• ベストアンサー

ディンプルキー鍵

ディンプルキーに少し前に付け替えました。 この時に業者からまずこのディンプルキーはピッキングの心配がないと説明を受けました。 TVでディンプルキーを更に複雑にした鍵を鍵師があっと言う間に開けるTVを見ました。 ディンプルキーを開けられる鍵師って多いのですか?? 当然時間を掛ければ開けられかもしれませんがあっと言う間に解錠してたんですが・・ 少し心配になり質問させて下さい。 泥棒などのレベルでは開けるのに時間がかかるのでしょうか(無理)?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m2osu03
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.2

鍵にはイタズラで工具を挿入した時にロックの掛かる鍵が安心です それなりの腕のいい鍵師ならディンプルキーなんぞ5分10分で開けます。 バイクロックのディンプルキーを無くした時もものの10分もしないで開けてましたので 開けてしまうのが現実です 泥棒のレベルでは時間もかかってディンプルキーは諦める泥棒も多いと聞くので そこまで心配もないでしょう。 どのような鍵かわかりませんがここ最近のピッキング対策の鍵なら安心です

その他の回答 (4)

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.5

現在、アメリカからの輸入品で素人でも一発でディンプルキーを開ける工具があります。 怖い話ですが、本当です。 マンションの場合は、あまりに目立つので、泥棒は普通ねらいません。一戸建ての場合でも泥棒に入られる家はほとんど鍵のかけ忘れの家です。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.4

泥棒は、よほどあなたの家をターゲットにすべき根拠がなければ、いかに簡単に開くかに主眼を起きます。開くかというより、入れるかと言い換えたほうがいいでしょう。 つまり、あなたが前田敦子で、頭がおかしなファンがどうしても無傷で入りたければ、どうにかしてシリンダーを開錠して侵入するでしょう。でも、そこまでの価値がないなら、よそのもっと簡単な家に行くか、シリンダーではなくドアをバールで壊すか、裏に回ってガラス割って侵入します。 なぜなら、ガラス割るためには、特殊な技術も工具も必要ないから。 じゃあ、なぜピッキングが増えたかというと、美和ロックのディスクシリンダーという機種が、めったやたらピッキングに弱かったので、猿でもちょっと練習したらあけられるようになっていたから。それ以外のものがピッキングであけられたという被害は、ほとんど起きていないのです。 テレビは面白おかしくやるのが仕事で、放送内容が事実であるとは言えません。演出のためにいろいろ裏があったりするああいもありますから。たとえば、中のピンを抜いて開きやすくするとか、いつも練習に使ってるやつだからパターンがたまにはいっているとか、比較的開きやすい旧バージョンを使ってるとか、ね。昔の金庫を開ける・・・なんてのも。実はテレビに映ってるよりはるかに多くの時間がかかってたりすると思いますし。

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.3

テレビでご覧になった鍵師は、腕を磨き、知識を高めることが仕事に直結するからこそ時間と手間を掛け努力を重ねました。 その腕に対する信用が、また仕事を呼び込むからです。 他の鍵師には太刀打ちできない仕事の依頼も飛び込んでくるでしょう。 これが一流のプロという物です。 が、あなたが懸念する泥棒にとっては、鍵をけることが目的なのではなく、その家の資産を盗み取ることですので、変な表現ですが収益を効率よく上げるためにはかんたんに開く鍵の家の方が良いわけでして、わざわざ時間と手間を掛けてまで腕を磨いて、その結果ディンプルキーのお宅だけを狙うわけでもないでしょうし、そうまでして進入したからといって実入りが良いか?という話です。 お宅にそれなりの技術に長けた泥棒さんがあえて狙ってくるだけの資産をお持ちであるならば別ですが。 鍵についてはそこそこの素人である泥棒さんらへの対策として、より開けにくいディンプルキーの鍵にすることはハナから寄せ付けない効果は十分ある対策でしょうが、一流のプロの泥棒に対する対策を取りたいというのであれば、まれなケース、文字通り万がひとつのことへの対策となりますので、判断はお任せします。 日頃から食事にワインを頻繁にたしなむ生活の方がワインのうんちくを多く身につけることは有益でしょうが、滅多に口にしない方にとっては雑学でしかないということと同じです。 鍵を複雑な物にするということはこそ泥をはねのける、対象を絞り込みリスクを軽減する意味では有効ですが、何事も完全はないということです。

回答No.1

まず質問者の家に『ディンプルキーを開けてでも』盗るモノがあるかです。 ホコタテに出演した鍵師は「如何に早く開けるか」なのです。 盗られるモノが無けりゃシリンダー錠どころか無施錠でも良いです。

関連するQ&A

  • アパートの鍵のかけ忘れを防止するグッズ

    現在、アパートに住んでおります。玄関の鍵はGOAL社製のディンプルキーで調べた所、ピッキング被害にあっても解錠されるまでかなり時間がかかる頑丈な鍵であることがわかりました。 さて、頑丈な鍵でも、閉め忘れてしまっては、もともこもありません。 夫の私は朝、仕事に行くので、鍵はかけずに出勤。帰宅時も、専業主婦の妻がいますので、鍵はあいているので、鍵の開け閉めを忘れる心配はありません。問題は、妻が外出する時に、閉め忘れることはまず、ないのですが、閉めたはずなのに、また家まで戻って鍵の確認をすることが週に2,3回ほどあるそうです。現在、ネットで調べると錠前を替えて暗証番号やフェリカを使ってオートロックするものが売られていますが、アパートですので、おそらく管理会社は、錠前を替えることは許可しないと思います。 何か、簡単に鍵をロックしたことがわかるグッズなどがありましたら、教えて下さい。

  • 泥棒に3度は入られても鍵も変えない友人の心理が分かりません

    私の友人は過去3回泥棒に入られても鍵も変えません。心理状態を教えて下さい。 引越し前に1度(殆どのブランド品を持っていかれ)引越し後の新居に2度(通帳ももっていかれた)しかも聞くと鍵は完全に一番入られやすいというぎざぎざの鍵で簡単に開けられてしまうものが一軒家にひとつ付いているだけ。 すごいデザイナーズハウスでTV等でも間取りが詳しく図解などで紹介されてしまっており、泥棒にとっても好都合に私には思えます。。 そこまで入られて其の度泣いているのです。 私も1度ピッキングにあったことがあるのですがすぐ鍵を変えて数も増やしました。 彼女はご夫婦で住んでおり、損害にあっても、危機感が全く無く、おかしいのでは?と思いました。 先日家にお邪魔したら鍵はひとつ、変えてもおらず玄関扉はがたがたと音がしました。 彼女曰く「しつこくいうのは貴方が私を支配したいのだ」という言い方をしてきました。 私は心配しているのに、こういう方の神経が私には理解できません。どなたか説明してください。

  • ピッキングについて

    玄関のドアの鍵など、防犯対策をしている鍵でも、時間さえあればどんな鍵でもピッキングはできますか?今ピッキングされにくいといわれているディンプルキーでも1時間や2時間の時間さえあればあいてしまいますか?

  • 盗むのに時間がかかる、自転車の鍵は?

    はじめまして、こんばんは。 毎日駅近くに自転車を止めているのですが、盗難多発地帯で2回も盗まれました。 そこで盗むのに時間がかかる、自転車の鍵の購入を検討しています。 もしよろしければ、アドバイスをお願いします。 ちなみに下の条件のものを探しています。 ・2000円以内 ・ピッキングしにくい ・太くて頑丈(切断に時間がかかる) ・抜け道が発見されてないもの(U字ロックはボールペンで開けれるらしいです) あと、リング錠でディンプルキーのものがいいかな?と思ってるのですが、いかがでしょうか

  • 引っ越し 鍵交換の領収書がほしい

    今度、賃貸マンションに引越し予定なのですが、鍵交換費用がこちら持ちで、27000円でした。 ディンプルキー?という鍵らしいですが、かなり高いですよね? 室内クリーニングなどと一緒に鍵交換をしていると思いますが、鍵交換に本当に27000円もかかっているか疑問です。 管理会社に鍵を交換した業者の名前などが入っている、鍵交換の領収書を発行してほしいのですが、無理だと思いますか? もしダメだと言われた場合、引き下がるしかないですか? うちがお金を出しているのに、領収書ももらえないというのはおかしいと思うのですが…。 ご意見聞かせてください。

  • 指紋錠の安全性は?

    指紋で開ける鍵があるようですが、この鍵はピッキングのように、泥棒に開けられてしまう心配はないのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • ピッキング対策のカギに交換したんですが…カギがかからない!!!

    一番ピッキングに狙われやすいS社の鍵を玄関錠に使っていました。 ピッキング対策の鍵に交換したほうがよいと勧められ、G社の鍵に交換して、半月ほど経ちます。 鍵はプレートに穴を彫ってあるようなやつです。いわゆるギザギザのあるやつではないのですが… 突然、鍵がかからなくなってしまいました。 鍵そのものには表裏がないので、鍵穴に入れるときはどちら向きでもOK。鍵をかける時も開ける時も、鍵穴に入れて左に90度回し、また90度戻して抜く、と説明されました。 2日前まではちゃんとこれで開け閉めできていましたが、昨日から何回やっても掛からなくなってしまいました。 鍵の表裏を変えてみたら掛かったり、反対に90度回したら掛かったりとすっかり気紛れな状態です。 これってどういう事なんでしょうか???? こんな鍵で防犯になってるんですか? プロだったら2秒で開けられるんじゃあないでしょうか???? 錠前の交換は錠前屋さんに頼みましたので、明日にでも錠前屋さんに話をしに行きますが、なんか素人だからってナメられそうな気がします。 (ーー; 話をしに行く前に少しでも参考になる事があれば聞かせて下さい。

  • 家に帰り鍵が壊れていました。

    これは推理ものみたいな質問でも有るのですが 家に帰ると鍵が壊れていました。 壊れ方についてです。 外からはまったく問題なくのぶも回せ、鍵も開閉迄出来ますが 家の中側のノブが外れて落ちていました。 一年前に最新のシリンダー式という3万だか4万位する鍵としてつけたのですが。 母は泥棒が入ったと言います。自分が回して落としたものではなく、帰宅したら中ののぶが取っ手 からはずれて、落ちていたという事です。 父は外側が壊れて居ないのに、泥棒なわけなく、のぶがたまたま外れて落ちたのだと言います。 そしてその落ちたのぶは、自分がはめてくるくる回したらはまりました。直ってしまいました。 そんな高い鍵ののぶが簡単に外れるものなのでしょうか? 家には金品はおいてませんが、警察を呼んだ方がいいのか、わからず 説明がわかりづらかったら、申し訳ないのですが、 鍵に詳しいかた宜しくお願いいたします。

  • 玄関の鍵が突然ひっかかるようになった!

    マンションに住んで1年ほど経ちますが、気が付いたら玄関の鍵が抜く時に引っかかるようになっていました。 入れるのはスムーズだし施錠も問題なく出来ますが、抜く時にガガっと引っかかります。 原キーではなくコピーキーを使っているので劣化したのかと思っていたんですが、他にある合鍵や原キーも試してみたところ全てこういう状況です。 鍵はディンプルではなく普通の鍵なのですが、ピッキングされたりするとこうなったりするんでしょうか? 特に泥棒に入られたような印象を受けた記憶はありませんが。。。 ただ1つ気になるのは、先日バルコニーで洗濯物を干していた時に、その辺りの内装やらを担当しているような業者らしきオジサンに 「その後盗難はどう?そのライトつけたからだいぶ変わったでしょ」 と声をかけられました。私の部屋は2階の角部屋で、バルコニーには下からの斜面が隣接しており簡単に外から侵入できる造りです。なので入居時にセンサーライトを取り付けてたので、一瞬オジサンの言う「そのライト」がセンサーライトのことだと思ったのですが、どうも指をさしていたのが隣のマンションとの間にある街頭のようなのです。 詳しい話も聞かないまま曖昧に返事をしてその場は流してしまったのですが、今思えばおかしな話だなと。ちなみに自分の前の入居者は1ヶ月で退室してしまったとの話を入居時に不動産屋から聞きました。 この場合、鍵の交換やディンプルなどに変更要求をした場合入居者負担になってしまうものですか?それとも鍵がひっかかるのは良くあることで、あんまり大騒ぎするほどのことではないんでしょうか? どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 二世帯住宅の境目に玄関レベルの頑丈な鍵をつけたい

    二世帯住宅の境目に玄関レベルのしっかりした鍵をつけたいのですが どのような業者に頼めばいいのでしょうか? といいますのも自分たち世帯は二階に住んでおりまだ 親世帯が 1階に引っ越してきていません。いつ引越しするのかも見通しが ついていません。ですが 天気のいい日などに換気をするため 1階 の窓を全て開け それを閉め忘れるので泥棒等が入るのではないかと 心配なんです。 境目のドアは ごく普通の木製の 部屋の入り口にあるような ドアです。 割りとセキュリティーがしっかりしている鍵をつけたいの ですが 可能でしょうか? よろしくお願いします。