• 締切済み

「布オムツで育ててみよう」の型紙について

布オムツで育ててみよう、という本についているサンプル型紙のことでお尋ねします。 300%拡大して使うということなのですが 私の使っているコピー機で拡大したところ例として拡大後のマジックテープ式50cmの縦の全長を測ると20cmです。 やたらと小さいような気がするのですがこれで本当に正しいのでしょうか? 赤ちゃんまだ生まれてないし、紙おむつもないので比べようがありません。 この型紙サンプルでオムツカバーを手作りした先輩ママさんにお願いです。 お手数をかけますが これで正しいのかどなたか計って教えてください! お願いします。 (300%コピーとは面積が300%になっているということだとネットでよんだので本の11.5cmがルート3倍の20cmになっているのは理屈的にあっていると思うのですが。。。。)

• 育児

みんなの回答

• papapa0427
回答No.1

新生児ようでしたら、そんなもんでしょう。 生まれたての新生児は思っているよりも小さい体で出てきますよ。ですが、あっという間に大きくなりますよ。ですから使用できる期間は1ヶ月程度とお考え下さい。 あまり大きと、漏れちゃいますしね。でも家も最初の子供の時に布オムツにしようということで、やってみましたが…。あっという間に洗濯物の山が出来てしまい。途中で断念し、紙おむつにしました。お洗濯はオムツだけでなく肌着や上着も洗濯しなければなりません。オムツは別に洗う必要があるため、一回の洗濯が否応なく二回になってしまいます。洗濯機が二台あればなんとかなりそうですが結構な作業量になりますのでお覚悟をされてくださいね。

meifai
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。  前後ろで20cmなんてなんだか信じがたいですけど 考えてみれば大人のおしゃれな下着もそれほど大きくもありませんよね(笑) でもこういうサイトを参考にしてみると 小さめ新生児用ですでに32センチ以上ですので腑に落ちません。 http://advice-navi.com/baby_diaper/infor/dia_p_size_tape.html 経験談もありがとうございます。 そうですよね、洗濯たいへんですよね。 とりあえず洗濯物の山の覚悟でチャレンジはしてみます! ありがとうございました。