• ベストアンサー

腕の内側のむず痒さ

私は22歳主婦なのですが… ここ何年か、横になっている時に急に肩から手先にかけて、内側というか中がむず痒くなる症状が出て悩まされています 皮膚ではないんです 本当に内側というか、腕の中と言うか… 強く揉んで見てもなかなか治らず、不快感が続きなかなか眠れません; これは何かの病気でしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

神経の症状の可能もあるかもしれません。首から出た神経は肩、腕、肘、手首を通り指先まで伸びています。この走行上で何か異状があれば、ご質問のような症状が出る可能性はあります。多くは首、肘、手首の異状でが、二の腕などにも症状があれば首の可能性が高くなります。 >強く揉んで見てもなかなか治らず、不快感が続きなかなか眠れません; 受診までは絶対に冷やしたり、揉んだりはしないようにしましょう。今回のケース以外にも痛いとか痺れなど揉んで治そうと思わないほうが無難です。揉むと悪化するケースは意外と多いですから。 レントゲンとへ病院でなくては取れません。整体、整骨院・接骨院ではなく必ず整形外科に行かれてみてください。お大事にどうぞ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • aozou3
  • ベストアンサー率28% (87/310)
回答No.1

寝てるところに通知メールが届いたりしたらごめんなさい 私には医療関係の知識はないので見当違いな回答かも知れませんが、 血行不良によるものではないでしょうか? 私の場合、仰向けで腕を上げて寝て暫くすると、腕が何とも言い難い不快感に襲われます 上から見下ろすとこんな姿勢のときです _。←右手 \○←頭  │\←左腕 …わかりづらいかも知れませんが、、、 あと同じく仰向けで膝を立てて寝て暫くすると、腿が何とも言い難い不快感に襲われます 横から見るとこんな姿勢のときです 頭→ ○_/\ ←足 不快感については、もやもやというかむずむずというか、気持ち悪くて取り乱しそうな感じです 私の場合、これを真っ直ぐきっちりの姿勢に直すと収まるんです 当てはまらなければ私ではお役に立てなそうです、済みません

mizore0221
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 実践してみたのですが… なかなか治らないので少し続けてみたいと思います☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 腕を上げると肩の内側が痛みます。

    腕を上げると肩の内側が痛みます。 顔の前で腕をクロスさせると非常に痛いです。母に相談すると○十肩では?と言われました。 肩が上げれないわけではないですが1年くらい続いているので病院に行こうと思いますが外科ですか?接骨院でしょうか? 肩こりや冷え性も酷いく鍼にも興味がありますが、整理中で肌が弱いのですが針大丈夫ですか? 時間があるので今すぐにでも行きたいです。

  • 腕の内側だけが痒くて湿疹ができる

    11月下旬ぐらいから腕の内側が痒くて、かくと赤いブツブツやボコボコしたようなものができます。 個人の皮膚科に行ったらステロイドの薬しかくれず、原因がわからないと検査はできないと言われました。 思い当たるのは、ゴム手袋、中性洗剤です。新しい仕事を始めてこの二つを頻繁に使うようになりました。でもゴム手袋は家でも掃除のときに使ってるし、家では被れたことがありません。仕事のときはあまり痒くはならなくて、家でいたら急に痒くなったりして夜中に知らない間にかいて血が出てる場合もあります。 ステロイドの薬はそのときは痒みは治まるんですが、また次の日に痒くなっての繰り返しなのであまり使いたくありません…。先生は乾燥でも湿疹みたいなブツブツが出るって言ってました。原因が知りたいんですが皮膚科に行ってもはっきりとした原因がわからないから検査してくれなくてどうしようかなって思ってます。ただの乾燥なら安心なんですが…。

  • 肩の内側(鎖骨の上)のコリに効く何か!

    鎖骨上、肩の内側から肩と腕の付け根が凝っています。 とくに肩の内側が酷く、大きなしこりがあります。 辛い時は骨のように硬く、楽な時でもなくなる事はありません。 ブラ紐が触れているだけで、違和感を感じることもあります。 しかし肩甲骨や、首などはとくに辛くないんです。 肩の内側に効くストレッチや筋トレがありましたら 教えて下さい。 ちなみに、腕を水平にして鳥のように羽ばたいたり 大きく回したりしているんですがこれは効果あるんでしょうか?

  • 皮膚の赤い点々

    最近、急に腕の内側のあたりに赤いボツボツというかてんてんみたいのがでてきました・・・。今までアトピーなどもなかったので、ちょっと不安です。ほくろくらいの大きさで皮膚の内側からしみ込んでるって感じで数十カ所あります。。。 そんなに目立たないし痛みもないのですが何かの病気の症状だったらと思い気になってます。

  • 腕の痛みと肩の凝り、脇の下の違和感の関係について

    腕の痛みと肩の凝り、脇の下の違和感について質問です 数日前から左上腕が痛みます。おそらく仕事で重い物を動かしたときに痛めたのだと思うのですが、腕を内側に捻ったり物をもって腕を曲げると力こぶの出る辺りが痛いです。 重い物を持たないでいることは難しいので、無理はしない程度に仕事をしていたのですが段々肩に近いところも痛くなり、左側の肩と首筋の凝りが酷くなってきました。 二の腕や腋下の辺りも強張るような違和感があります。 上の症状は腕を痛めたことが原因で起こっていると思ってよいのでしょうか? また筋肉を傷めているとしたら治るまでどのくらいかかるのでしょうか? 教えて下さい

  • 腕を横に広げると痛い

    腕を上に上げても痛くなくて、腕を横に広げたり伸ばしたりすると 痛くなるのは何処が悪いのでしょうか? 病気や症状などでどのような可能性があるか教えて下さい。 症状が起きているのは60代女性です。

  • 起床後の腕の痺れ

    起床後、30分以上腕(肩から手先まで)が痺れていることがあるのですが、これは一体どういう病気なのでしょうか? 細かく説明すると二の腕のあたりが疲労した時のように痛み、手先はピリピリとしています 病名や似たような症例を知っている方はご回答をお願いします… 因みに身長は163cm体重は83kgの肥満体型です

  • 両手の肩から腕にかけての痛み・違和感が続いています

    私は29歳・男です。 2週間ほど前から両手の肩から腕にかけての痛み・違和感が続いています。  ※具体的症状※ ・肩の痛み・違和感 ・腕(特に上腕)の違和感・脱力感 ・筋肉がたまに痙攣?する  肩の痛みは肩こりのような感じで痛み+張っているような感じです。肩を揉んでもらうと一時的によくなります。  肩が上げにくいということはありませんが、肩を動かすと関節がガクガクする(関節がうまくはまっていないような)感覚があります。  腕の違和感は特に上腕に強く感じ、軽い筋肉痛のような感覚が続いています。脱力感はあるのですが、「感」があるだけで、実際に脱力している(力が入らない、重いものが持てない、といったような)実感があるわけではありません。  筋肉が痙攣するというのはそれほど頻繁ではなく、長さも短いのですが、肩から背中付近や腕の筋肉が勝手にピクッと動くことが以前より明らかに多いのが気になります。    このような症状自体は以前から特に強い運動をした後などには経験したことがありますが、今までは例外なく2~3日で治っていました。しかし今回は2週間以上が経過し、特に運動などもしていないため、不安を感じています。  症状をインターネットで検索などもしてみましたが、このような症状が出る病態は沢山あるため自分では全く判断できませんでした。  まだ症状が続くようであれば、病院へ行こうと思っていますが、何科を受診すればよいかもわかりません。  どのような病気の可能性があるのか?  放っておいても大丈夫そうなものなのか?  病院の何科を受診すればよいか?  アドバイスをください。よろしくお願いします。    

  • 腕の痺れ

    今朝起きたときはなんともなかったんですが、1時間くらい前から 右腕の二の腕の内側から肘そして親指にかけてしびれています。 肩は上がりますし腕をまわす時に違和感があります。 よろしくお願いします。 43歳男です。

  • 腕が痛いのですがどうしたらよいでしょうか??

    僕は高校1年生です。中学3年生の夏以来全くと言っていいほど野球をしてなくて、中3の12月ぐらいに体育の授業であったソフトボールでボールを投げたときに肘と肩の間、すなわち腕に違和感を持ち始めついには入試を終えた3月になると投げるととても痛くなりました。今はだいぶましになってきたのですが、まだ塁間を投げれる程度で中3に投げれてた本調子とはかけはなれているのです。整形外科にいってレントゲンをとっても異常なしと言われました。どうしたらいいでしょうか??投げると腕の内側が痛いのです。リハビリが必要ですかな??