• ベストアンサー

健康診断

会社の定期健康診断についてですが、 法的にも経営者側は従業員の年齢に関係なく受けさせる義務があると考えてよろしいでしょうか? 定期健康診断は35歳以上からってとこもあるようですがなぜでしょうか?35歳以上から国からの助成金がでるとか? 必ず受けさせることが法的に決まっている場合、違反した会社側はどのような罪にとらわれるのでしょうか? 従業員に健康診断を受けさせなかったので従業員が何らかの病気にかかってしまった場合、経営者側が罪になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yana1945
回答No.1

ご参考まで

参考URL:
http://www.tamagoya.ne.jp/roudou/167.htm
taikou11
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 参考にさせていただきます。