• ベストアンサー

ホームレスになるのは恐い。

お金無し、家賃も払えない。 ホームレスになるのは恐い。 腹ペコです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

大変な時代ですね。生活保護の申請に行くべきです。昔は生活保護って聞くと老人とか職のない人でしたが若くても病気ですぐに仕事に就けない人も対象になるようですよ。金額は少ないから少し足りない分を稼ぐように言われるみたいです。餓死しないでくださいね。

advanced7
質問者

お礼

ありがとう。 1日1食。 動かなければ、やれますね。

その他の回答 (5)

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.6

最寄りの市役所または役場へ出向いて生活保護の申請をすればいいのです。そうすれば家賃を払って食べて行けるだけの最低の援助なら受けられます。

advanced7
質問者

お礼

ありがとう。 でも、仕事が有れば、仕事したいです。

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.4

役所に行って生活保護をもらいなさい。

回答No.3

ホームレスってお金がないわけじゃないんですよ? 日雇いや空き缶ひろいなんかで意外と稼いでいて、隠し持ってるものです。 つまりあなたは彼ら以下。 ホームレスをバカにできる立場ではないことを認識しましょう。

advanced7
質問者

お礼

そうですか。 いいなぁ~、

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

それは大変!!! 家を放り出される前にお住まい地域の「福祉事務所」に! 生活保護の話も「住所」無ければ出来ませんので・・・ お早めに相談を!!!

noname#149248
noname#149248
回答No.1

役場に行って、生活保護の申請を早めにして下さい。若しくは貴方のような方を支援するNPOにご相談なさって下さい。でも、ハローワークにはキチンと行き仕事を見つけて下さいね。

advanced7
質問者

お礼

生活保護するって、家賃が出て、食事が出るのかな? 何せ、初心者なので、こういった情報は、知らない人が多いのでは?

関連するQ&A

  • ホームレスにならないために

    ホームレスにならないためには何をすればいいですか? いま高校生なのですが、もしこの先就職できたとしても失業やリストラが多いとよく聞きます。 そうなると、やはり家賃などが払えなくなり家を失う事になってしまうと思います。 それに仕事があってもホームレスの人が居るという話もよく聞きます。 もし失業した場合の解決策などをおしえていただけませんか? まだそんなこと考えるのはまだ早いとよく言われるのですが、将来不安なことがあると解決策や打開策をすぐに考えてしまうんです。 世間を知らないため、もし失業した場合、また就職できるのか、すぐにホームレスにならなくてはいけないのかわかりません。 もしよければアドバイスなどいただければ嬉しいです!

  • 1月にホームレス

    1月にホームレスになります。 家賃滞納に続き生活費もなく、 家計は破綻しています。 僕は家を借りることも出来ずにホームレスになるしかないです。 皆さんどうかお知恵をおかし下さい。

  • ホームレス

    この前新宿に行ったら、ホームレスがたくさん寝てました。女性もいましたね。質問ですが、このホームレス達は健康保険は持ってるのでしょうか?もし持ってなくて、何かあった場合(体調を崩したり)どのようにするのでしょうか?お金も持ってないと思うのですが、、。 食べる(炊き出しなど)、寝る(このようなところに、ダンボール敷いて)なんとかなると思うのですが、健康面でどうなのかなと思いました。

  • ホームレスになったら・・

    よく「無人島に行くとしたら何を持っていく?」という質問がありますが、 そのノリで 「もし、ホームレスになるとしたら何を持って行きますか?」 1つだけでなくてOKです。 また、お金や通帳、株等お金に変わるもの以外でお願いします。

  • ホームレスについて

    今や、いつだれがなっても、おかしくないホームレス。その生活とは、話には聞いていますが実際、どのようなものなのか、知りたいことがあります。例えば食料は、どうやって手に入れてるのか、フロは、どうしてるのか(入れないなら、体や髪などに虫は、わかないのか)、服や下着などは、どうしてるのか、歯は磨けるのか、夏場に水分が足りなかったり、冬場にちゃんと寝ることが、できるのか、排泄は、どうしてるのか、病気になったらどうするのか、若いヤツラに、襲われたりしないのか、など多数あります。が、どうにかならないものでしょうか。国も対策は、してるみたいですが、ホームレスの人々にとっては、納得のいける待遇ではない、ということでした。どちらが正しいということは、分りませんが、ホームレスも好きでなったわけでもないし、仕事がしたくても、できない人だって、いるわけですよね。そういう人たちを、ほっとけという人もいますが、ほっといたから、この度のような事件が、おきたんじゃないんですか。知ったようなことを言いますが、そういう人たちは、失うものは何もないんですよ。あっても、それどころじゃなく、生きるのに必死ですから。そのためには、何だってするでしょう。極端なことをいえば私だって、今はこうやって、えらそうなこといっていますが、いざそうなってしまったら、殺人などの人を傷つける以外、何でもするかもしれません。お金を盗んだりなどして、刑務所に入っていた方が、快適だという人もいるぐらいですし。だからホームレスは、ある意味被害者にも、加害者にもなれるのです。そのため、ホームレスの人と、そうでない人とにとって、お互いそのままにしておいたら、とんでもないことに、なりかねません。そうならないためにも、皆さんは、どうやったらホームレスを、なくすことができると思いますか?

  • 猫 ホームレス

    先日新宿西口の都庁付近を歩いていたのですが ホームレスが5.6匹の猫を繋いでいました。 最初猫がいて、猫好きの私は 「猫だー!」と思って近づいたら 10人くらいのホームレスが居ました。 あのホームレスの人は 猫を餌に「猫募金」と言う名目で 金をむしり取ろうとしているのでしょうか? あの猫たちが不憫でたまりません。 ホームレスに利用されてるとしか思えません。

  • ホームレスに対してどのように感じていますか?

    ホームレスに対してどのように感じていますか? みなさんがホームレスに対して思っていることを聞かせて下さい (1) 正直ホームレスを見て怖い・気持ち悪いと感じますか? (2) 自宅近くにホームレスがいると迷惑と思いますか? (3) ホームレスになったのは自業自得だと思いますか? (4) 若者に襲撃されるのに対してどう思いますか? (5) 正直ホームレスになるぐらいなら自殺したほうがマシだと思いますか? (6) ホームレスに同情しますか? (7) 回答者の方の性別と年齢を教えて下さい

  • ホームレスについて・・

    大至急お願いします! 今学校で、ホームレスについて調べています ●ホームレスになぜなってしまうのか ●ホームレスの食費、ご飯はどの位か ●ホームレスの住んでいる場所 を教えてください!

  • 婚約者がホームレス

    自分の婚約者がホームレスになりそうだったら(鬱で働けず金が無くなり頼る宛もない) みなさんはどうなさいますか? 経済的に支えてあげますか、それとも別れますか、それともホームレスになった婚約者と時々会う関係になりますか(未来社会復帰を願って) ご意見よろしくお願いします。 ネタじゃないのでまじめに答えていただけると幸いです。 ※彼の周囲で頼れるのは私のみなのでお金はどこからも沸きません

  • 岡山でホームレスの人いますか?

    昨年まで外国人研修生が住んでいた空き家があります。 ホームレスの人に定職が見つかるまで貸してもいいと思ってます。 家賃分だけ内でアルバイトしてくれたらいいです。 岡山でホームレス(ネットカフェ難民)の方おられますか? どこに行けば会えますか?  情報よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう