• ベストアンサー

これって普通?

 娘が来年小学校になります。 で、近くの人に聞いたところ、今では小学生、中学生ともに8時15分に登校し、朝自習。1校時から4校時まで授業をした後、給食清掃そして、先生方の休憩時間。その休憩時間の間は誰も児童・生徒を管理する人はいません。  で、その後6校時まで授業。学校を出るのはもう5時前だとか。  自分が学生の頃は朝の会までに登校(8時45分だったかな)し、6校時が終了後、帰りの会を終えても、3時過ぎだったように記憶しています。  「ゆとり教育」な~んて聞きますが、こんなに早く登校させ、こんなに遅くまで学校に閉じこめておいて、「ゆとり」といえるのでしょうか。 これって今の時代では普通ですか。 それともこの地域だけのことなのでしょうか?

  • garoa
  • お礼率97% (41/42)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148473
noname#148473
回答No.1

私が小中学生の頃も8時15分でしたよ。 8時45分というのは、高校のときの始業時間ではないですか? それはさておき「学校を出るのはもう5時前」というのは、クラブ活動などの時間も含めてではないでしょうか。 ちょっと考えてみてください。小学校は45分授業ですから、6限までやれば4時間30分です。それに休憩時間と昼休憩と給食と清掃の時間を2時間と見積もって(実際そんなに長くないでしょうが)も、あわせて6時間30分。仮に8時30分から授業が始まったとしても午後3時には終わる計算です。 あともう一言付け加えるならば、学校完全週5日制の導入によって、当然のことですが昔に比べて月~金のスケジュールがタイトになっています(それでも週5日制導入前より授業時数は減っています) 近所の人よりも、学校に直接お聞きになったほうが確かだと思いますよ。「娘が来春からそちらに通うのですが」といって聞けば、快くいろいろ教えてくれると思います。

garoa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 さっそく学校に問い合わせてみました。 小、中学校に。 残念ながら特に中学校では部活動をしていない人で6校時終了後、帰りの会を終える時間は4時40分だそうです。 こんなにも長い間、学校に拘束されなければならない現実に少々がっかりしています。 学校の先生方にとっても大変なことだと思うのですが。 結局管理、管理ということでしょうか。 もう少し、情報を収集していきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • ganchu
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.9

公立中学校の教員です。 登校の時刻と、昼の清掃(小学校ならあるかも)はまだしも、下校がこんな時刻はないと思います。その学校に問い合わせてみてください。  ※話に「尾ひれ」がついていると思われます。

garoa
質問者

お礼

県内の中学校はほとんど朝は早く、帰りは遅くです。 (部活動をしていない場合です。部活をしていれば当然もっと帰りは遅くなります) 県全体に問題ありだと思います。 以前からおかしい、と感じていましたが、残念ながらこういう状態が十年以上も続いています。 ありがとうございました。

  • dreamplaza
  • ベストアンサー率13% (145/1090)
回答No.8

>これって今の時代では普通ですか。 異常です。 本当なら、教育委員会か文部科学省のきつい指導を受けるでしょう。 ですから、学校に問い合わせてみるのが一番確かです。 まあ、わが地域では3学期に入学説明会もありますから、その時に質問してもいいんですが。 わが地域の小学校は、6時間授業として考えると、 8時10分までに登校。 午前中4時間、午後2時間授業。 給食は12時20分から。 掃除と放課あり。朝の会、帰りの会あり。朝学習あり。 下校は3時45分。4時から部活動で夏は6時まで活動をする。 これが基本パターンです。 1年生ですと、最大で5時間授業ですから、下校は遅くても3時になりますね。 (先生方の休憩時間なんて、子どもが下校しない限りないようです。) 以上、愛知県東部に住む男からでした。

garoa
質問者

お礼

ちなみにこの状態は十年以上続いています。 たぶん愛知県との大きな違いは教師の休憩時間に問題があると思います。 もちろん休憩時間とは名ばかりで実際には学年会やら生徒指導やら見回りなどです。 ありがとうございました。

noname#7881
noname#7881
回答No.7

ちょっと普通じゃないと思いますよ~ 俺も中学高校はいるときに似たような話で脅されました 先生はそんな人多いですよ~(キッズウォーみたいな先生多い)こないだも俺先生と喧嘩しました! 俺なんて小中高とずっと遅刻寸前で・・・ でも、みんなが8時半が普通で俺が遅くて8時40分 朝の10分は大きいっす! 朝の自習は小学校では無いと思います忘れた宿題朝よくしましたけど(笑) 6時間で5時と言うのは普通ありえないですよ! 俺の学校7時間目あるけどそれでも4時で終り もし6時間で5時までするなら1時間が80~90分 位になりますよ~ それより、小学生中学生が50分以上無理! うちの近所の子に社会を教えたときでも15分位が限度でした 俺でも50分授業のうち45分くらいで体がうずうずする ゆとり教育なんて嘘です! ゆとり教育が適用されるのは公立だけだし。 うちの学校あせった揚句 7時間目はあるわ 土曜日の休みが隔週になる時もあるし そのくせ肝心な所は教えない 授業を理解して無い輩が授業の進行の妨げになるし もし、お子様が高校に行く際はちゃんとした高校に行かせてあげて下さい! 以上、基礎教育がなって無いがために今更あせってるくせに遊び歩くバカな高校生♂でした

garoa
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。 勉強を頑張っているようですが焦らず取り組んでください。 努力の後には、道は必ず開かれます。

noname#5998
noname#5998
回答No.6

>それともこの地域だけのことなのでしょうか? 事実ならばそうだと思います。 あるいはその学校の体制、もしくは個人および学年の教員(指導者)による何らかの目的を持った指導が行われているかもしれません。 しかしもう一度よくお調べになることをおすすめします。 >その休憩時間の間は誰も児童・生徒を管理する人はいません。 学校教育では生徒にある程度放任する時間を与えることで、生徒に考えさせる教育の実践をしなければなりません。 すべて管理するだけでは、子供の自主性を育てられないからです。 昼休みなどは生徒に開放感を持たせるともに自由な時間を確保させ、また食事をとるための時間として設定されていると思います。 また先生も労働者ですから、定められた休憩時間はあります。 でも、休憩時間中に事故や事件など、何かが起きた場合は即座に対応しなければなりません。 先生にとっての休憩時間はプライベートな完全休憩時間とはならないのです。 >その後6校時まで授業。学校を出るのはもう5時前だとか。 放課の時間としては遅すぎると思いますし、ありえないと思います。 生徒を拘束するための、何か別の理由があると思います。 あるいは本人の行動範疇の問題だと思われます。 >・・・「ゆとり」といえるのでしょうか。 ゆとりは子供達の心のなかに存在するものであり、させるものです。 親たちや先生方にとってのものではありません。 大人が管理しすぎれば、子供達の心の表現は少なくなり、「ゆとり」が生まれることはないでしょう。

garoa
質問者

お礼

たしかにゆとりは子どもたちにとってのゆとりだと思います。 しかし、今の指導要領で本当にゆとりがあるのか、疑問です。   回答ありがとうございました。

回答No.5

私は中学生ですが、いつも7:40には登校しています。 それが普通だと思っていたので、 >小学生、中学生ともに8時15分に登校し、 にびっくりしてしまいました。 朝自習は中学生のみやっています。大体15分ぐらいです。 部活の朝練がある人などは7:00ぐらいに登校している人もいるみたいです。 帰りは部活があれば夏場など6時まで学校にいるときもあります。部活がない場合も4時ごろまでいます。 先生方の休憩時間というのは私の学校ではありません。小学校のころもなかったと思います。(小学生のころは昼休みも先生が運動場で歩いてたり(生徒の監視?)してましたし・・・) 田舎のほうに住んでるからでしょうかね?

garoa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 現役の中学生から返事をいただき嬉しくなりました。

  • tapa
  • ベストアンサー率46% (153/330)
回答No.4

現役中学生です。 登校時間は小学生の時は8時くらいには家を出てました。今は8時15分前後です。 朝自習なんてやるわけない。よほど勉強熱心なんでしょうね。 先生方の休憩時間?それは聞いたことありませんね。まぁ、学校によるのかもしれませんね。 下校時間は普通3時くらいですね。それとクラブ(部活)をやっても小学生なら4時には終ると思います。中学生でしたら6時くらいです。 それと本題ですが、ゆとり教育のゆとりの主は教えることが減ったでしょう。小学校のことはよく知りませんが、中学の場合、中学校で教えてたものを高校で教えることになったことが多いです。 先生がよく「君達の先輩はこんなにたくさん必死に覚えてたんだよ」とか言います。 理科の原子記号なんかは一昨年までは30個か20個くらい覚えなくてはならなかったのですが、去年から10個くらいに減りました。 このように教科書の内容が「ゆとり」となっています。

garoa
質問者

お礼

朝自習はやるわけはないのですか? うちの校区では全員必ず読書と決まっているようです。 (自習といっても強制の様です) ゆとりとは勉強する内容を減らしていく一面があるのですね。 でもそれで、私立と公立の差がでて、大学受験に不利になることが今から心配です。 ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 娘が通う中学は、 8時35分までに着席、朝の会の後、午前中4時限 お昼は担任とともにお弁当、昼休み、掃除。 午後は1時限か2時限後、クラブの子はクラブ。無い子は下校。早ければ、3時ぐらいに帰ってくる事も・・。 小学校もよく似たものでした。 「池田小事件」以来、小学校は担任が何も無ければ教室に居ると思いますが・・。 中学は教科によって先生がかわるので授業が無い先生は職員室か、教科室にいるのでは・・。 奈良県です。校区の範囲にもよると思いますが・・。

garoa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 先生と一緒にお弁当、いいですね。 でも弁当作りも結構大変ですよね。

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.2

その代わり、土曜日が休みにっているではないですか。

garoa
質問者

お礼

どうもそうでもないらしいです。 土曜日が一回だけ休みになる前からそういう日程らしいのです。

関連するQ&A

  • 授業中に排便するのがイヤなので朝だしたい

    授業中に便意が結構おそってくるのでそれを避けたいです      なので朝にだしきって登校したいのですが、登校時間50分前くらいに牛乳をのんでも全くでずに学校で便意がおそってきたりすることもあります;   どうすれば良いんでしょうか? また朝の5時くらいに起きて牛乳をのんでまた寝ておきたら便意はおそってくるんでしょうか?教えてください;

  • ゆとり教育について皆さんの意見を聞きたいです

    こんにちわ。私は沖縄に住んでる中学二年生です。 4月から導入される「ゆとり教育」。全然意味がわかりません。なにがゆとりなんでしょうか?第一、私たちにゆとりを与えるために考えてるみたいな事いってるけど当の子供たちにはゆとり教育に対するアンケートのひとつも回ってきません。ゆとり教育最高。なんていってる人どこにもいませんよ。それって勝手に上の人たちが子供の為にやっているという自己満ではないでしょうか? まず一番嫌なのは週休2日制。聞こえはいいかもしれませんが現場(学校)では6校時が増えたり、テスト後に授業をもってこられるだけで生徒はよけいに疲れます。いいわけみたいに聞こえるかもしれませんけど朝から50分×6も子供の集中力が続くと思いますか?6時間目の授業なんて誰も頭になんて入ってないんですよ。高校なんかは土曜日は「補修」という形で結局授業が入ってくるそうです。それに、結局授業内容が少なくなると皆塾に行き始めるので6時間授業をした後、塾で4時間、意味ないんですよ。まじで。 これは私の意見なんですけどそれよりは土曜日があって毎日、5時間にしてくれた方がめちゃくちゃうれしいです。学校でも5時間の日と6時間の日ではみんなの顔色が違います(笑) あと、変えるべくは教科書の内容ではなく先生だと思います。塾の先生と学校の先生。全然違いますよ。学校の45分授業より塾の50分授業の方がずっと短く感じるくらいです。ほんと、学校の先生に一度塾の授業を味わってもらいたいくらい。 まだまだいっぱい言いたい事あるんですけど長くなるんでやめます。皆さんの意見も聞かせてください。

  • 最近の悩み

    17歳の高3生♂です。 最近悩み事があります。 すぐトイレに行きたくなる・吐き気あるときがある・体がすごくだるいときがある なんです。 トイレは休憩時間に毎回行きます。自習室で勉強しているときは2・3時間は我慢できるのですが授業などでは心配になります。 次に私はよく授業中に吐き気がするときがあります。 お昼(結構少ないのに)を食べたあとなど特に吐き気がします。 朝の授業の一時間目がものすごくだるいときがあります。そのあとはなんともないのですが…。 受験期と言うこともあってストレスでもたまっているのでしょうか?この症状は2年の夏くらいから続いています。こんなことで体を休めてるなら勉強したいので、丸一日中寝てるとかは避けたいです。 朝六時過ぎにおきて夜は12~1時に寝ます。 学校があり放課後は九時まで学校に残るか予備校の自習室へ行くので、運動と言えば駅までの自転車と体育の時間くらいです。 クラスの友達にもトイレに毎回行く人がいます。でもその人はトイレによくいく症状だけみたいです。 こういう症状を改善するのによい方法など知っている方がいたら教えてください。真剣に悩んでいます。ヨロシクお願いします。

  • 学校の始まる時間は?

    学校の始まる時間は? 私はとある田舎に住んでいます。私は中学生です。 学校の始まる時間は8時5分で 7時55分頃までにいかないと、遅刻 ということになってしまいます。 終わる時間は4時頃。 毎日6時間授業で、5時間で終わる時は一ヶ月に数回しかありません。 部活は、4時15分~7時ころまでです。(4時15分~6時までの部活もあります) 私は今受験生で部活はありませんが、 部活動のある生徒は帰りの時間が7時半ころになってしまい、 勉強もやる余裕がなく、寝る時間もとても遅くなるそうです。 そして、朝は早くから行かないといけません。 自転車で通ってる人で早い人は7時ころ、遅い人は7時半ころ家をでてるそうです。 早く出ないと、間に合いません。 少し、話はかわってしまいますが、私が小学生のとき 5時間の授業は 3・4年生…週2回 5年生………週1~2回 6年生………週0~1回 しか、ありませんでした。 しかも、6年生の時はほとんどの授業が50分授業でした。 わたしは「ゆとり」ですが、私の通っている学校は「ゆとり」がないと思います…。 これって私が「ゆとり」だから、こう感じるだけで、これが普通なんでしょうか? どうか、教えてください。

  • 不登校児について。

    近所に小学低学年の不登校児の子どもがいます。 今年になって、毎朝の様に玄関先で泣きわめいて学校には行ってなかった様です。 最近は泣き声がしなかったんですが、逆に夜中の1時や2時を過ぎてもその子どもや母親の笑い声が聞こえてきたり、大きめな音で笛を鳴らしてます。 (その母親も昔は不登校児で、登校しても体育の授業は必ずズル休みしてたと近所の人に聞きました。) 私も小学生の子どもがいますが、夜9時には寝てます。 夜遅くまで起きてたら、朝の学校行く時間に起きれるはずがありません。 昼間なんですがたまに外でバッタリ会った時も、気まずそうに慌ててる様子でしたが、元気そうだしズル休みとしか思えません。 夜中に近所迷惑だし、不登校なのは夜中遅くまで起きてるからだし完全にズル休みだと、学校に言おうか市役所に言おうかと迷ってます。 この場合なんですが、市役所か小学校に言ったほうがいいですか? できれば匿名で言おうと思ってます。

  • ゆとり世代って?

    ゆとり世代って? 現在何歳から何歳くらいの人達の事なんでしょうか? ゆとり世代の定義がよくわかりません。授業時間も短くなり、運動会等でも順位をつけない と聞いた事もあります。 私は現在28歳、1985年生まれです。私はゆとり世代ではないですよね? 運動会では当然順位もつけていました。ですが記憶は曖昧ですが確か小学校の時は隔週で土曜に授業があったのがいつからか完全に週休2日になりました。(いつからか覚えていません。) これはゆとりに片足つっこんでるという感じなのでしょうか?

  • アメリカの高校の朝の時間

    アメリカの高校の登校は6時半くらいと早そうなのですが、基本的に 朝の授業は何時からはじまるのでしょうか? また、学校についてから教室の移動などがあると思うのですが、 何分ほどの時間の余裕はあるのですか?朝食をカフェテリアでとることもあるときくのですが、そんなに時間の余裕が与えられているのでしょうか? 回答お願いします。 

  • 早寝しても早起きできず昼間の眠気もひどいんですがどうすれば改善できるで

    早寝しても早起きできず昼間の眠気もひどいんですがどうすれば改善できるでしょうか? 中三男子です。読みにくい文章ですがどうかよろしくお願いします。 半年ほど前までは、たとえ夜遅くに寝ても目覚ましをセットしておけば大体はその時間に起きられました。 しかし今では目覚ましをセットしてもほとんど起きられません。早く寝てみましたが(10時ぐらい)起きられず、目覚ましを三つセットして耳元に置いておいても6時に起きられませんでした。 そんな感じで遅刻スレスレで登校する日々が続いています・・・ まだこれだけならいいんですが、ちゃんと睡眠時間をとった日でも学校でとんでもなく眠くなります。 まず朝登校後、10分程度の読書時間があるのですが眠くて読書どころではないんです。いつも寝るか顔を伏せてしまいます。朝礼に気づかずに授業が始まるまで寝ていたことも何度かあります。 しかしそれだけでは済まず、大体の授業で眠くなります。僕は成績が悪いので「頑張らなければいけない」という気持ちは持っているつもりなんですが、強烈な眠気に襲われて眠ってしまうことがよくあります。そういうときは、先生に起こされてもまた少しすると眠くなってしまいます。ひとつの授業中に4回先生に起こされるということもありました。(寝ているフリをしているんじゃないです。本当に寝ていたんです。) また朝と同じように授業終了の礼にも気づかずに友達に「もうとっくに授業終わってるよ?」と起こされたことも何度かあります。 という感じで、先生にはやる気ないと思われてしまい、自分自身の勉強もはかどらないのでなんとかしたいと思っているんですが、どうすれば克服できるでしょうか? また原因があるとすれば何でしょうか?

  • 弁当はいつ作りますか?

    中学生の息子が私立のため、給食ではなく弁当です。 息子の登校時間に合わせると7時頃作ることになるのですが、私も配偶者も夜遅くまで起きて仕事をしているので、できれば起きているついでに明け方(3~4時頃)作ってしまいたいのです。 でもそれだと、作る分にはいいのですが、フタをするとき、「昼までに悪くならないかな」と心配してしまいます。 お弁当を作っているみなさん、経験上、何時間ぐらいまで遡れると思いますか。

  • 高校生の早帰り

    朝8時30分〜9時に高校生が登校時間 9時50分には帰ったり遊びに行ってます。 授業1時間しかないってことですか? 試験期間、先生の都合としても 早過ぎじゃないですか?