• 締切済み

ジェルネイルについてです。

先日.ついに自宅でのジェルネイルデビューをしたのですが… 未硬化ジェルの拭き取りの際に何度やり直してもまだらになってしまいます。 UVランプは買ったばかりで.9Wのものを使ってるので.少し長めに約10分ほど固まらせてるのですが.拭き取るとやはりところどころに自爪が見えてしまいます。 皆さんの解答を見ると.9Wのランプは約4分と言っている方がほとんどだったので.固める長さの他にはなにがいけないのでしょうか…(T_T) UVランプとジェルのメーカーが違うからでしょうか…? スポンジもワイプを使っているし.未硬化ジェルの拭き取り用の液も使っています。 ジェルを塗る際にも.ちゃんと手を洗ってから塗ってるんですけど… ムラが出来ずにキレイに出来る方法を教えて下さい! あと.ジェルを塗る際に.爪の脇にジェルが溜まり.皮膚が引っ張られる感じがしてしまいます。 ジェルを塗る際のポイントとして.爪の脇に溜まらず.キレイに爪の形に固まらせるにはどうしたらいいでしょうか…? 教えて下さい(>_<)

• y_aya
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

• miu_chan
回答No.2

#1さんの書いていらっしゃるやり方を、まずご参考に。 他に、考えられることがあるとしたら、 ジェル前にしっかり油分水分を除去すること。 お風呂上がりや手を洗ってすぐには、やらない。1時間くらいは置く。 爪のキワも含めて、丁寧に、拭き取りをしてからジェルを塗る。 (爪のキワは、綿棒でゴシゴシするくらいでもいいかも。) ジェル用のマニュアル本(商品の説明書ではなく、書籍として出ているもの) はお持ちでしょうか? 一読されることをおすすめします。

y_aya
質問者

補足

やれるだけのことはやったのですが.やっぱりまだらになってしまいました(T_T) DVDとか本とか参考にみてみます!

• anryu
回答No.1

私も9ワットの安いランプを使っていますが、問題無く固まります。  爪の脇にジェルが溜まると書いてるのでひょっとしたら「ジェルの盛りすぎ」が原因では?と思います。  いきなりぷっくりさせようとせず、徐々にジェルを重ねてみてください。むしろ最初は下地感覚でなるべく薄く。  あと、浮いてくるのを防ぐために、爪の脇や爪の生え際はギリギリ残し、皮膚にジェルがつかないようにします。  既に実践済みでしたらすみません。  もしくは、爪の表面をファイルで削っていないと、ジェルが爪に定着しない事があります。  また、ジェルの上にジェルをのせると、ツルツルしているのでこれも定着せず斑になったりもします。  私が持っているネイルの初心者向けの本には、他に「ランプが古くなっていないか・電球が切れていないか?」「カラージェルを使っていないか?(濃いカラージェルは固まりにくい)」「ランプの真下に爪を置き、きちんと光が当たっているか?」等の事が書いてありました。   全て既にやっていたらすみません。なるべく原因と思われる事を書きだしてみました。

y_aya
質問者

補足

最初に塗ったのはクリアジェルです。 グラデーションにしたくて.クリアの上にカラージェルを塗っていました。 最初に練習もかねてクリアジェルのみのネイルに挑戦したのですが.その時にもまだらになってしまいました(T_T) 爪やすりなどで表面を整えてからやっていたんですが.ちょっと甘かったのかな…? 量を減らしてみてもだめでした; UVランプは勝ったばかりなので問題はないと思います。 グラデーションにする際に.サロンでは重ねぬりしてますよね (@Д@) 重ねると落ちやすいと言われていますが.それってどうなんでしょうか…? ド素人なので他にもこうしたらいいっていうアドバイスなどあったらぜひ教えてください!! あと.LED?対応とかって言う話を聞いたんですが.どうも私が持っているランプは対応していないみたいなんですよね…; ジェルはLEDだって言われて… もしかしてそれが原因?! もし.そうだとしたらこの二つでもジェルネイルが固まる方法はあるのでしょうか…?? 買い替えないとだめですかね(@_@;) 買ったばっかだし.なんとかジェルネイルを完成させたいのですが.なにか方法はあるでしょうか?