• ベストアンサー

化学反応式の問題

化学反応式の問題でわからないところが あったので教えてほしいです(;_;) 次の反応を科学反応式で表す。 (1)一酸化炭素と酸素が反応すると   二酸化炭素ができる。 (2)メタンが空気中で完全燃焼すると   二酸化炭素と水ができる。 化学反応式の作り方?がよく分からないので 詳しいやり方も教えていただけたらうれしいです。

noname#145881
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

化学反応式では左辺に反応物、右辺に生成物をかきます。 (1)では 一酸化炭素と酸素が反応物、二酸化炭素が生成物です。 あとは係数をそろえるだけです。左辺と右辺の原子の数が等しくなるように考えたらよいでしょう。このとき、係数は最も簡単な整数比にしなければなりません。 一酸化炭素の係数が2、酸素の係数は1なので省略する、二酸化炭素の係数は2となります。 (2)では 炭化水素(炭素と水素からできている物質)を完全燃焼すると二酸化炭素と水ができるので、 左辺がメタンと酸素、右辺が二酸化炭素と水です。 係数をそろえるのですが、メタン分子には炭素が1、水素が4あるので、それを基準に考えるとよいでしょう。炭素の数に注目して右辺の二酸化炭素は1つできる(左辺の炭素の数が1なので)。水素の数に注目して右辺の水は2つできる(左辺の水素の数が4つなので)。そうすると右辺には酸素原子の数が4つになります。左辺の酸素原子が4つになるように酸素分子の数を考えると2になるはずです。 よって、メタンの係数が1(1は省略)、酸素の係数は2、二酸化炭素の係数は1、水の係数は2となります。

質問者

お礼

回答詳しくありがとうございます(^O^)/ 理解できました!

その他の回答 (2)

• rnakamra
回答No.3

まずは、それぞれの物質の分子式がわからないことには反応式など作りようがありません。 それぞれの物質の分子式を自分で調べて補足に書いてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 調べてみます!

• Tacosan
回答No.1

それぞれの物質を化学式で表して, 原子の数を合わせる.

質問者

お礼

回答ありがとうございます(・o・)