• ベストアンサー

パニック障害について知りたいです。

パニック障害になって7年目になるんですが、前までは遊園地や飛行機、バスに乗れなかったのが今度は車にも怖くなってしまっていつもドキドキしながら乗っています。 運転はしないんですが、乗ってるだけで怖くなってドキドキして震えが出て困っています。 こおゆうのもパニック障害の症状だと聞きましたが対処のしかたが分かりません。 不思議と行きと帰りでは、行きだけが怖くて帰りはあまり怖くなくて普通にしていられます。 何かいい対処方法があれば知りたいです。 これは、何回か繰り返すことで違ってくるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

パニック障害の対処の仕方が分からず悩んでいるということなんですね。 あなたの書かれている症状は「乗物恐怖」と言われているパニック障害(不安神経症とも言われます)の典型的な症状になると思います。 ですから、もし、あなたが心配性や完璧主義、負けず嫌いといった神経質性格の特長を持っているようであれば、森田療法の学習によって対処していくと良いのではないかと思います。 なお、「何回か繰り返すことで違ってくるんでしょうか?」とのことですが、ただ闇雲に繰り返しても、なかなか良い方向には向いてこないものなのです。 しかし、目的本位など森田療法の考え方に沿って繰り返すようにしていくと、良い方向に向いてくるものなのです。 森田療法の学習方法としては、本を読んだり、学習団体に入ったり、メールカウンセリングを利用するといったように、色々あると思いますので一度調べてみてはどうかと思います。

その他の回答 (1)

• rainbow75
回答No.1

乗り物などに乗らない状態(自宅など)でも発作が起きる事が有るのでしたら簡単に治せる可能性が高い方法は有ります。 「シミュレーション療法」と言って、上手くいけば自分で治せる手法です。