• ベストアンサー

魚釣りの魚を翌日さばいても大丈夫?

私は魚をさばけないのですが、今度主人が釣りに行くというのです。 それで、近所のスーパーの魚屋に聞いたところさばいてくれるとのことですが、釣り当日は時間的にも行けそうにありません。 魚を釣って帰ってきて、血抜きなど何もせぬまま(できないのです・・・)冷蔵庫に入れておいて、翌日さばいてもらっても大丈夫でしょうか? すみませんが、回答よろしくお願いします。

• rie78
  • お礼率87% (426/488)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toteccorp
回答No.1

翌日で問題ありません。 冷蔵庫に入れなくてもクーラーボックスに氷を入れておけば良いと思います。 そのまま魚屋さんへ。 さばくのは難しくありません。 これを機に練習してみてはいかがですか。 丸ごと買うと安い魚は多いですよ。 私は釣るのは下手ですが、さばくのは好きです。 旦那さんに覚えてもらうのが一番良いと思います。 私は釣りに行って、釣れない時間や暇なときに釣り場でさばいてしまいます。 頭を落とし腹を出し、要らない部分は海へ捨ててきます。

rie78
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず、しっかり冷やして持って行ってみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

釣れる魚と調理の仕方により変りますが、刺身で食べられるなら釣れた魚をその場で〆て血抜する必要が有ります。  血抜して冷蔵保存しておけば、翌日さばいても問題ないと思いますが。  釣れる魚が分からないと・・・・?

rie78
質問者

お礼

基本的に私は生もの(刺身など)が食べれないので、生食用としては考えていません。 けれど、No.2 の方も回答の中で教えていただいたように血抜きだけはしといた方がいいかもしれませんね! 回答ありがとうございました。

• tsubuyuki
回答No.2

多分・・最低でも半日以上ですよね^^; 血抜きも出来ないなら、辞めたほうがいいですよ^^; 特にエラ付近には微生物が多く存在しますから、 これだけは処理しておかないと腐敗の原因にもなりますから^^; 血抜きだけならそんなに難しいこともありません。 グーグルなどで、「魚 血抜き」などで検索なさってくださいませ。 エラからナイフを入れて神経を切り、尾びれの付け根に切込みを入れて血を抜き、 エラを切り落とすだけですから、初心者のご主人でも出来ると思いますよ。 ・・と言うか、ご主人お一人で釣りですか? お仲間さんで出来る方はいないですか? 出来る方に頼めませんか? その辺りも含めてご検討くださいませ。

rie78
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに血抜きだけでもしといた方がいいかもしれませんね。 主人は仕事の仲間の方と行くらしいので、お願いできないか聞いてみます。