。 ここで逃げて、勉強を怠けて、志望校のレベルを落とそうものなら、一生後悔しますよ。

conanfan
質問者

補足

高望みしすぎました。 ただ条件はできればという意味で別に絶対とい意味ではありません ただ現実逃避とかそういうのではないのです 「やる気無し」「学習意欲無し」「無責任」「怠け者」「自己中心的」 は今まで自分にこのような自覚がなかったのでこれからきをつけて行きたいと思います。ありがとうございます。 親の転勤が入るのでどうしても転校しなきゃいけないです URL参考にさせていただきます。ありがとうございました