• ベストアンサー

蚊よりもノミに刺された方が痒みが引かない理由

蚊に刺された時はウナコーワを塗ると痒みが無くなるのですが、 ノミに刺された時は全く効きません。 両方とも唾液がアレルギー反応を起こして痒くなりますが、 なぜノミの方が痒いのでしょうか? またウナコーワが効かない理由は何なのでしょうか? ジフェンヒドラミンを無効化してるのですか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.1

恐らく毒性の違いでノミの方がより強力だと思います。それだけアレルギー反応も強くなりますので配合の抗ヒスタミン剤ジフェンヒドラミンや麻酔剤リドカイン程度では抑えきれないのでしょう。 ステロイド配合のものを含め違う種類の痒み止めを使って試してはいかがですか。それでも効かないかもしれませんが。

kokonami
質問者

お礼

やはり市販のものだと効果は期待できないのですね。 ステロイド配合の物を試してみたいと思います。 回答ありがとうございました。