• 締切済み

メール便を旧住所に間違って送ってしまった

インターネットで買い物をして、商品をメール便で自宅に送付してもらおうと思ったのですが、間違えて前に住んでいたアパート宛てに送ってしまいました。 なぜ気づいたかというと、商品の到着予定日の夜になっても届かなかったため、お荷物お問い合わせサービスを利用して確認したところ、投かん済みになっており、店から送られてきたメールの送り先住所をもう一度確認して発覚しました(昼の12時過ぎに投かんしたと記録に残っていました)。 急いで、前に住んでいたアパートに行って、住人をインターホンで呼び出そうとしたのですが、居留守を使っているのか出てきませんでした(部屋の電気は付いているようでした)。 仕方がなく、「前に住んでいた者ですが、メール便で商品を間違えて送付してしまいました。ご迷惑をおかけして申し訳ございませんがご連絡いただけないでしょうか」とメモ用紙に書いて、連絡先も書き添えて玄関の郵便受けに入れてきました。 翌日になっても連絡がなかったため、ヤマトさんに事情を説明したところ、旧住所から商品を回収して、現在の住所へ転送してもらえることになったのですが、2日経っても、住人と連絡が取れないようです。 このまま連絡が取れないと泣き寝入りになってしまいそうですが、なんとか住人と連絡を取って商品を返してもらう手立てはないでしょうか。ご教示のほどよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • 0521love
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

一応ですが… 国家権力を使用してみては如何ですか? 警察に相談という形で、話をして住人の無事を確認する形で… 電気を点けっぱなしで…って事は、具合が悪いのかも知れないし、消し忘れて出掛けてるのかも知れないですよね? 安否確認ならば、警察も動いてくれるかも知れません。 あくまでも、メール便の話をするつもりだったのだけど、連絡が取れない…行ってみたら、電気が点けっぱなしの様だ…本人は無事なのか心配になった…という感じに話をする様にして下さい。 警察だと、不在でも大家立ち会いで、アパートの中を見せてくれる場合がありますから…

kenkenkenta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アマゾンマーケットプレイス出品者です メール便未着トラブル

    ※わかりやすいタイトルに変えて、再度質問させて頂いてます 他のオークションは何回か利用したことがありましたが、 今回初めて、アマゾンにて中古CDを出品し、落札して頂きました。 即日、自動返信メールで届いた落札者さんの連絡先宛に クロネコヤマトのメール便にて発送し、その旨 追跡番号と共にお知らせしていましたが、到着日以降になっても 何の連絡もなく(メール返信&評価コメント) 「念の為、到着の際はお知らせ下さい」と再度メールを お送りしてました。 するとようやく連絡があり「商品が届いていないので評価できません」 とだけ記した、簡単なメールが届き、追跡記録では 配達完了から一週間も経っていたので、早速、 ヤマトに問い合わせをしました。 私は、メール便が相手方のポスト投函で、紛失のリスクがあることを知りませんでした。(コンビニから送った為、店員さんから説明も無し)。 ヤマトさんからは「相手先の集合ポストに確かに入れた」との確認を取り、以降の責任は負えないとの返答でしたので、その旨、落札者さんへ連絡し、再度確認して欲しいということと、連絡先の電話番号も知らせて欲しいと、こちらの番号も添えてメールをお送りしてました。 すると本日になって「もしかしたら記載が間違っていましたか?」と、自動返信の連絡先とは全く違う、送り先を記載してこられ、こちらからお願いしていた、電話番号はありませんでした。 恐らく、アマゾンの登録情報が、転居前の住所だったと思うのですが、毎回、簡単な文章でしかお返事が頂けない為、詳細の状況がわかりません。早速、ヤマトさんへ再度連絡し、誤って配達した先で商品がどうなってるか、現在、調査してもらってるところです。 そこで、お尋ねしたいのですが、今回もし、商品が紛失等なった場合は どのような対応をしていくべきなのでしょうか。 ■アマゾンでは配送方法の選択は出品者にあり、規定の送料・大きさから未着のリスクがあるとは知らず、追跡機能があるメール便を選択した ■落札者は、アマゾンの登録住所が間違っていた(と思われる)為、誤った住所に商品が配送された ■宅配業者は、届け先「氏名」とは異なる住所へ配送を完了(ポスト投函)している。  (※メール便でも宛先不明での返送がある模様。アパート宛の集合ポストだったようなので、氏名確認不可のまま投函の可能性あり。) 今回、確実に配達の完了が確認できないメール便を選択した責任が私にもあると思っています。ですが、もともと誤った送り先を知らされていたこと、正しい宛名とは異なる先へ配達を完了してることなども重なっているので、どこに責任の所在があるのか、どう対応してゆくべきなのか、困惑しています。 他意はないと思うのですが、落札者さんが、簡単な内容しか 返答してくれないことも、正直、困っている部分でもあります。 ちなみに、配達担当先のヤマトさんは、電話問い合わせ時は 非常に丁寧な対応をされていて、印象は悪くなかったです。 穏便な形で状況を解決したいと思っているのですが・・・ どのようにしたらよろしいでしょうか。 ご意見がありましたら、アドバイスを、どうぞよろしくお願い致します。

  • メール便が住所不明で戻った?

    オークションで本を落札し、18日にメール便で発送してもらいました。 出品者さんから伝票番号を教えてもらっていたので、メール便のホームページから商品がいつ来るのか、今どこにあるのかを確認しに行ってみたところ、一度は家から一番近いと思われる担当店(メール便センター)まで来ていて、投函予定は7/20となっていました。しかし20日の18:05に「持戻(住所不明)」で、別の担当店(メール便センター)へ発送されてしまっていました。 これはメール便センターへ連絡したほうが良いんでしょうか・・・。 月曜日までに届かないと、かなり困るのですが・・・。 ちなみに、メール便センターは、土日も営業しているのでしょうか? 誰か、ご存知の方、教えてください。

  • 民間業者のメール便のトラブル 旧住所に投函されたら そのメール便は そこの住民の物になる?

     メール便について お聞きしたいのですが 郵便局の場合は 引っ越したら 転送又は旧住所に届いた物は 宛名不明などで 差出人に戻してくれますが 民間業者のメール便は出来ないらしく 先日 旧住所に投函され スポーツクラブの継続のだったらしいのですが 旧住所に住んでいる女に勝手に継続を承諾として返送されて 月会費2ヶ月 支払わされました ヤマト運輸の担当者とその女の所に行ったら そちらの業者さんが私の家のポストに入れたのだから 私の郵便だから 関係ないじゃんって言われました。 今回はヤマトが保障してくれましたが 民間業者のメール便って 旧住所に来た物を差出人に戻せないのでしょうか? 自分のよく使う所は相手にも新住所教えているんですが もう利用しない所やどうでもいい所までは いちいち 住所変更していないし 登録してある所も全て覚えているわけではないので また こおいった物が旧住所に投函されたら 嫌なのですが 何とかならないでしょうか?

  • クロネコヤマトのメール便について

    こんばんは。 クロネコヤマトのメール便の配送についてなのですが。 これは通常、お届け先の郵便受けに投函されるものだと思うのですが。 お届け先の家の人に手渡しすることもあるのでしょうか? うちの父が私宛のメール便を手渡しで受け取ったようで。 で、その後・・・父に紛失されてしまいました。 郵便受けに投函されていれば、 自分でメール便を手にすることが出来るから そんなことなかったのに・・という気持ちです。 どうなのでしょうか? 意見やアドバイス、ご存知の方がいましたら お聞かせいただけますでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • メール便について

    ヤマトの「メール便」について質問したいのですが! 保障が付かないのは知ってますが、郵パックのように「問い合わせ番号」なるものは存在するのでしょうか?荷物が現状、どうなっているかなど分かるシステムなんでしょうか? 2日前に「メール便にて発送しました」と連絡を受けたのですが、まだ投函されていないので、ちょっと不安になりまして。。。 何かご存知の方は教えて下さいませ。

  • 送料込みの商品の不着(メール便)について

    先日送料込みの商品をオークションで落札しました。 クロネコメール便で発送したとの連絡があり追跡したところ15日に投函完了となっています。 16,17日とキャンプに行く予定で準備でばたばたしていたので15日は郵便受けの郵便をごそっと袋に入れて特に重要なものはなかったのでそのまま出かけました。 帰ってきて荷物問合せで投函完了になっていたのであれっと思いもう一度確認したところやはり見当たりません...(泣) 出品者様に連絡したところヤマトに問合せてくれたのですが確かに配達したと... マンションの集合郵便受けはダイヤル式(右に回して○左に回して×のようなもの)の鍵がかかるようになっています。 この場合どういう風にすればよいのでしょうか? 落札金額を振り込んだ後発送の連絡がありこちらから保証のある発送方法を選択する事は出来ませんでした。 でも投函完了となっているし...。

  • クロネコヤマトのメール便についてですが・・・。

    こんにちは。 知人がクロネコヤマトのメール便でうちに重要書類を送ったみたいなんですが、一向に届かず、ヤマトに問い合わせたところ、もう既に投函したとのことでした。詳しく聞いたら、僕のうちは306号で、メール便をヤマトが投函したのは302だそうです。 完全にヤマトのせいなんですが、話せば話すほど、こっちがいけないみたいに言ってくるんです。 怒鳴って責任者から謝罪させるのは簡単ですが、そんなことより、大事な書類を紛失されたのが腹立たしくて、ちょっと本気で責任を取らせる決め手の一言ってないでしょうか??

  • メール便で郵便物が無くなりました

    ヤマト運輸のメール便で本を送ってもらいました。10/5に発送したという連絡を頂きましたので、翌日から毎日ポストやドア周りを確認していました。しかし、投函されていませんでした。その頃、丁度ヤマトからの宅配便もあり不在票が入っていたので、もしかしたら一緒かもと期待していたのですが、ありませんでした。それでおかしいと思い発送した方に連絡をし、伝票番号を聞いてみると7日に配達済みとなってました。もちろん、調査はしましたがヤマト運輸では確かにポストに投函したという事です。配達されたとされている日時は7日の午前中です。私がポストを確認したのは15:30-16:00の間です。誤配でないのであれば、盗難しか考えられません。こういった場合、盗難届けを出した方がいいのでしょうか?また現在の住まいは集合住宅なのですが、ポストが通りから丸見えです。このような事は初めてでかなり動揺していますし、気味が悪いです。今後の為に、何か必要な対策がありましたら、あわせて教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 引っ越しに際する郵便の転送・・・メール便は?

    教えてください。 最近引っ越し、郵便局の転送のハガキ?を出しました。 佐川やヤマトなどのメール便などは、どういった扱いになるのでしょうか。 前のアパートの郵便受けに蓄積されてるのでしょうか? 手続きの方法があるのでしょか。

  • メール便が開封されていました。

    昨日、amazonより注文した商品がポストにメール便にて投函されていたのですが 梱包がポスト口に入りきらないようで半分はみ出た状態で押し込まれていました。 しかも、メール便の封筒が破れてガムテ補修してあり、中身も出てました。 これは配達したヤマトに責任があるのか、amazonサイドに責任があるのでしょうか? ポスト投函できない場合、直接手渡しは不可能なのでしょうか?

専門家に質問してみよう