• ベストアンサー

京都・天龍寺の写真ですが、なんという建物ですか。

京都・天龍寺の写真ですが、建物(お堂?)の名前がわかりません。 http://www.tenryuji.com/precincts/index.html 境内図はありました。 庭園を出て、北側のほうで写真を撮ったように記憶しています。 よろしくお願いします。

noname#163492
noname#163492

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.2

> 貼ってますよ。 私が見た時は、質問に画像添付マークが出ていませんでしたが、今は見えています。どうも失礼しました。 これは天龍寺の一番北側にあたる、僧堂だと思います。割合最近に建てられたものだそうです。写っている建物は、境内図で言うところの「百花苑」という文字の右側でしょう。 請け負ったゼネコンによる紹介 http://www.konoike.co.jp/sekou_k/sk-tenryu.html 私は紅葉の時期にしか天龍寺(と言うより嵐山)には行ったことがないんですが、桜の時期も良さそうですね。アクセスの都合でどうしても東山方面に偏りがちになりますが。

noname#163492
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらのサイトはかなりタイムラグが生じるようで 質問しめたあとに回答ついてた、なんてこともありました。 もう少しタイムラグが生じないように改善をお願いしたいですね。 ゼネコンさんのサイト、大変参考になりました。 イラストからして、僧堂で間違いないと思います。 ありがとうございました。 桜の季節の嵐山・嵯峨野は凄い!の一言に尽きます。 天龍寺にはこの写真のほかに、しだれ桜の大木が数本あって、満開になれば壮観だと思います。 ちょっと早咲きのようで、私が行ったときには見頃をすぎていましたが。 来年は少し早めにでかけて、しだれ桜の写真を撮りたいです。 すてきな紅葉の写真をありがとうございます。 京都はいいですね。 返事が遅くなってすいませんでした。

その他の回答 (1)

noname#194317
noname#194317
回答No.1

この質問、貴方が撮った写真を貼ってもらわないと意味不明だと思いますが、いかがでしょうか?

noname#163492
質問者

お礼

貼ってますよ。

noname#163492
質問者

補足

タイムラグで反映されていなかったのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 写真の植物の名前を教えてください。

    写真の植物の名前を教えてください。 6月上旬に京都・貴船神社の境内で撮影。 道沿いの明るい岩場に生えていました。

  • 京都のホール?映画館?の名前が思い出せません。

    すごく曖昧な質問になってしまうのですが… イタリアのオペラの劇場かなにかと同じ名前の建物が京都にあると思うのですが、思い出せなくて歯痒い思いをしています。 『京都にある建物』というのは、映画館かなにかだったと思いますが、それも記憶が曖昧です。 ご存知の方がおられましたら、回答をお願いします。

  • 京都にある喫茶店で・・・。

    12~13年前に、京都のどこら辺かにある喫茶店?レストラン?に行きました。 駐車場がとても広く、真ん中にポツンと 入り口しかないような小さな建物があり、 中に入ると階段があって、地下へ降りていく。 すると外観からは想像もつかないような だだっ広い店内で、滝が流れている。 滝は岩がむき出しのような、庭園風になっていた様な・・・。 わかることは上記の通りです。 なんせ、昔のことなので記憶は定かではありません。 今、あるのかもわかりません。 もし、知っている方がいれば 場所、店名など教えていただければと思います。

  • 神社の建物の名前を教えてください

    http://everkyoto.web.fc2.com/report762.html ↑  この方のブログの上から3枚目、左の写真に写っている建物の名前を教えてください。 参道の階段を上り、神社の入口にある茶色い建物です。 建物の中央部分が開いていて、門のようになっています。 社殿はこの建物をくぐった右手にありました。

  • 京都【一休寺】について。

    以前、京都に行った際、タクシーの運転手さんから 「一休寺」をオススメされました。 特に一休さんファンではないのですが(笑) 確か話の前後で「庭を見たい」と言った記憶があるので、 庭園が見所なのかな?だから教えてくれたのかな?と覚えています。 その時は時間の都合上行けなかったのですが 以来、なんとなく心に残っていて、HPなど調べてみました。 が、あまり欲しい情報を得られません。 一休寺に行かれた方、またはご存じの方、 どういうところが魅力なのかを教えていただけませんか? また、公式HP以外で写真が載っていてわかりやすいHPなどありましたら 是非教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。  

  • 京都で龍の絵が見られる所

    こんにちは。 来年の1月に京都に行くので、雲龍図などの龍の絵が見たいです。 いろいろとネットで調べてみたのですが、いまいち把握できず。 龍の絵の見られる寺社を知っている方いらっしゃったら ぜひ教えてください。 ちなみに平日です。妙心寺には行く予定です。 前日は自由行動があまりできないのですが 祝日なので、がんばって天龍寺だけ行きます。

  • 京都を舞台にした小説で

    京都を舞台にしている(時代)小説で、京都にある建物が出てくるものを探しています。で、その建物がどんなもの なのかもみたいので、その写真が載っているHPを ご存知の方はぜひ教えてください。そのやはり京都の 小説といえば、「燃えよ剣」でしょうか??

  • そうだ、京都行こう のCMで!!

    youtubeで見たんですが… 「戦に疲れた○○(名前忘れた)は、この庭園を作った」的な紹介だったと思います‥。 とても印象的で来週京都に行く機会があるので絶対見に行きたい!!! どこか存じてる方いらっしゃいましたらおしえて!ください(^^) 次いでに、竹林で有名なあの場所の名前もおしえて!いただけると嬉しいです。 ちなみにズイホウ寺が一番お気に入りです。

  • 和室から日本庭園をのぞむ写真を探しています

    こんにちは、オーストラリア在住者です。 部屋の壁にキャンバス・パネルを飾るために、和室から日本庭園をのぞむ写真の素材を探していますが、どのように探せばいいのか困っています。 もちろん有料で構いませんので、高画質の素晴らしい写真が選べたらと思っています。 昔JRで「そうだ、京都へ行こう」とテレビCMで流れたようなイメージです。 どなたかアドバイスがありましたら、どうぞ宜しくお願いします。 http://exclusivewalldesign.com.au/wallpapers/71_2126

  • 関東で中国庭園のある場所を教えてください。

    こんにちは。 タイトル通り、関東周辺で中国庭園を探しています。 写真が目的なので、狭くても綺麗で整備されている場所だと嬉しいです。 赤い建物や橋が多いところがよいのですが。 調べてみたところ、中国庭園燕趙園 http://www.encho-en.com/site/page/enchoen/info/ というところがすごくツボだったのですが 鳥取は流石に遠くて行けません。 あとは後楽園庭園も中国風らしいのですが、 写真で見る限り赤い建物がないようなので、 それ以外のところで、いいところ知ってるよ~という方 いましたら是非教えてください。場所は関東地域です。 どうぞよろしくお願いします。