• 締切済み

「ばば暑い」「ばば曇り」という人いますか??

「ばば曇り」「ばば暑い」って言う人いますか?? 某サイトで、「関西の人は「すごく暑い」ということを「ばば暑い」とか「ものすごく曇っている」ということを「ばば曇り」という」と書いている人がいましたが、果たしてそうなんでしょうか。 皆さんの中で「ばば暑い」とか「ばば曇り」とかと言う人はいるでしょうか。 ぜひ教えていただければ幸いです。 ※逆に「そんな表現はしないよ」という意見でも構いません。

みんなの回答

noname#178890
noname#178890
回答No.11

大阪在住ですが 「ばば暑い」は聞いたことがありません。 「ばば曇り」も同様にありません。 「ばば」ではなく「ばり」だとすると 「ばり暑い」は聞きます。しかし「ばり曇り」は聞かないです。 また、この言い方は年配の方からは聞いた事がないので 比較的若い年代で広まった言葉なんだと思います。

• rowena119
回答No.10

東京生まれ京都在住ですが、生まれて初めて見ましたね。ババつかみなどとは聞いた事が有ります。

回答No.9

奈良北部在住ですが・・・ 初めて聞いたです。 「バリ暑い」とかは聞いたことありますが・・。

• kyo-mogu
回答No.8

京都のはずれにいますが、聞いたことが無いですよ。  ばば というより くそ暑いとかは言いますが。恐らく言葉遊びのように変化した物かもしれません。

• tadys
回答No.7

聞いたことは無いです。 秋田地方には「ババヘラアイス」と言うのが有ります。 「ババ(おばあさん)」が「ヘラ」で盛り付ける「アイス」です。 http://getnews.jp/archives/33072 http://keta.homedns.org/tag/%E5%9C%B0%E3%81%AE%E7%89%A9/page/24/

noname#222486
noname#222486
回答No.6

使いませんね。  「バカ暑い」「くそ暑い」は使いますね。

• born1960
回答No.5

大阪市内在住です。 初めて聞きましたね(笑)  ただ、「ばば」=「糞(うんこ)」っていうのは「ネコババ」って言葉があるように全国区ですよね。

noname#194317
noname#194317
回答No.4

少なくとも大阪近辺でそんな表現は聞いたことないです。が、よその一部にはあり得るのかも知れません。でもそれをもって「関西の人は」と言い切ってしまうのは飛躍しすぎでは? クソ暑いと言うことはよくあるが、考えてみると「ばば」と言うのはクソのことなので、クソ暑いってことを表現したかったのかも知れないですね。一般的じゃないけど。でも曇りに対してそう表現するって状況は思い浮かばないかもです。

• lions-123
回答No.3

>「ばば暑い」「ばば曇り」という人いますか??      ↓ 62歳 男性 大阪府出身<全国的に転勤等で移住歴あり> 使いません。 <私見> 方言という、古くからの、その土地独自の言葉使いや表現ではなく、一部の若者が使っている権威や良識や既成の美に対する反抗心・抵抗・面白がっての言葉や表現ではないでしょうか? <少なくとも、私の生活ゾーンや体験では見聞した事は有りません> 「ばば掴み」・・・と言う言い方はありますが、古くからの方言というよりは俗語・一部地域やグループ内での流行語や符丁に近いのでは。 また、「くそ(糞)暑い」とは見聞しますが、それは関西に限らず、若者を中心に使われている俗語的な表現・不快な暑さの比喩ではないでしょうか。

• Devil-Ear
回答No.2

初めて聞いた。  by関西人