• ベストアンサー

外付けHDDに外付けHDDに丸ごとこコピーする。

現在使用中の外付けHDD500GB(データーDISK)が一杯になり、新たに購入した外付けHDD1.5TBに丸ごとコピーしたいのですが、どのようにすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは OSが 何かわかりませんが パソコンにHDDを2台接続した場合 (D)ドライブか(E)ドライブ(F)ドライブ みたいな 表示で接続機器を表示します。 『マイ・コンピュータ-』の中にですよ 後は コピーするだけもしくわ 『移動』ボタンがあれば移動させればOkですよ^^ 失礼しました。

clint-westwood
質問者

お礼

明日、HDDが宅配便でくるので、やってみます。 ありがとうございました。

質問者

補足

OSはウィンドウズ7 64Bit です。

その他の回答 (2)

• KEIS050162
回答No.3

コピーに関しては既に回答されている通りです。 外付けHDDは両方ともUSBインターフェースのタイプだと思いますが、パソコンにUSBの空きポートが一つしかない場合は、 USBハブなどを利用してください。 逆にUSBハブを使うのだったら、新しいデータだけ1.5Tの方へ保存すれば良いので、無理にデータを移動させなくても、二台つなげたままでも良いかも知れません。 http://www2.elecom.co.jp/cable/usb-hub/index.asp コピー(移動)については、#1さんがおっしゃる通り、それぞれ表示させておいてドラッグ&ドロップで良いのですが、500G全部となると相当時間がかかるので、フォルダーがわかれているのであれば、フォルダー毎にひとつひとつ確認しながらやられた方が、大切なデータを誤って削除するなどがなくて良いかと思います。 蛇足ですが、HDDはいつ壊れるか分からないので、この機会にバックアップを取られることをお勧めします。 500G全部となると、DVD12枚くらい(単層BDなら2枚、二層なら1枚)になるかも知れませんが、必要なデータだけでも複数の保存方法(HDDとDVD。DVDも出来れば二枚。)にバックアップされることをお勧めします。 ご参考に。

質問者

お礼

大変、参考になりました。 ありがとうございます。

• violet430
回答No.2

基本的にはNo.,1さんの方法で良いのですが、隠しファイルなどを表示させておかないと丸ごとコピーにはならないので注意して下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=008776 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=002632

質問者

補足

OSはウインドウズ7 64Bit です。