上空を飛ぶヘリコプターの謎とは?

このQ&Aのポイント
  • 数年前まではヘリコプターの数は少なかったが、最近は上空を飛ぶヘリコプターが増加している。
  • 特に最近の数週間はヘリコプターの数が特に多く、低空を飛んでいることが多い。
  • 報道関係のヘリコプターでない可能性もあるため、何のヘリコプターなのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

上空を飛ぶヘリコプターは何?

数年前までは、ヘリコプターの音を聞くことなどまずなかったのですが、ここ、2,3年、上空を飛ぶヘリコプターの数が非常に増えたように思います。私は東京に住んでいますが、早朝から深夜まで、多い時では10回以上飛んでいます。ここ1,2週間はヘリコプターの数が特に多く、しかも、ものすごく低空を飛んでいます。 最近あまりにも多いので何のヘリコプターなのか気になってきました。。。報道関係のヘリもあるでしょうが、最近そんなに大きな事件もおきていないはずですし、早朝や深夜に飛んでいる点も腑に落ちません。上空を飛んでいるあのヘリコプターが何のヘリコプターだかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。

noname#142037
noname#142037

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alpnap10
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.4

今頻繁に飛んでいるヘリコプターは、福島の第一原発爆発事故で飛散した放射線量を地上から何メートル上空でどのくらいの放射線量があるのか測定しているのかも? 私の住んでいる県内を幾つかのブロックに分けて上空の放射線量を測定する機材をヘリコプターに搭載し測定し始めました。 住んでいるところは福島の第一原発より南西約120キロのところです。

noname#142037
質問者

お礼

あーそうですね、確かにそれはありそうですね。今だに放射線の心配は尽きませんからね。。。 ご回答、どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

『ドクターヘリ』かもしれませんね。

noname#142037
質問者

お礼

なるほど、そのようなヘリもあるのですね。知りませんでした。 ご回答どうもありがとうございました。

noname#148411
noname#148411
回答No.2

東日本の地震のせいです

noname#142037
質問者

お礼

まぁ確かに歴史的な大地震でしたし、まだ復興途中ですからね。復興関連なのかもしれませんね。回答どうもありがとうございました。

回答No.1

日付や住所等の情報がないと回答は困難に思いますので、補足をお願いします。

noname#142037
質問者

補足

住所は練馬区ですが、日付とかは具体的に記録も記憶もしていないんです。(特にヘリコプターの所有者を特定したいというわけではなく、「最近は個人や企業がヘリを使っていたりするのかなぁ」などと思っただけなので。。。) やはりNo2の方の言う様に震災の影響が大きいのでしょうか。。。

関連するQ&A

  • ヘリコプターが上空で静止している。

    さっき21時30分~22時にかけて 上空でヘリコプターがずっと静止していたのですが (ヘリが静止できるの初めて知りました) 足立区上空です。 なんのためにヘリコプターは上空で静止していたのでしょうか? なにか事件でもあったのでしょうか? その他ヘリが上空に長い時間いるときの目的なども知りたいです。 どなたかご存知の方は教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 昨夜ヘリコプターがうるさかった

    昨日の深夜23:00~03:00くらいまで、 私は東京中野区在住ですが、 夕べ、ヘリコプターらしき物の音がうるさくて、 「こんな夜中に飛ぶもんなの?!」と気になって眠れませんでした。 見た感じでは新宿~皇居付近の上空をひたすらグルグル回っているようでした。 あまりに深夜までブンブンうるさいので、 飛行時間帯の制限ってないものなのかと、ふと疑問に思いました。 自衛隊とか取材用とかのヘリなんですかね。 ネットで検索するも引っかからず、一体何だったのかも不明で 気になってしょうがありません。 この件についてもご存知の方がいれば教えてください。

  • 東京上空を飛ぶヘリコプター 

    最近東京上空を飛ぶヘリコプターが増えたような気がするのですが、単なる私の気のせいでしょうか? 一機ではなく複数機で飛んでいるので、自衛隊か米軍のへりだと思います。 まずそういう事実があるかどうか、事実とすれば如何なる理由が考えられるか、回答お願いします。

  • 箱根駅伝に行こうとしたら、真上にヘリコプターが

    朝8時すぎ、箱根駅伝を見に行こうと自宅を出てところ ヘリコプターの音が聞こえたので上空を見上げたところ 池上通りあたりの上空でホバリングしていました。(山王1丁目在住) 駅伝コースからは、かなり離れているので駅伝関係のヘリでは、ないと思います。 大きな事件でもあったのでしょうか。知っている方いましたら回答下さい。

  • ヘリコプターの最低高度について質問

    自分は空港周辺に住んでいる住民ですが、その空港から離陸しているセコムのヘリコプターが家の真上を低空で通過していくのです。 肉眼で見た時そのヘリコプターが低空で急旋回して自分の家のほうに向かってきて、その直後に旅客機がすぐに離陸して飛び立ちました。と言うことは、そのヘリはあわてて離陸してあやまってそうなってしまったのでしょうか。普段のヘリの高度よりも明らかに低く感じられました。急旋回の後にしては速く感じられました。 そこで疑問があるのですが、法律で規制されている低空とはどれぐらいのものなのでしょうか? また指定された航空路はあるのですか? 肉眼で見て普段よりも低い感じがしたのですが、その高度を測る基準と言うのが解らないのです。一般にこういうことがあったとしても、肉眼で見ただけでは何の証拠にもなら何のでしょうか。 心配なためセコムに問い合わせていたところこのような回答がありました。 『弊社関係者に確認を行いましたが、同時刻に低空飛行の事実はありませんでした。尚、ご指摘の時刻に、類似のヘリコプターが飛行していたことを確認しております。 今後も、貴殿にご迷惑をお掛けしないよう、法令順守をして参りますので、何卒、ご理解賜りますよう、お願い申し上げます。』 このような回答だったのですがどうもいまいち納得がいかないのです。それに、それ以前から同じようなことがあり、その時はその該当と思われるヘリが低空で一直線に空港に向かって家の真上を飛んでいきました。そのときのヘリはかなり高速に感じました。そのヘリが通り過ぎた後ローター音と烈風で家が揺れるぐらいな感じで。高速に見えたと言うことは低空だったのではないかと思っています。

  • 世田谷・目黒、ヘリコプター多くないですか?

    ここ数ヶ月、世田谷・目黒上空(大きなくくりですみません)で、ヘリコプターやセスナ機の飛行が頻繁になった気がします。 早朝、深夜とわず、かなり頻繁です。 気になっている方いらっしゃいませんか? 某政治家のせいかな・・とも思っているのですが。。 いくつかの警察に聞いてみたのですが、事件や事故でマスコミが飛ばしたり、地図関係を作成する為に飛ばしたり、様々な理由が考えられますが、特別な理由は入手していませんと言われました。 ま、特別な理由があっても言わないと思いますけど・・。 どなたかも気になっていないかな・・と思いましてお訪ねしております。よろしくお願い致します。

  • 東武ストア大森上空を、ヘリが旋回

    午前中 買い物で東武ストアに出かけた際、ヘリの音がしたので上空を見上げると ヘリが大きく旋回してました。なにか事件でもあったのでしょうか。

  • ヘリコプターの騒音はなぜバタバタ音なのでしょうか

    昨日、夜中にヘリコプターが上空を通過しました。 寝てる時は不思議なもので、余計な事を考えてしまいます。 ヘリコプターのプロペラは扇風機のように一定に回転してると思いますが、どうしてバタバタと聞こえるのでしょうか? まさか、単気筒バイクエンジンと同じ原理で排気音がバタバタと音が出ている訳でないですよね。 排気音とプロペラの回転が重なって、波長がそうなるのでしょうか。 シルベスタ・スタローンの映画で、ヘリが救助に来るときの あのエンジン音です。

  • 上空で数機のヘリがホバリングしています

    現在、上空で数機のヘリがホバリングしている状態です。 重低音がとても気になるので管轄警察署に電話したら 特に事件、事故は起きていないと言われました。 暗くなってきたため、機体の文字から報道ヘリなのか遊覧飛行なのか 確認することはできません。警察でわからないものはつきとめようが ないでしょうか??一台ならまだしも数台も飛んでいると 何だろうか・・・と気になります。 上空飛行の許可等を取り仕切っているのはどんな部署なのでしょうか? どこへ問い合わせるのが一番だと思いますか??

  • 渋谷に謎のヘリ

    今、2006年4月12日午後14時から17時くらいまで 渋谷区富ヶ谷の上空をヘリコプターがずーーーと飛んでいます。 低空です。 音がうるさいくらいなので。 ちょっと遠くに行ったかと思うとすぐに真上に戻ってきます。 ヘリはまるっこいのではなくわりとゴッツイ感じのものです。 なにかあるのでしょうか?? **********くだらない質問ですみません。&カテ違いだったらごめんなさい。 さっきから、ずーっと上のほうで音がなってるので気になって気になってしかたないのです!! なんなのーー!?????