• 締切済み

パニック障害が飛行機に乗る

パニック障害で朝だけデプロメーロを飲んでます、電車に乗るときはワイパックスを飲みますが今度友達と海外に遊びに行きます(片道2時間くらい)パニックになってから飛行機に乗るのは初めてなので機内で発作が起きたらと思うと不安です。友達はパニックの事知ってますが一緒に遊んで今まで発作が起きたことがありません。パニックで飛行機に乗った方何か対処法あれば教えて下さい、また空港でパニックと伝える際診断書などいりますか!?

みんなの回答

noname#160880
noname#160880
回答No.1

知人女性(デプロメーロ 50mg服用)の場合です。 欧州などかなりの長距離を飛行していますが飛行機の中は大丈夫のようです。 が、初回はホテルで呼吸困難に陥り入院しました。「あ、くるナ!」とわかったのだそうですが着後すぐだったのでどうしたらいいのかわからず、結局は入院になったそうです。ご主人と一緒だったので大事には至らなかったとのこと。到着空港での混乱が負荷になったようだと言っていました。  これが良い経験となり、旅行前には必ず医師の診断と指導を受け、ゆったりとした時程を組み、現地着後1日目は調子を整える日にしたり、自分に適した対処方法がわかるようになってからは気楽に旅行できるそうです。(現在もポルトガル旅行中です) 空港や航空会社に通知しておく必要はありません。が、CAに知っておいてもらうと心強いですね。 同伴の友人には症状を知ってもらい、緊急の場合はどうしたら良いのか等をよく理解してもらっておくことが必要だと思います。 飛行機の中は、エコノミークラスは想像以上に振動・騒音が激しいです。特に赤ちゃんが泣き出すとかなり厳しいです。このような状態には大丈夫ですか?ファーストクラス、ビジネスクラスなら格段に環境が良いですよ。