• ベストアンサー

魚釣りの魚を翌日さばいても大丈夫?

私は魚をさばけないのですが、今度主人が釣りに行くというのです。 それで、近所のスーパーの魚屋に聞いたところさばいてくれるとのことですが、釣り当日は時間的にも行けそうにありません。 魚を釣って帰ってきて、血抜きなど何もせぬまま(できないのです・・・)冷蔵庫に入れておいて、翌日さばいてもらっても大丈夫でしょうか? すみませんが、回答よろしくお願いします。

  • rie78
  • お礼率87% (426/488)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

翌日で問題ありません。 冷蔵庫に入れなくてもクーラーボックスに氷を入れておけば良いと思います。 そのまま魚屋さんへ。 さばくのは難しくありません。 これを機に練習してみてはいかがですか。 丸ごと買うと安い魚は多いですよ。 私は釣るのは下手ですが、さばくのは好きです。 旦那さんに覚えてもらうのが一番良いと思います。 私は釣りに行って、釣れない時間や暇なときに釣り場でさばいてしまいます。 頭を落とし腹を出し、要らない部分は海へ捨ててきます。

rie78
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず、しっかり冷やして持って行ってみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

 釣れる魚と調理の仕方により変りますが、刺身で食べられるなら釣れた魚をその場で〆て血抜する必要が有ります。  血抜して冷蔵保存しておけば、翌日さばいても問題ないと思いますが。  釣れる魚が分からないと・・・・?

rie78
質問者

お礼

基本的に私は生もの(刺身など)が食べれないので、生食用としては考えていません。 けれど、No.2 の方も回答の中で教えていただいたように血抜きだけはしといた方がいいかもしれませんね! 回答ありがとうございました。

  • tsubuyuki
  • ベストアンサー率45% (699/1545)
回答No.2

多分・・最低でも半日以上ですよね^^; 血抜きも出来ないなら、辞めたほうがいいですよ^^; 特にエラ付近には微生物が多く存在しますから、 これだけは処理しておかないと腐敗の原因にもなりますから^^; 血抜きだけならそんなに難しいこともありません。 グーグルなどで、「魚 血抜き」などで検索なさってくださいませ。 エラからナイフを入れて神経を切り、尾びれの付け根に切込みを入れて血を抜き、 エラを切り落とすだけですから、初心者のご主人でも出来ると思いますよ。 ・・と言うか、ご主人お一人で釣りですか? お仲間さんで出来る方はいないですか? 出来る方に頼めませんか? その辺りも含めてご検討くださいませ。

rie78
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに血抜きだけでもしといた方がいいかもしれませんね。 主人は仕事の仲間の方と行くらしいので、お願いできないか聞いてみます。

関連するQ&A

  • 釣った魚を美味しく食べたいのです

    釣り好きの知人に、いつも釣ってきた魚のお土産を 頂きます。 今日も鯛とアジを頂きました。 アジは自分でなんとかなりますが、鯛はすごく固い ウロコに固い骨に、悪戦苦闘の結果ボロボロに なりました。 鯛はやはり、難しいので魚屋さんやお寿司屋さんなどの プロの方に御願いしてみたいのですが、魚一匹丸々 さばくだけなんて、してもらえるのでしょうか? もちろんお代はお支払いします。 それと、いつも魚をもらうのが夜遅くなのですが 魚屋さんに、御願いできるとなると翌朝までの保存は どのようにしたら良いですか? よく洗って、血抜きしておけばよいのでしょうか?

  • 魚の数え方

    近所に安くて活きのいいお魚屋さんができました。 スーパーでしか魚を買った事が無いので、対面販売でどう言えばいいのかわかりません。 「いわし、一匹ください」 「あじ、一尾ください」 「鮭、一切れください」 合ってるのはどれですか? それと、スーパーじゃないお魚屋さんで一匹ずつ買うのって非常識でしょうか? 一人暮らしですぐあましちゃうので・・。

  • 魚の「えい」は食べられますか?

    こんにちわ 今日お昼過ぎにご近所の釣りをなさる方から釣ったばかりのえいを頂きました。ちゃんと切り身にして頂きました。(見た感じは皮も身もぶりのようです) 「煮付けにしたらおいしいよ」とおっしゃったので何の疑いも無く 「ありがと~(^^)」と頂いて帰ったのですが、帰って主人やたまたま来ていた友人にに話すと 「えいは毒がある」とか「アンモニア臭がしてくさいから」とか「今まで食べたこと無い魚は食べれへん」とか「いや、でもこの前スーパーで売ってたから食べれるはずや」・・・議論しだしました。。 主人もその友人も釣り好きでそこそこ魚の知識はあるのですが確たる自信はなさそうです。 話を聞いているうちに段々食べる気が失せてきました。 でもせっかく頂いたのでもったいないし今度会った時にお礼と感想も言わないといけないしとりあえず一切れだけ(~~;) 煮付けにして誰も「食べない!」と言うので私が勇気を出して?! 食べてみました。お味の方は・・・ 正直あまりおいしいとは思いませんでした。それにやはり 少し臭い(>_<)。。。 その1時間後に腹痛がおきました。(これは神経性の腹痛だと思うのですが(苦笑) 実際どうなのでしょう?食べても問題ないですか? どなたか詳しい方アドバイスをお願いいたします。 まだたくさん残ってます(^_^;)

  • 魚釣りゲームについて

    保育園の実習中です。 4歳児クラスの責任実習で 魚釣りゲームをしようと 思っています。 子ども達に製作 (魚の絵に色を塗り、顔を 書く)をしてもらって魚釣り ゲームをする流れを 考えているのですが、 ただ魚を釣っている だけではおもしろみもないし 時間も余ると言われてしまい ました。 何か、魚釣りゲームの 幅が広がる遊びはありませんか? 回答お願いします!!

  • 東京湾で釣った魚

    東京湾でおかっぱりが釣りしてます。サバとか釣った直後 血抜きとか内臓とっても どうしても 家で調理して食べると 生臭さがあります。 スーパーで売ってる サバの切り身の焼き魚は全然 生臭くないんです。 やっぱり 東京湾で釣った魚って まずいんですかね?

  • 釣った魚の血抜き、保存方法について

    今度、真鯛とイサキを釣りに行く予定ですが、魚の(特にイサキと真鯛の)血抜きの方法とその後の保存方法を詳しく知りたいのです。船釣り初心者で釣れるかどうかは分かりませんが、ご指導の程、宜しくお願いいたします。

  • 「スズキ・フッコを翌日以降にさばいて、刺身として食べられる方法を教えて下さい」

    早朝に出発して釣りから帰宅すると夜遅くになり、さらに釣りと車の運転でヘトヘトに疲れていて魚をさばくのも大変です! そこで、なんとか翌日以降に魚をさばいて、刺身として食べられる方法はありませんか? 時期的には今頃以降(秋~春)として、冷蔵や冷凍することは、構いません! それが無理なら、釣って帰宅した当日の夜には最低限、ウロコ・内臓取りまでは済ませておいても駄目でしょうか? たとえば、この場合は一晩、冷蔵か冷凍にしておいて、 翌日に皮を剥ぎ取り、刺身に削ぎ切りにするような方法になると思います! よろしくお願いします!

  • 魚の名前で「だるま」ってどんな魚ですか?

    先日スーパーで「だるま」という魚を見つけました。白身の魚のようですが、釣り好きの主人でもどんな魚か分からないといいます。島根県の浜田でとれた魚でしたが、地方名なのでしょうか?教えてください。

  • スーパーで買える、釣りの餌を教えてください(なるべく安く)

    スーパーで買える、釣りの餌を教えてください(なるべく安く) こんばんわ。 明日、朝早くから釣りにいくのですが、餌を買いそびれました。 さびき釣りというのをしようとしているのですが、さぎき用のまきえという餌は購入しているのですが、友達が、妙に形にこだわっており、釣りの玄人から聞いた事を実践しようとしています。聞くところによると、さびき用の仕掛け(針)の一本か二本に、釣具店に売ってあるちょっと大きい海老の餌をつけると、大きい魚がかかることもある。と聞いて、海老を買おうとしていたのですが、私が電話にでなかったから、買いそびれたとまあ、何言ってんだかみたいなことを言って、少しへそを曲げちゃっています。 この時間に、釣具店はあいてませんので、近所の24時間あいてるスーパーで、 その玄人のいう小さい海老の代わりになる餌ってありますか? 時間がありませんので、早く回答いただけたら、たすかります。

  • 魚を上手く綺麗に切りたい(切り身など)

    地方のスーパーマーケットの魚屋に配属になって半年になるものです。   最近になって、たくさん魚を調理させてもらうことが増えたのですが、 なかなか上達しません。とにかくスピードも見た目も悪いです。 毎日毎日、自分にイライラ、このままでいいのか不安になります。 少しでも上達したいのですが、スーパーなどで魚をたくさん調理されている方 がいらっしゃいましたら回答いただけませんか?

専門家に質問してみよう