• 締切済み

京都で龍の絵が見られる所

こんにちは。 来年の1月に京都に行くので、雲龍図などの龍の絵が見たいです。 いろいろとネットで調べてみたのですが、いまいち把握できず。 龍の絵の見られる寺社を知っている方いらっしゃったら ぜひ教えてください。 ちなみに平日です。妙心寺には行く予定です。 前日は自由行動があまりできないのですが 祝日なので、がんばって天龍寺だけ行きます。

みんなの回答

回答No.3

★建仁寺 法堂(はっとう)天井「雲龍図」小泉淳作(平成14年)双龍 ★泉涌寺 仏殿天井「蟠龍図」狩野探幽作   ★妙心寺 法堂(はっとう)天井「雲龍図」狩野探幽作 鳴龍   法堂の高さ13mの天井鏡板に、直径12mの円形の枠いっぱいに描かれた龍図です。関山慧玄の300年忌を記念した法堂の建造にともない、狩野探幽が8年の歳月を要して描きあげました。探幽、55歳の作といいます。龍の目は円相の中心に描かれますが、立つ位置、見る角度によって、龍の表情や動きが変化するように見えます。   ★天龍寺 法堂(はっとう)天井「雲龍図」加山又造作(平成9年) 八方睨み(直径9mの円相、厚さ3cmの板159枚を張り合わせ、全面に漆を塗り、さらに白土を塗った上に直接墨色で描かれている)。それ以前の「雲龍図」鈴木松年作(明治期)は? ★金戒光明寺 阿弥陀堂 三門(特別拝観のみ) ★相国寺(特別拝観のみ) 以下は私自身未拝観のため確信は持てません。 ★東福寺 ★南禅寺 ★大徳寺 ★永源寺 ★閑臥庵 ★地主神社 ★毘沙門堂 以上です。 

参考URL:
http://www.rinnou.net/exhibition/ex_06.html
  • 007MUKADE
回答No.2

天井に描かれた ”竜 ” なら、過去の Q&A でも検索出来ます。 ”相国寺 ”は非常に大きな寺だったのです。 同志社の大学、女子大、等々のキャンバスは 全て 相国寺の境内だったのです。 御所の北側ですので ゆっくりと付近の散策を楽しまれるのも 一考です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1435405.html

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 建仁寺 http://www.kenninji.jp/