• 締切済み

「ばば暑い」「ばば曇り」という人いますか??

「ばば曇り」「ばば暑い」って言う人いますか?? 某サイトで、「関西の人は「すごく暑い」ということを「ばば暑い」とか「ものすごく曇っている」ということを「ばば曇り」という」と書いている人がいましたが、果たしてそうなんでしょうか。 皆さんの中で「ばば暑い」とか「ばば曇り」とかと言う人はいるでしょうか。 ぜひ教えていただければ幸いです。 ※逆に「そんな表現はしないよ」という意見でも構いません。

みんなの回答

noname#178890
noname#178890
回答No.11

大阪在住ですが 「ばば暑い」は聞いたことがありません。 「ばば曇り」も同様にありません。 「ばば」ではなく「ばり」だとすると 「ばり暑い」は聞きます。しかし「ばり曇り」は聞かないです。 また、この言い方は年配の方からは聞いた事がないので 比較的若い年代で広まった言葉なんだと思います。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.10

東京生まれ京都在住ですが、生まれて初めて見ましたね。ババつかみなどとは聞いた事が有ります。

回答No.9

奈良北部在住ですが・・・ 初めて聞いたです。 「バリ暑い」とかは聞いたことありますが・・。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.8

 京都のはずれにいますが、聞いたことが無いですよ。  ばば というより くそ暑いとかは言いますが。恐らく言葉遊びのように変化した物かもしれません。

  • tadys
  • ベストアンサー率40% (856/2135)
回答No.7

聞いたことは無いです。 秋田地方には「ババヘラアイス」と言うのが有ります。 「ババ(おばあさん)」が「ヘラ」で盛り付ける「アイス」です。 http://getnews.jp/archives/33072 http://keta.homedns.org/tag/%E5%9C%B0%E3%81%AE%E7%89%A9/page/24/

noname#222486
noname#222486
回答No.6

使いませんね。  「バカ暑い」「くそ暑い」は使いますね。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.5

 大阪市内在住です。 初めて聞きましたね(笑)  ただ、「ばば」=「糞(うんこ)」っていうのは「ネコババ」って言葉があるように全国区ですよね。

noname#194317
noname#194317
回答No.4

少なくとも大阪近辺でそんな表現は聞いたことないです。が、よその一部にはあり得るのかも知れません。でもそれをもって「関西の人は」と言い切ってしまうのは飛躍しすぎでは? クソ暑いと言うことはよくあるが、考えてみると「ばば」と言うのはクソのことなので、クソ暑いってことを表現したかったのかも知れないですね。一般的じゃないけど。でも曇りに対してそう表現するって状況は思い浮かばないかもです。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>「ばば暑い」「ばば曇り」という人いますか??      ↓ 62歳 男性 大阪府出身<全国的に転勤等で移住歴あり> 使いません。 <私見> 方言という、古くからの、その土地独自の言葉使いや表現ではなく、一部の若者が使っている権威や良識や既成の美に対する反抗心・抵抗・面白がっての言葉や表現ではないでしょうか? <少なくとも、私の生活ゾーンや体験では見聞した事は有りません> 「ばば掴み」・・・と言う言い方はありますが、古くからの方言というよりは俗語・一部地域やグループ内での流行語や符丁に近いのでは。 また、「くそ(糞)暑い」とは見聞しますが、それは関西に限らず、若者を中心に使われている俗語的な表現・不快な暑さの比喩ではないでしょうか。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.2

初めて聞いた。  by関西人

関連するQ&A

  • 雨もしくは曇りからの表現方法

    現在私は大学で天気についてレポートを書いているのですが、ひとつ不明な点があります。大まかに言えば雲量0~1快晴、2~8晴れ、9~10曇りですよね?この雨が降っている、もしくは曇っている状態から雲が徐々に退いていくとき、皆さんは「晴れてきた」って言葉を使うと思います。雨の状態から曇りの状態にに移行しただけでもこの表現を使いますよね。しかし、実際には「曇ってきた」のはずなのです。この表現が突っかかっています。なぜこのような表現をするのか、知っている方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか。お願いします。

  • 日傘は曇りの時にもさしますか?

    こんにちは。私は大学生です。夏は日差しが強いので、日傘をさすことにしました。ところで、日傘なんですが、みんな日差しが強い時はさしているのに、曇りになってすこし暗くなると指す人をほとんど見かけなくなります。それで、日傘をさすのがためらわれますが、やはり曇りでも日傘はさしたほうがいいですよね?どうしてみんな曇りになると日傘をささなくなるのでしょうか?教えてください

  • 曇時々雪で降水確率50%って?

    タイトル通りの質問ですが 某サイトの天気予報では 曇時々雪となっていて 降水確率に50%と表記してありますが 曇り:40% 雪:10% 雨:50% って事なんですか? 

  • 眼鏡かけている人はマスクすると眼鏡がくもりマスクで

    眼鏡かけている人はマスクすると眼鏡がくもりマスクできません。皆さんはどうしていますか?

  • 大学の学年は「~年生」「~回生」のどちらで表すか

    皆さんは大学の学年を「~年生」と「~回生」のどちらで表しますか。 私は関東に住んでいます。まわりの人の多くは「~年生」という表現を使います。 関西の人とはあまり交流する機会がないのですが、乏しい経験から言うと「~回生」という表現を使う人が多いように思います。 関東の人は「~年生」 関西の人は「~回生」 という私の中の勝手な統計は正しいでしょうか。 皆さんのご意見、ご経験をぜひお聞かせ下さい。お願いします。

  • トンネルでの窓の曇りについて

    今日、有料自動道のトンネルに入ったとたんに車の窓が急激に曇り始め、前方視界が殆ど無いくらいに曇ってしまいました。天気は雨でした。外気導入にしていたのがまずかったのか?一瞬パニックになった ものの落ち着いて車を脇に止めてエアコンを作動させて事無きを得ました。 ただ、事前にウインドウの汚れが気になっていたので、内側をガラスクリーナーできれいにしたのと、雨をはじけば視界がよくなるのかと考え ガラス撥水液(ガラコ)を使用したのですが・・・。 今まで多少の曇りはあったものの落ち着いてエアコン使用で無難に対処 できていたのですが、今日の出来事でちょっと雨のトンネル(かなり長く片側1車線なので逃げ場がない)に対して恐怖を感じています。 一瞬パニックになり窓を開けて換気しようとしたのが逆に湿気の多い雨のトンネルでは逆効果になったのでしょうか? 車に詳しい方、恐れ入りますが1.雨の日の窓の曇りの対処法(トンネル含む) 2.窓ガラス製品の使用の良否 等おわかりになりましたら 参考意見お待ちしています。 (このような事が原因の事故もあるんじゃないかと思います。) よろしくお願いいたします。

  • 意地でも他人を叩きたい、同意はしたくないって人?

    人が嫌がることをしたい人とか、意地でも人の意見の反対を言いたいって人が匿名質問サイトには多いんですかね? 「www」とか(笑)とかを見るのが嫌だから、書かないでほしいと質問文の文末に書いたら、逆にこういうのばかり書いてくる人いるし 「関西弁は嫌いなので回答には書かないで。」って書いても同じようなことになった。 なのでネットで同意を求めようと思ったら逆のことかけばいいんですね。 「離婚する」ってことに同意してほしかったら、 「離婚するやつは頭おかしい」[一度結婚したのに離婚するなんて脳に欠陥がある。」みたいに徹底的に貶せば勝手に 「離婚する人でもいい人は~」的な何も考えずに質問者への反発のためだけに離婚を擁護してくるカスが出てくるから。 「他人の意見を叩きたい」、「お前の意見に同意なんかしてやるか」って人がこのサイトのような匿名質問サイトには多いのでしょうか?

  • 曇りガラスの窓にレースカーテンは必要???

    自宅新築中です。皆様のご意見を参考にさせてください。 道路、隣家に接する窓は、曇りガラスの縦辷出し窓にする予定です。 全開にすると90度開きます。 特別の寒さ、暑さがなければ、在宅中は全開でないにしろ開けると思われます。 視線カットのため曇りガラスにしたので、かさねてレースカーテンを付ける必要性に疑問を感じています。 レースカーテンを付ける必要はあると思いますか?

  • 関西の人について

    この前関西にいってきたのですがとても不快な思いをしました。場所できめたりどこの人だからと偏見を持つのは間違っていることだと思います。実際どこにいったって東京でも上品な人もいれば女性でも男性言葉で話す人、マナーの悪い人、いい人、育ちがいい人、悪い人、さまざまいます。ただ関西の人ってこういう人がおおいのかと聞きたいのです。仕事でいったのですが食事をしていて関西の男性、女性それぞれ三人ずつくらいいたのですが、ある女性のパンツが見えていてひとりの男性がおまえパンツ見えてるぞみたいにつっこんだらその女性は足をぱかぱかひらきはじめて今日は黒だみたいなかんじでかえしたのです。でほかの人もそんなかんじで彼らは関西は大阪でも神戸でもぼけとつっこみでなりたってるんだみたいなかんじでおとなしくしてたらついていけない、みたいなかんじでいってました。たとえばかわいいねっていわれてもありがとうございます。とかそんなことないですって感じで答えるのはだめだって。そのほかにもとにかくみんなかなり下品な言葉連発でずっとしゃべりっぱなしで。あとよく関西のおばさんが必ず値切るのが当たり前でずうずうしいのは当たり前といいますが確かにそういう人はたくさんいたのですがこれも一部分の人だけですよね?東京にいてもたまに関西から出張にきたサラリーマンがいるのを見ますが大声でしゃべっててあんまりいいイメージがもてません。あとよく愛情表現といわれる頭をごつんとやるのはみんなやるのですか?私はあれ大阪の人にやられてほんとにいやだし痛いからやめてっていってるのに愛情表現だからといってやめてくれませんでした。とにかく関西での二日間いっぱい不快な思いをしてイメージが悪くなりました。私が接した人たちがたまたま下品な人だっただけでしょうか。その人たちとはもう会う機会もないと思うのでいいのですが。

  • 関東方面・関西(近畿)方面に住んでおられる方に質問!!

    私は関西人なのですが、よく関西人は「ガメツイ」とかいわれます。このような、関東人から見た関西人のイメージ、また逆に関西人から見た関東人のイメージをぜひ個人的な意見でいいので聞いてみたいなって思いました。ぜひ教えてください。 中傷的な表現・言葉などは避けたイメージでお願いします。