ジェットスター・スタークラスのバシネット席

このQ&Aのポイント
  • ジェットスター・スタークラスのバシネット席の予約方法と注意点について解説します。
  • メルボルンから関空までのジェットスター利用時には、バシネットが付いた席の指定が可能ですが、予約時に注意が必要です。
  • バシネットを希望する場合、早めの予約が必要であり、確定するまでは保証されない可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジェットスター・スタークラスのバシネット席

来月メルボルンから関空までゴールドコースト経由でジェットスターを利用して一時帰国します。 メルボルン-ゴールドコーストはエコノミークラスで、ゴールドコースト-関空はスタークラスを利用します。 息子(5ヶ月)を1人で連れて帰るのですが、バシネットが付いた席を事前に指定したいので、以前同じご経験のある方、もしくはご存知の方、バシネットが付いている席番号を教えていただけませんか。 電話でバシネットのリクエストは済みですが、確定ではないと言われたので事前の席指定でバシネット付きの席を指定してみようと思っています。 万が一赤ちゃんが同じ便・クラスにたくさん乗っていたら『早い者勝ち』になるようで、メルボルンから乗り継ぐ私には、早く空港に行きたくても時間が限られてしまっています。 大抵が1番前の席だとは思いますが、HP上の座席表にはバシネットの表示が無くて確かではありません。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plokij75
回答No.2

♯1です。  「この回答へのお礼」を読みました。 文章を書くのが下手なので、箇条書きにしましたが。。。 1.長距離便(国際線?)に使っている機材(機体)の座席レイアウらトが2種類(新旧)あって、当日にならないと、どちらの座席レイアウトの機材になるか分らないそうです。 2.ビジネス・クラスは、1列目にバシネットの取付けが出来るようになっているとのことですが、旧座席レイアウトの場合は、1列目A席B席の前と1列目J席K席の前に取り付けが出来るようになっているとの事です。 また、新座席レイアウトの場合は、1列目E席F席の前に取付けが出来るようになっているそうです。 3.バシネット自体は、2台搭載されていて、エコノミーとビジネスで、それぞれ1台ずつ使用されるようになっているようです。 ただ、例えば、エコノミーでバシネットの利用がない時は、乗務員(Crew)の判断で、ビジネスで2台利用することが出来るそうです。 それで思った事ですが。。。 すでに、リクエストを出されているようですから、チェックイン、搭乗ゲートのオープン前、機内の乗務員等に、事あるごとに、”バシネット!”と言ってお願いした方が良いのではないかと思います。 この3月にケアンズ経由でメルボルン往復した時には、バシネットを使っている人はいないようでしたが、夏休み、否、冬休み期間中ですとどうなのでしょうか。

melmarine_blue
質問者

お礼

再度ご丁寧に回答下さってありがとうございます!!! なるほど。。当日の機材、バシネット必要状況に応じて対応がされそうですね。 アドバイスいただいた通り、念には念を・・というぐらいバシネットを連呼してみようと思います。

その他の回答 (1)

• plokij75
回答No.1

ジェトスターのゴールドコースト-関空は、JQ19便で機材がエアーバス330-200だと思いますが、バシネットは、エコノミーで1台、ビジネスで1台しかないようですね。 エコノミーは、23列のD席とE席の前にあるそうです。 23列目は、子供さん連れの優先席だそうで、当日空港で座席指定が確定されるようですね。 で、>電話でバシネットのリクエストは済みですが。。。であれば、万一23列D席かE席が取れなかった時の予備に、24列D席を予約しておいたらどうですか。 23列D席かE席が取れなくても、バシネットを使う人がいなければ、使わせてくれるそうですので、24列D席は、バシネットに目の届く範囲だと思いますし、通路側なので出入りし易いと思います。

melmarine_blue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。各クラスに1台しか付いていないとは・・ベビーブームのオーストラリア発なので他にもベビ連れがいらっしゃると思いますし、やはり不安です。 今回スタークラス(ジェットスターのビジネス)を利用しますが、そちらのバシネット付き席番号はご存知ありませんか?