• ベストアンサー

物をなくしてしまった時の対策

俺は今日、中学校の名札がどっかいってしまいました。 家か学校かどっちかと考えています。 (昨日家に帰った時は付いてた気がする・・・) 朝、学校に向かおうとして登校中に名札を付けようとしたら、 「あれ? 名札が無い!!!」 学校に付いてカバンの中をどこ探しても見当たりません。 なんとか先生に気づかれずに授業が終わり、そのまま家に帰って俺の部屋をすべて見たものの見当たりません。 念のため、リビングも探しても見当たりません。 これは俺の余談ですが、もしも物がどっかいってしまった時はどうしますか? 〈アンケートではありません。余談が本当にあって困っているので参考にしたいだけです!)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.2

記憶をたどる 昨日 一昨日と 記憶が定かな所から さかのぼり 振り返る その時 思い出さなくても 数日経つと 記憶が出てくる事も有ります。 とにかく 記憶をたどる事 名札か有った・無かっただけでなく どういう行動をしたか とか です。

MARIOworldhouse
質問者

お礼

過去を思い出す方法でいってみます!!

その他の回答 (1)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

 こんにちは。  名札を無くすとは辛いですね。  学校によっては、名札がないと学校内に入れさせてくれないところもあります。  探しても見つからなければ、先生に素直に名札をなくしましたと謝って新しい物をもらうようにしてください。  言い訳などせずに、自分の不注意を認めて、今後は無くさないように工夫するとか、学校の行き帰りに必ず名札があることを確認する習慣をつけることです。  大人になって大切な物をなくすと、場合によっては大変なこととなりますので、大事なものほど日頃の管理が大切です。  とにかく、言い訳せずに、先生にそのまま話してみてください。叱られるかもしれませんがそれは自己責任を取るためのものです。

MARIOworldhouse
質問者

お礼

名札が無くても学校内に入れるし別に買えば先生もなんともないが、なくさないようにしたいです。

関連するQ&A

  • 子供が先生の言葉に傷ついてます。

    小学校に入学したばかりの子供です。 まだまだ不安と緊張でいっぱいの登校三日目のことです。 私が悪かったのですが、名札をどこに置いたかわからず 朝から親子げんかになってしまいました。 結局みつからないままブルーに登校。 帰ってきたら、胸には新しい名札が。 子供に聞くと、先生に自分から名札がないことを話したそうです。 言えたと同時に涙が出てきて泣いてしまったようです。 私としては自分で考えて言えたんだーと成長を感じたんですが よくよく続きを聞くと 『先生が笑って泣き虫だよって言われた…』 とかなりブルーでした。 翌日から学校にあまり行きたくないようで、夜中もすごくうなされています。 それに、学校の道具や持ち物に対してすごく心配していて 涙ぐみながら『わからない時、泣きそうになって先生に言えないかも しれない』と言い出しました。 心配しなくてもいいよー、お友達に聞いてみてもいいんじゃない? とアドバイスをして送り出しましたが・・・ 入学したばかりなので先生には言葉に配慮してもらいたいなーと 思いましたが、本人にも強くなって乗り越えてほしいと先生には 何も言いませんでしたが、こんなに不安がっているのなら 一言先生にもお話した方がいいのかなーと考えています。 言い方によっては悪影響を与えかねません。 皆さんならどういう風にされますか?

  • 学校でおもらしをしてしまいました

    昨日学校から帰ってくると朝履いていったのと違うズボンを履いていました。 理由を聞いても答えようとせず、かばんのなかを見ると洗ってあるパンツとズボンが入っていました。 担任の先生からの連絡帳にお昼休みにうんちをもらしてしまったと書いてありました。 「うんちもらしたの?」と聞くとなきそうな顔でうなずきました。 それ以外は何も答えようとしません。 今朝になってなかなか部屋から出てこないので行ってみると「学校に行きたくない」と布団から出てきません。 昨日おもらしをしたときにクラスの子から冷やかされたようです。 今日はとりあえず休ませることにしました。 でも来週から行けるか、このまま不登校になってしまうのでは…と心配です。どうすればいいでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 小1娘が泣いた時

    今年から小1の娘です。 昨日、先生から厳しく言われた事が怖かったと夜泣き出し (授業のプリントを娘が提出→「褒められると思ったの!?」と先生。 →娘泣く) 私は経緯がよく解らず、先生に聞いた所、 言ったこともよく覚えていなかったような回答でした。 とりあえず「言い方がきつかったかな?ごめんね」とは 言われてましたが・・。 今日の朝から参観日中までずっと泣いてました。 知ってる友達もいないし、新生活だしと、そのストレスなどもあって 多分、先生の言葉がトドメを差したんだと思います。 今日帰宅した後も「明日行きたくないな」と言っています。 行きたくないと言ったり、泣きだしたりした時 皆さんはなんと声掛けしていますか? 私は、大丈夫だよとしか言えず、これでいいのかもわからずで 終始悩みっぱなしです。 少しでも、娘にスムーズに学校に行って欲しいと思っているのですが・・。 また、ずっと泣きながら登校していたお子さんをお持ちの方 成長してからどうですか? きっと娘も大丈夫だとは思うのですが、その半面 今は不安が大きいので、少しでも希望が持てれば・・と思います。

  • なくしもののおまじない(至急!!)

    私は今年の春に中学二年生になるのですが、去年の九月から十二月までお付き合いさせていただいた人の名札をなくしてしまいました… 本当に本当に申し訳なく、とても罪悪感があります。 と言うのも、私の通っている中学校では、付き合っている人同士は名札を交換するというのが流行していて、その彼と付き合って一ヶ月ぐらいの時に、私が隣のクラスに行っていた間に友人が彼氏に私の名札(カバンにつけていた)を勝手に渡してしまって、まぁ付き合っているしいいか、と軽い気持ちで名札を交換してしまいました。 そして別れる数日前(別れたのが元旦直前)に、やはり元旦目前ということもあって、私の家には殆どの親戚が揃っていました。私も料理の手伝いなどをしてその間忙しくしていたのですが、休憩した時にふと机の上を見てみると、絶対になくさないようにと机の上に置いていた彼の名札がありません。 その時私の部屋には小学校低学年の女の子2人と同年齢の男の子1人がいて、きっと友人が彼に名札を渡した時のように、私がいない間に机の上の物をいろいろ動かしたりして遊んだんだと思うのですが、その時はすごく焦ってしまって、家中探し回ったのですがどうしても見つかりません… そのあとに彼と別れたのですが、冬休み中だったことが何よりの幸いだったのに先日始業式もあって、ついに学校が始まりました。 それに、彼は乗馬を習っていて乗馬の時に名札を持っていかないといけないみたいで、とてもなくしたなんて言えません。 昨日(01/16)名札を返してもらって、本当に焦っています。今日は金曜日なので、どうしてもこの土日には見つけないと本当に困ります。 今まで部屋を探し回って見つからないので、あの3人の誰かが持っているのかとも思ったのですが、その子達のお母さんに連絡して確認していただいたのですが、なかったとのことでその可能性は低いです。 ここまでの長文ごめんなさい。そこで質問です。失せ物占い、なくしものに効果的なおまじないなどを教えていただきたいです。まず机の上のような、子供達が遊ぶ可能性のあった場所に置いていたり、名札交換などのあとあと困ることをした私が悪いのですが、本当に本当に困っています。どうか、みなさんの知恵をお借りいただけたらと思います… よろしくお願い致します。

  • 付き添い登校 新一年生

    泣いて登校拒否する娘と、今日は学校まで一緒に行きました。 昨日は初めて「学校少しだけ楽しかった」って聞けてほっとしたのに・・。 ・・・物凄かったです。 「嫌だ!!嫌だ!!離れたくない!!お家に帰る!!!」 と生まれてきて初めての泣き喚きようでした・・。 学校が近づくにつれて、娘の泣きはヒートアップ。 下駄箱で爆発しました。 付き添って正解だったのか? これが付き添い登校の普通の光景ですか? 保健室の先生がきて、なだめさせつつ 先生に「私は帰ったほうがいいですよね?」と聞いたら 「そうですね」と言われたので帰りました。 泣き喚く娘を置いて帰る母。 娘からしたら「私の気持ちを無視して帰った、酷い!」って 思ったんじゃないか。不信感が募ったのではないか。 もう、明日の朝が目に浮かびます・・。 どうしたらいいんだろう・・。

  • 自由登校の時って・・・

    昨日から高校が自由登校になりました。 私は推薦で進路が決っているのですが、 学校の図書室などで勉強しに行きたいなぁと思っています。 (これから受験の人の迷惑にならないように気をつけます) 学校に行きたいのですが、はたから見たら 「進路が決ってるのに、何しに来てるんだ?」と 思ってしまうでしょうか。 先生方や周りの人は変に思わないでしょうか? 今まで学校に行くのが当たり前だったから、 学校に行かない状態というのが不思議?な感じで。 皆さんは自由登校の時学校にいかれましたか??

  • これって普通?

     娘が来年小学校になります。 で、近くの人に聞いたところ、今では小学生、中学生ともに8時15分に登校し、朝自習。1校時から4校時まで授業をした後、給食清掃そして、先生方の休憩時間。その休憩時間の間は誰も児童・生徒を管理する人はいません。  で、その後6校時まで授業。学校を出るのはもう5時前だとか。  自分が学生の頃は朝の会までに登校(8時45分だったかな)し、6校時が終了後、帰りの会を終えても、3時過ぎだったように記憶しています。  「ゆとり教育」な~んて聞きますが、こんなに早く登校させ、こんなに遅くまで学校に閉じこめておいて、「ゆとり」といえるのでしょうか。 これって今の時代では普通ですか。 それともこの地域だけのことなのでしょうか?

  • 僕のピアノの先生が亡くなられてしまいました。すごくショックです。どうすればいいでしょうか?

    今僕は高1の男です。 僕は幼稚園の年長から今までピアノに習っていました。 ですが、昨日夜そのピアノの先生が亡くなられました。 死因は乳ガンでした。 今日お通夜に行きましたが、他のピアノに習っていた生徒も来ていて、泣いていましたが、僕は人前で泣く姿を見られるのが嫌で お通夜では泣きませんでしたが、家にかって部屋ですごく涙がでています。 その先生はすごく話しやすくて、優しく包んでくれるような感じな先生で、中学の時不登校でその時はすごく心配してくれたり、不登校で授業がついていきてなかったので、その先生の知り合いの塾なども紹介してくれたりしてくれました。 すごくその時とか小学校の時の思い出が読みがえってきて涙がとまりません。 又その先生は抗がん剤の治療を受けに大きい病院に通っていたのですが、もう治る見込みがないと診断され小さい病院に回されたのがお通夜でわかりました。 それなのにピアノのレッスンとかしてくれたと考えるとすごく申し訳ない気持ちもでてきます。 ちなみに母が大学生の時もその先生にピアノを習っていて親子でお世話になっていました。 もう会えないとか、ピアノを習うこともできないとか、いまだに何故去年はあんなに元気だったのにとか思ってしまいます。 どうすればこの悲しみとショックを消すことができるのでしょうか? 又ピアノの先生が亡くなったことを考えて、先ほどから、もし父、母、祖父、祖母が亡くなったらどうしよとか考えるようになってきました...

  • 自分をいじめた担任に謝ってもらいたい

    小学生の時と中学生の頃は不登校でした 原因は小学生の頃の担任が原因です。 先生はどの授業でも出来てないからもう一回と 異常に私だけに厳しくてしつこくて泣いてもやらされました どこがイジメ?って読んでて思うかもしれませんが 何回もやらされるのは私だけで、他の出来てない子達には 何回もやらせたりはしませんでした。 学級委員もやってて別に悪い子ではないのに何で 目つけられなきゃいけないんだろうって辛くてなり 朝から行けなくなってしまいました。 そしたら担任が毎朝家に来るようになり 部屋に入ってきて行こう!と絶対連れていかれます 嫌いな担任ではなかったら嬉しいかもしれませんが 私はこの担任に原因があって行きたくなかったのて 本当に家に来るのが嫌で、だんだん夜になると明日も来るんだって 思うと過呼吸と吐き気が起こるようになり 学校に全く行けなくなってしまい、そのまま中学も不登校でした 中学に行けなかったのは私自身が弱かったかもしれません。 でも、今でも違う担任だったら小学校に行けたかもって思うと 恨みしかありません。 それに、私の両親が先生に原因があると娘は言っていると 言ったら、担任は◯ちゃんはご両親に問題があると言っていたと 返ってきたそうです。 私はこんな事言った事ありません。 当時の事を謝ってもらうことは可能だと思いますか? 無理なら嫌いでしたと手紙を送りたいんですけど こうゆう手紙を送るのは何か犯罪にあたりますか?

  • 授業中に排便するのがイヤなので朝だしたい

    授業中に便意が結構おそってくるのでそれを避けたいです      なので朝にだしきって登校したいのですが、登校時間50分前くらいに牛乳をのんでも全くでずに学校で便意がおそってきたりすることもあります;   どうすれば良いんでしょうか? また朝の5時くらいに起きて牛乳をのんでまた寝ておきたら便意はおそってくるんでしょうか?教えてください;

専門家に質問してみよう