• 締切済み

パニック障害が飛行機に乗る

パニック障害で朝だけデプロメーロを飲んでます、電車に乗るときはワイパックスを飲みますが今度友達と海外に遊びに行きます(片道2時間くらい)パニックになってから飛行機に乗るのは初めてなので機内で発作が起きたらと思うと不安です。友達はパニックの事知ってますが一緒に遊んで今まで発作が起きたことがありません。パニックで飛行機に乗った方何か対処法あれば教えて下さい、また空港でパニックと伝える際診断書などいりますか!?

みんなの回答

noname#160880
noname#160880
回答No.1

知人女性(デプロメーロ 50mg服用)の場合です。 欧州などかなりの長距離を飛行していますが飛行機の中は大丈夫のようです。 が、初回はホテルで呼吸困難に陥り入院しました。「あ、くるナ!」とわかったのだそうですが着後すぐだったのでどうしたらいいのかわからず、結局は入院になったそうです。ご主人と一緒だったので大事には至らなかったとのこと。到着空港での混乱が負荷になったようだと言っていました。  これが良い経験となり、旅行前には必ず医師の診断と指導を受け、ゆったりとした時程を組み、現地着後1日目は調子を整える日にしたり、自分に適した対処方法がわかるようになってからは気楽に旅行できるそうです。(現在もポルトガル旅行中です) 空港や航空会社に通知しておく必要はありません。が、CAに知っておいてもらうと心強いですね。 同伴の友人には症状を知ってもらい、緊急の場合はどうしたら良いのか等をよく理解してもらっておくことが必要だと思います。 飛行機の中は、エコノミークラスは想像以上に振動・騒音が激しいです。特に赤ちゃんが泣き出すとかなり厳しいです。このような状態には大丈夫ですか?ファーストクラス、ビジネスクラスなら格段に環境が良いですよ。

関連するQ&A

  • パニック障害  飛行機に乗らなければいけないが、どうすれば?

    パニック障害を患っています。 もうじき、どうしても飛行機に乗らなければいけません(1時間半ほど) 発作自体は、たまには出ますが落ち着いてきていて、ゆっくりとではありますが良い方向に向かってはいます。 ただ、「出るのでは?」と頭にチラついてしまうような状況には、やはり構えを感じてしまいます。 その思いがチラつくと誘発しそうになることもしばしば。 今までは、発作が出ると (1)頓服を飲み落ち着く。 (2)それでも落ち着かず、大きな発作に発展して治まらないと、病院に駆け込んでます。 ※今までに(2)の状態までになった回数は少ないです もし飛行機の中で大きな発作が出てしまった場合・・病院には駆け込めない、そんな状況は初めてです。 なので少々恐怖を感じてしまいます。 そうなった場合の対処法などあるのでしょうか? また、一番は発作が出ない事なんですが、そう努める良い方法はあるでしょうか? よろしかったら教えてください。お願いします。

  • パニック障害 飛行機の乗り方

    はじめまして。私は30歳の主婦です。私は、妊娠を境にパニック障害になってしまい3年が過ぎました。夏になると特につらいです。症状としては貧血の症状とよく似ています。血の気がひき、吐き気と気分が悪くなるのです。子供が3歳とてがかかるため、なかなか休めずに、つらい日々を送っております。 現在はコンスタンを朝、夕とデパスを頓服しています。日々の発作は幾分減りましたが、体が自律神経失調症の症状はあまり消えず、体のだるさ、疲れが取れない状態です。 こんな私が、もうすぐ東京に行くために飛行機に乗ることになり、今はそれが不安で不安でたまりません。家族旅行なのに、その機内でのことが頭に浮かんでしまいます。病院の先生はデパスを前日から飲めばいいとの助言をくださいましたが、もし、飛行機での対処法など、薬をどのように使用したら防げるかをご存知でしたらお教えいただきたく、メールをいたしました。

  • パニック障害と飛行機

     今度、1時間半ほど飛行機に乗る予定があります。 私は5年ほど前にパニック障害を発症しています。 今は症状が回復し、電車の特急での満員電車は苦手で避けてしまいますが、バスや新幹線に乗る事も出来るようになりましたし、薬も一切飲んでおりません。 薬を飲まなくなってもう3年経ちますが、大きな発作もなくたまに息苦しくなりますが、自分で抑えられなくなるほどの発作はなくなりました。  しかし、飛行機は症状が出てから乗った事はなく不安感があります。 薬も持っていないため、薬で収まるという安心感は得られない為、他の方法を考えています。 薬なしで飛行機に乗る際に安心感を抱ける方法があれば是非教えてください。 また、飛行機に乗る際のアドバイス等あればお願い致します。

  • パニック障害で海外旅行?

    パニック障害で海外旅行に行ったことがある方いませんか? つい最近、軽度のパニック障害と診断されました。パキシルを飲み始めました。 海外旅行の予約をしてあり、キャンセル料がすでに発生してしまいます。 先生に相談した所、パニック障害は嫌な事から逃げないのも治療なので行ってもOKとのことでした。 キャンセル料がどうのこうのというよりも、自分でも今まで乗れていた飛行機に乗れなくなったというのがイヤです。今、克服できなかったらどんどんひどくなっていくような気がして・・・ でも、機内であの「逃げられない」という不安感に襲われるのが怖い・・・ パニック障害でパキシルを飲んでいても飛行機に乗ったことがある方いませんか?

  • パニック障害(飛行機)

    私は電車では、短い距離の急行などは乗れますけど、特急は怖くて乗れません。 そんな状態で飛行機(1時間10分)に乗っても大丈夫でしょうか? 主治医は、できれば特急に乗れてからの方がいいと言ってましたが、 パニック障害になる前は、私は飛行機の方が乗りなれていて、特急はほとんど乗る事がなく、 気分的には特急に乗れなくても飛行機に乗れそうな気がするけど、恐怖心があります。(予期不安) ご意見よろしくお願いします!

  • パニック障害の発作の対処法と完治について

    私は10年位前からパニック障害です。 薬を飲み始めたのは5年位前から。 昔は、乗り物や疲れたときなどによく発作が起こっていました。 今は、飛行機以外は乗れるようになり、発作もほとんど起きていません。 今月末に、飛行機で旅行に行こうと思っています。 飛行時間は約3時間。 パニック障害になってから何度か飛行機に挑戦しましたが、やはり発作が起きてしまいます。 発作が起こったとき、どのようにすればすぐにおさまりますか? 私は薬を飲んだり気を紛らわせたりしていますが、即効性のある対処法はありませんか? 本当につらいのです。 今は発作が起きず、もう治った?とさえ思いますが、また発作が起きたらと思うと怖くて仕方がありません。 せっかく良くなりつつあるのに、また発作が起きることで自信をなくしてしまいそうです。 でも、自分に負けたくないから敢えて挑戦したいのです。 これで、何も起きなかったら本当に完治したと自信が持てるのではないかと・・・ 何を持って完治と呼べるかわかりませんが、何に対しても怖がらず進んでいけるようになりたいのです。 完治した方がいましたら、どうやって克服したのか教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • パニック障害でしょうか?

    3,4年前から突然下記のような症状が発作的に表れるようになりました。 ・息苦しさ ・吐き気 ・眩暈 ・発汗 ・死んでしまうのではないかという漠然とした恐怖感 ・飛行機、電車、エレベーター等に乗れない あまりに慢性的に起こるので、心療内科の医師の診断を受け、 リーゼ5mg,スルピリド50mgを処方され、多少落ち着いたのですが、 今現在でも時々上記の様な症状が表れます。 (飛行機等の乗り物は全く乗れない状態になってしまいました。) 症状が表れた場合、その薬を服用すると長くても1時間以内には治まります。 3,4年前に受けた診断では、明確にパニック障害とは言われていないのですが、 これはパニック障害ではないのでしょうか? また、このような症状を克服する事はできるのでしょうか? 日々、上記症状がいつ起こるのかおびえる毎日です。 ご回答宜しくお願い致します。

  • パニック障害辛いです。

    いつもこちらでアドバイスを頂いて立ち直ってきました。発作がでてパニックと診断され、もうすぐ半年 になります。今は毎日メイラックスと不安になった時用の頓服ワイパックスを飲んでいます。 なったばかりの時は不安が強く、少し鬱っぽくなってしまった時期もありました。 でも乗り越え最近頓服を使う事もほぼなくなりだいぶいいなあとおもっていたのですが、 先週結婚の話しをする為彼氏のお父さんに会う事に なっていました。人込みや遠出はまだきついので 近所でお茶でもということで近所まできて頂きました。しかしいく途中に極度の緊張からワイパックス を1.2錠飲みましたが緊張の方が上回り、軽く発作が 出ていけなくなってしまいました。 それ以来またいろいろこわくなってきてしまい 、いままで乗り越えてきて大丈夫だったものもまた前のようにこわくなってきてしまいました。 またネガティブにもなってきてしまい泣いてばかりいます。今日も電車が混んできてぎゅうぎゅうになってきたら、こわくてこわくてどうしようもなくなり、またワイパックスを飲んでしまいました。 頓服を飲む度おちこみます、、、 あたしはずっとこうなんだと思って悲しくなります。 あと頓服がきかなくなったらどうしようと思い いつもギリギリまで飲めません。 同じような経験をした方に質問だったのですが パニックはこんなになみなみなのでしょうか? (あたしの場合気のせいかもしれませんが生理前は特に不安になります) 人込みがなんでこわいかわかりません。いつになったら人込みになれれるのでしょうか?同じパニックの方も電車が混んできたらこわいとおもうのでしょうか? あたしだけではないのかと思ってしまいます。 せっかくよくなってきていたのにまた最初からのような気がしてどうやって治していけばいいかわからなくなりました。弱音ばかりはいてしまいすみません。

  • パニック障害?

    私は今から7,8年ぐらい前、家で一人でテレビを見ていたら、急に息苦しくなり、いてもたってもいられない状態になりました。 その後も山道、船、飛行機など、逃げ場がないような状況がとても恐くなりました。 発作(なのかな?)は3,4回ぐらい起こりました。 最近ネットで調べてみると、パニック障害だったと分かりました。 その後、時間が経過するにつれて徐々に不安はなくなりました。 修学旅行では初めての飛行機も経験し、また、その後船にも乗ることができるようになりました。 現在は一人暮らしをしており、特に生活に支障をきたすようなことはありません。 飛行機にも一人で乗れるようになりましたし(今までに5回は乗ったと思います)、友達と旅行にも頻繁に行っています。 それでも、たまに昔のことを思い出して不安になることがあります。 今年は海外旅行にも行きたいと思ってます。 国際線に乗るのは始めてなので、不安もあります。 一度、心療内科に行ったほうがよいでしょうか? ちなみに、発作は7,8年前からずっと起こっていません。

  • パニック障害です。。。飛行機15時間耐えられるか不安です

    はじめまして。  パニック障害で悩んでいます。そして飛行機、満員電車が怖く、現在は通勤の時には薬を服用しているのですが、7月に新婚旅行でカンクンに行くことになり、飛行機に乗らなくてはならなくなりました。。。 大体15時間位でしょうか?  以前も飛行機で海外には行ったことは何度かあるのですが、発症してから、長時間のフライトは初めてなので今から不安で仕方ありません。  乗っている途中で発症したらどうしようとか、服薬しても効き目がなかったらどうしようとか、飛行機がもしも・・・など不安要素ばかりが思いついてしまいます。  このような場合、キャンセルしたほうが良いのでしょうか? 行く場合に、何かいい方法はありますか?  妻は楽しみにしており、出来れば彼女の希望をかなえてあげたいのですがその為にも皆さんのお力、知恵をいただければと思います。  よろしくお願いします。。。