• ベストアンサー

JALのバシネット利用について

2歳ぎりぎりの子供を連れて里帰りに、JALでオーストラリア⇔日本を考えています。 ウチの子供は少々大きめなので、10キロは超えています。この場合バシネットのリクエストをしても断られるのでしょうか? もしくはバシネットのリクエストをせずに最前列の広いスペースのある座席を指定したいのですが、それは可能でしょうか? 今回、私と子供の二人だけでの予定なので、機内がとても不安です。2歳ぎりぎりの子供を連れて飛行機を利用する場合、みなさんどのようにしているのかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qyw07700
回答No.1

独断ですが、まずはパシネットの申し込みはして下さい。 体重について聞かれたら、とりあえず10kgくらいと回答しておきましょう。 ついでにスクリーン前の席を希望しておきましょう。 で、実際はJAL規定では10kgが制限体重ですが、機内乗務員が最終判断をします。 現実的には、パシネット自体は2歳児にはお母さん的にもちょっと小さめです。 成長の良いお子様なら1歳半でもはみ出す場合もあるでしょう。 しかしもし駄目と言われても、、退屈しやすい子供が姿勢・場所を変えたり、ぐずった時に試して見たり、親が食事中などにそこに居てもらったり、哺乳瓶置き場とかあるとなにかと便利です。 ずっとひざの上だとお母さんも流石に辛いです。 そんな訳でなるべく最前列とパシネット両方をリクエストして見て下さい。 航空会社も赤ちゃんの泣き声で眠れないお客様が増えるよりは良いので、運が悪くない限り出来るだけ配慮・確保してくれます。 またパシネット予約で乗務員も赤ちゃん対策アイテムや機内品を用意したり心構えしやすくなります。 ついでにパシネットが邪魔ならすぐ仕舞ってもらえます。 あと赤ちゃんも気圧変動など初めてですし、お母さんが心配がると抑えようがないですからいろいろネットで見てお母さんが安心しておきましょう。 飴玉を持っていくと唾を飲み込む時に耳の空気抜きができますから、(大人でもトラベルドロップとして使うが)試して見てください。 愚図った時用に普段の赤ちゃんの落ち着くお気に入りおもちゃ等も必殺兵器として隠し持って行きましょう。 大体の場合、親が心配するよりは平気です。 乗務員も慣れていて技を見せてくれる場合もあります。お任せしましょう。

tiahiro
質問者

お礼

色々な説明本当にありがとうございます。 パシネットはすでに小さめだと思いますが、予約しておくのが一番ですね。 子供用にも色々なアイテムを考えて持って行こうと思います。 気圧変動にも注意が必要ですね!! 機内で子供がぐずらない事を祈ります。。。 ありがとうございました☆