• ベストアンサー

蚊に刺されて痒くなるメカニズム?

蚊に刺されて痒くなるメカニズム? 他の片の質問やWikipediaなどによると, 蚊の唾液に対してアレルギー反応が起こるため, 刺されたあとに痒くなるとされています. 具体的に, 蚊の唾液中の何に ヒトの何が反応して なぜ痒くなるのか ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

  • 42mg
  • お礼率98% (307/313)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2868/5584)
回答No.2

下の論文に、 「Cx. pipiens pallens(アカイエカ)の唾液中にヒスタミン、その他の成分を検出した」 と書いてあります。 http://ci.nii.ac.jp/naid/110003816872 ヒスタミン 「ヒスタミンが、ヒスタミン1型受容体(H1受容体)というタンパク質と結合して、アレルギー疾患の原因となる。」 「ヒスタミンが、皮膚の下の細い血管にある、ヒスタミンのH1 受容体にくっつくと、細い血管が広がり、水が血管の外に染み出して、むくみを作ります。 むくむと皮膚は赤く腫れ、猛烈な痒みを感じます。」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%B3 http://rokushin.blog.so-net.ne.jp/2009-01-30 蚊の唾液中にあるヒスタミンにより、かゆくなると言うことらしいです。

42mg
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます. なるほど.ヒスタミンで血管を広げて血を吸いやすくしているのでしょうか. すぐに痒くなってしまっては指しているのがバレるので麻酔的な化学物質も一緒に注入していると. 論文によると,ヒスタミンは血液凝固阻止因子ではなさそうですね.

その他の回答 (1)

  • seroto
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

蚊が血を吸う時に血が固まらないように入れる液体が一種のアレルギー反応をしてかゆくなります。

42mg
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます. なるほど.血液凝固阻害剤的なものが原因なのですね. どんなタンパク質なのか気になります.

関連するQ&A

  • 蚊よりもノミに刺された方が痒みが引かない理由

    蚊に刺された時はウナコーワを塗ると痒みが無くなるのですが、 ノミに刺された時は全く効きません。 両方とも唾液がアレルギー反応を起こして痒くなりますが、 なぜノミの方が痒いのでしょうか? またウナコーワが効かない理由は何なのでしょうか? ジフェンヒドラミンを無効化してるのですか?

  • 蚊に刺されて一旦腫れが引いてもかゆみがぶり返す理由

    蚊に刺されて、一旦腫れが引いてもかゆみがぶり返すのはなぜですか? アレルギー反応と言われればそれまでなのですが、一旦おさまったのに反応し直している、ということになりますよね。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 蚊になぜに人をかゆくさせる?

    蚊に刺されるとかゆくなります。それは蚊の唾液に血液の凝固を防ぐ働きがあり、それが人間の身体に「かゆい」という反応を起こすと聞きました。 蚊に刺されて血を吸われるのは我慢できないことではないけど、この「かゆみ」は我慢できません。だから蚊も嫌われ殺されると思うのです。 もし「かゆみ」がなかったら蚊はもっと楽に生きられ繁栄していたと思うのです。 血液の凝固を防ぐ働きがあっても「かゆみ」を伴わない物質もあるはずです。なぜすべての蚊は、わざわざ人間に嫌われるような物質を出すのでしょうか。

  • 蚊の不思議な飛び方について

    蚊が飛んできたとき、退治してやろうと目で慎重に追うのですが、どうしても見失ってしまいます。人の目をくらましてしまう蚊特有の飛び方があるように思うのですが、どのようなメカニズムで蚊は人間の視界から消えてしまうような飛び方をしているのでしょうか。単純に不思議に思っているだけですが、教えてください。

  • 蚊に刺されたような湿疹。

    蚊に刺されたようになる湿疹あるいはアレルギーについての質問です。 そう頻繁ではなくたまにですが、蚊に刺されたようにプクッとなる湿疹が出ることがあります。 赤くなったりもしますし、もちろん痒みもあります。 出始めた頃は本当に蚊に刺されたと思っていました。 口の横に出た時、友達なんかは『えらい所、蚊に刺されたなぁ』というぐらいでした。 元々アレルギー体質でありますし軽い(症状はその時々)ですがアトピーもあります。ですので、 そのうち自分でも蚊に刺されたのか湿疹なのか解らなくなってきました。 蚊のいないであろう冬場等にも症状が出たりもします。 ですので、何かの湿疹、アレルギーと思うようになりました。 出る場所はだいたい決まってまして、おでこ(特に眉と眉の間) それから、口の横、手(特に手の甲)です。 皮膚科に行っても、今までの経験から言えば大方軽いステロイドか何かを 処方されるだけだと思いましたので 質問させて頂きました。 こういう症状詳しい方なにか情報あれば教えてください。

  • 秋の蚊はなぜ痒い

    最近蚊に刺されながら,そのかゆみで秋を感じている今日この頃です。「秋の蚊」は俳句の季語にもなるくらい,夏の蚊よりもしつこく,刺されると痒いですね。これはなぜなんでしよう。 自分なりの仮説は下記です。 (1)気のせいか夏の蚊より小型の気がしますから種類が違うのでしょうか。 (2)夏に刺されているためアレルギーで過敏に反応する。 是非ご教示下さい。

  • 蚊アレルギーについて

    土曜の早朝に両足の甲を10箇所以上ずつかまれてしまいました。最初は一つ一つ蚊にかまれたとわかる赤いぽちぽちが出来たのですがその後足の血管もくるぶしもわからなくなるくらい腫れ上がり足首もなくなってしまいました。痛いし激しいかゆみで熱も持っていて皮膚科に行ってきました。なぜこんなに腫れるんですかと言う問いに血管に刺されたからでしょうというへんてこな答えが返ってきて納得がいかなくてここで調べたら蚊アレルギーとまったく症状が一致しました。そこそこ腫れは引いてきたのですがまだひどく痒いし痛いしどす黒く変色しています。そこで先ほどのとぼけたような皮膚科ではなく蚊アレルギーに詳しいお医者様を京都市内でご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのです。家の向かいが神社で蚊の発生がひどく蚊にかまれないようにしてくださいといわれるほうが無理な状態ですのできちんと自分がどれくらいの程度のアレルギーを持っているのかとか対処法をきちんと教えていただける先生をご存知の方大至急教えていただけますでしょうか? 明日の午前中に(まだ症状が残っているうちに)病院にいきたいのです。ここ2~3年急にそんな症状が出てきてびっくりしています。抵抗力の弱い乳幼児などに多いと書いてあったので30代の私がいまさらっていうのも気になりますので・・・ よろしくお願いいたします

  • 蚊のアレルギーについて

    蚊に刺された時にアレルギー反応がある場合、慢性的なEBウイルスの感染の疑いがあると聞きました。 私は、刺されたあと半日ほどして腫れ始め、痛みと痒みが治まるのに一週間ほどかかります。内出血のような状態になりながら一ヶ月ほどで後が消えます。 刺された時、発熱などの症状はないのですが、EBウイルスを疑ったほうが良いでしょうか?また、東京で検査をしてくれる医療機関をご存知でしたらお教え下さい。

  • お風呂から出ると、蚊に刺された感じの腫れが出きる(アレルギー?)

    お風呂から出ると、肩の辺りや胸のあたりに、蚊に刺された感じの湿疹が出きて、かゆいです。 かくと、蚊にかまれた状態と同じように、腫れが大きくなります。 これは、どうしてなるのでしょうか? アレルギー体質だとなるのでしょうか・・・。 お風呂で身体が温まることによって、アレルギーが反応??? 小さいころ、アトピー(軽い症状)とアレルギー性鼻炎だったのですが、大きくなってからは症状も治まり ました。 お分かりになるかたいますでしょうか?

  • 私だけ蚊に!!!!

    なぜか蚊に噛まれます。 昨日も子供と主人と一緒に寝ていて、私だけ4箇所も噛まれました。 1箇所噛まれた時点で気づいて、退治したのですが、その後に残りの蚊にやられ、その蚊を退治でできずに、明け方6時まで格闘してしましました。 すごくくやしいです。 以前、蚊にかまれやすい人とそうでない人がいると聞いたことがあったのですが、具体的にどういう人がかまれやすいんですか? 私が聞いたのは、汗かきと、体温の高い人です。 でも、汗かきは主人で、私はほとんどかかないです。 体温はあかちゃんの子供のほうが高いです。 でも私が噛まれます。 子供が噛まれないのはいいのでけど、主人も噛まれてなくて、わたしばかりくやしいです。(笑) どうすればかまれにくくなりますか? 知ってる方、おしえてください。