上空を飛ぶヘリコプターの謎とは?

このQ&Aのポイント
  • 数年前まではヘリコプターの数は少なかったが、最近は上空を飛ぶヘリコプターが増加している。
  • 特に最近の数週間はヘリコプターの数が特に多く、低空を飛んでいることが多い。
  • 報道関係のヘリコプターでない可能性もあるため、何のヘリコプターなのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

上空を飛ぶヘリコプターは何?

数年前までは、ヘリコプターの音を聞くことなどまずなかったのですが、ここ、2,3年、上空を飛ぶヘリコプターの数が非常に増えたように思います。私は東京に住んでいますが、早朝から深夜まで、多い時では10回以上飛んでいます。ここ1,2週間はヘリコプターの数が特に多く、しかも、ものすごく低空を飛んでいます。 最近あまりにも多いので何のヘリコプターなのか気になってきました。。。報道関係のヘリもあるでしょうが、最近そんなに大きな事件もおきていないはずですし、早朝や深夜に飛んでいる点も腑に落ちません。上空を飛んでいるあのヘリコプターが何のヘリコプターだかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。

noname#142037

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpnap10
回答No.4

今頻繁に飛んでいるヘリコプターは、福島の第一原発爆発事故で飛散した放射線量を地上から何メートル上空でどのくらいの放射線量があるのか測定しているのかも? 私の住んでいる県内を幾つかのブロックに分けて上空の放射線量を測定する機材をヘリコプターに搭載し測定し始めました。 住んでいるところは福島の第一原発より南西約120キロのところです。

質問者

お礼

あーそうですね、確かにそれはありそうですね。今だに放射線の心配は尽きませんからね。。。 ご回答、どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

『ドクターヘリ』かもしれませんね。

質問者

お礼

なるほど、そのようなヘリもあるのですね。知りませんでした。 ご回答どうもありがとうございました。

noname#148411
noname#148411
回答No.2

東日本の地震のせいです

質問者

お礼

まぁ確かに歴史的な大地震でしたし、まだ復興途中ですからね。復興関連なのかもしれませんね。回答どうもありがとうございました。

回答No.1

日付や住所等の情報がないと回答は困難に思いますので、補足をお願いします。

質問者

補足

住所は練馬区ですが、日付とかは具体的に記録も記憶もしていないんです。(特にヘリコプターの所有者を特定したいというわけではなく、「最近は個人や企業がヘリを使っていたりするのかなぁ」などと思っただけなので。。。) やはりNo2の方の言う様に震災の影響が大きいのでしょうか。。。