• ベストアンサー

サバの持ち帰り方

takatukaの回答

• ベストアンサー
  • takatuka
回答No.3

さば折り、ナイフでカット、それぞれ正しいと思いますし、一般的です。 ただ、さば折り、ナイフ、どちらにしても、ある程度海水で血を洗わないとクーラー内が血だらけに なりますので、ご注意ください。  私は、釣れたら、鰓を一枚引きちぎります、そして海水の入ったバケツで泳がす。。 鰓は一枚にしてください。しばらく、生きた状態で泳がせるのが肝です! バケツの水を替えたりして、出来るだけ血を出させる。残酷なようですが、結構血が抜けます。  私は、ほとんどすべての魚で、この方法です。お勧めします。