• 締切済み

関節鳴らしについて。

関節を鳴らすと、その周辺が凝りだします。 特に肩が凝り出すことが多く、困っています。 [ 関節を鳴らす = 空気が弾ける ] ということなのかもしれませんが、その弾けた空気 (酸素? 二酸化炭素? メタン? 一酸化炭素?) が、その後体内にどのように経巡り、害悪を与えているか分かりますでしょうか。 なぜ、バキっと、ポキっと言った後、凝り出すのか疑問です。

• 医療

みんなの回答

回答No.1

医学的な回答ではないのですが、あなたの質問が面白くて回答してしまいました。 関節を鳴らしてる時に起こる運動が肩の疲労に繋がってるんじゃないでしょうか? 関節が鳴ることが直接的な原因ではないと思います。 自分で筋肉を最近動かしてないなぁなんてことはありませんか?

ReconstrucJ
質問者

お礼

>関節を鳴らしてる時に起こる運動が肩の疲労に繋がってるんじゃないでしょうか? かもしれません^^ が、btたけし氏のように頻繁な肩運動はしていません。 人によって、血液型だけではなく、体の構造も違うのかもしれません^^ 意図的にバキバキ鳴らさないようにして対処してみます。マッサージとかで。