• ベストアンサー

外国の小学校って、給食あるんですかねぇ?

ヨーロッパとか、アメリカの小学校に、給食ってあるんですか? なければ、お弁当とか持っていくんですかねぇ? それとも学食とかあるのでしょうか? 誰か知ってたら教えてください。 生死にかかわるくらい、急いでるんです、お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2538
noname#2538
回答No.2

再び失礼いたします。 先程も申し上げましたが、各地域によって形式が異なります。これはアメリカのある州の公立小学校でのほんの一例ということをご承知おき下さい。 校舎内に大きな食堂(学食)があり、そこでほとんどの生徒が昼食をとります。(「ほとんど」というのは、生徒によってはピクニック感覚で校庭や中庭などに腰掛けて食べることもあるからです。)メニューはほとんどの場合日本の給食と一緒で、献立が何種類も、ということはあまりありません。大体一種類です。 料金についてですが、小学校の場合、保護者が事前に学校から食券を購入しておき、登校時に子どもに持たせます。この食券の料金は、保護者の収入の多少によって無料であったり、半額免除であったり、全額支払う、というようになっています。 このようなことを調べる為の本は、ごめんなさい、わかりません。 少しはお役に立てましたでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#2538
noname#2538
回答No.1

その州、学校によって異なるとは思いますが、ほとんどの小学校の場合、キャフェテリアがあります。メニューは日替わりで、学食のようなものとお考えになって結構です。 また、多くの生徒がサンドイッチなどのような簡単なお弁当を自宅から持参して、キャフェテリアで食べたりもします。 お急ぎのようですので、とりあえずここまで。もし他にご質問等ございましたら、補足を頂ければ分かる範囲でお答えいたします。それでは。

IINKAI
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございました! とっても助かりました。 学食みたいなところなんですね。 お金を払って買うんですか? それとも、日本でいう給食費みたいなのをあらかじめ払っておくんですか? 1日に何種類かメニューがあったりするのでしょうか? ↑この質問は急いでませんので、時間があれば教えてください。 こういった、外国の小学校の生活習慣みたいなことが色々と(できるだけ早く、詳しく)知りたいのですが、どうやって調べたら良いか、分かりません。 何か良い方法、お勧めの本とかあったら教えてください。よろしくおねがいしますm(._.)m