不安障害とめまいの治療薬の飲み合わせについて

このQ&Aのポイント
  • 不安障害とめまいに悩んでいる方が心療内科とめまい外来に通院しています。休職中で電車に乗れないため、不安障害の治療にはメイラックスとソラナックスを飲んでいます。また、めまいの治療にはエリスパンや血流をよくする薬も使用しています。これらの薬の飲み合わせについて不安があります。
  • 心療内科とめまい外来に通院している方が、不安障害とめまいの治療にメイラックス、ソラナックス、エリスパン、血流改善薬を使用しています。不安障害の治療にはメイラックスとソラナックスが使われ、めまい治療にはエリスパンや血流改善薬が使われています。しかし、これらの薬の飲み合わせについて疑問があります。
  • 不安障害とめまいの治療について心療内科とめまい外来に通院している方が質問します。不安障害の治療にはメイラックスとソラナックスを使用し、めまいの治療にはエリスパンや血流改善薬を使用しています。メイラックスとエリスパンは同じような作用があるようですが、両方を飲んでも大丈夫でしょうか。医師や薬剤師は問題ないと言っていますが、不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

安定剤について

不安障害が強いパニック障害で心療内科に通院してます。 苦手なことは、電車や映画館などの閉所、独りで家にいることです。 妊娠希望なので、1日メイラックス一錠、頓服でたまにソラナックスを飲んでます。 電車に乗れないため休職中です。 震災後から回転性のめまいに悩まされ、めまい外来で色々な検査の結果、耳石が不安定のため、めまいがおきている、良性頭位性めまいで、原因が自律神経失調症でした。 血流をよくなる薬やビタミン剤の他に、エリスパンという薬が処方されました。 エリスパンは1日二回です。 メイラックスとソラナックスを飲んでいることは伝えてます。 調べると、メイラックスとエリスパンって同じような作用ですよね? 両方飲んで、大丈夫なんでしょうか? 先生や薬剤師は問題ない、と言ってますが、、、

noname#138537
noname#138537

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

確かにメイラックスとエリスパンって同じような効果があるようですが、薬自体の成分が違っています。 同じような薬でも、調合して大丈夫だというなら、飲み続けても問題ないかと思います。 >先生や薬剤師は問題ない、と言ってますが、、、 薬剤師の方が問題ないと言ってるのであれば大丈夫でしょう。 ただ、副作用が出たら(発疹、ヒドイめまいなど)すぐ、医師や薬剤師の方に相談すると良いでしょう。 問題が無ければしばらくは両方飲み続けてみて下さい。 病状が治まる事を願っております。

関連するQ&A

  • 安定剤の効果について

    私は不安障害で、7月からメイラックスを一日1ミリ飲んでます。 頓服でソラナックスが出たんですが、効果抜群すぎで切れ目がはっきりしてるのであまり好きではありません。 そこでリーゼを頓服で頂いたのですが、ものすごく眠くなるんですが。 リーゼの方が穏やかだどおもったのですが、こんなにも眠くなるのでしょうか?

  • 抗不安薬で胃腸不良になる

    パニック障害、うつ状態の26歳、女です。通院は4年前からです。 まず処方箋の推移を書きます。 1、メイラックス、ソラナックス(副作用もなく飲めた) ↓ 2、メイ、ソラ、ノリトレン、ジプレキサ、ワイパックス(ソラナックス、ワイパックスが胃腸を壊して飲めなくなった) ↓(転院) 3、メイ、ルジオミール、ジプレキサ(頓服はメイラックス) ↓ 現在はメイラックス2mg/day,ルジオミール35mg/dayを飲んでいます。 それで、頓服が今問題です。 今までは、(頓服に適さない)メイラックスが頓服として処方されていたのですが、長期飲んでいるので、最近効きめが感じられなくなりました。それで今の主治医に頓服の変更をお願いしたらソラナックスが出ました。 それが、ソラナックスを飲むと上記2の処方のとき(2年ほど前です)、ある日突然きっかけもなく胃がむかつくようになったことがあり、ワイパックスでも同じ症状が出て、頓服がメイラックスになってしまいました過去があります。そのことを話したのですが、 今の主治医はそれでもワイパックスかソラナックスを出したがり「過去に胃がおかしくなったのは気のせいだ」と言い、ためしに先週金曜日から月曜日にかけて処方されたソラナックスを久々に飲んだのですが、やはり胃腸の具合がおかしくなり、今ご飯が食べられない状況です。動悸はすっとおさまるのですが・・・ そこで、ソラナックスやワイパックスに代わる、パニック障害に効く薬を探しています。すぐ効く薬を探しています。 抗不安薬で胃腸がおかしくなる人はそうそういないと思いますが、私の身体が受付けない以上、飲めませんので、他の抗不安薬があれば教えてください。強く効く薬がいいです。これ以上頓服を飲んで具合が悪くなるなんてことはもう嫌です。お願いいたします。

  • エレベーターで8階に昇りましたら、ブーンブーンという音が鳴って、、

    エレベーターで8階に昇りましたら、ブーンブーンという音が鳴って、胃袋の不快感が起こりました。 ここ、2週間位、頭の位置の移動によるめまいが有りまして、良性発作性頭位めまい、という診断は受けているんですが、軽い耳鳴りや、頭が、ボー、と感など、(吐き気は、全く、感じていませんが、、)あります(自律神経失調症のような症状、入眠時のめまい、ほてり、など、もありますが、、)、どうも、疑問なんです、良性発作性頭位めまい、って、耳石だけが、移動時にめまいを起こす、良性の進行のない疾患と聞きましたが、エレベーターでブーンブーンという音が鳴って、胃袋の不快感など、起こるのでしょうか?

  • めまいで病院に行ったらデパスを処方されました。

    めまいのため町の内科クリニックを受診したのですが、良性発作性頭位眩暈症と判断され、めまいの薬をもらいました。 しかし数日服用しても完治せず、念のため大きな病院にCTなどの検査を受けるのとセカンドオピニオンを聞きに行ったのですが、結果は良性発作性頭位眩暈症と言われ以前と同じ。しかし処方された薬の中にとんぷくとしてデパスという抗不安の薬が入っていたのです。一度も飲んでいませんし、結局めまい発病から1週間で治りました。 しかしデパスを処方されたということは何か精神の病気と言いたかったのでしょうか?話の中にそんなこと一言も言ってなかったのに、薬局で薬を見てショックを受けました。薬剤師さんは飲みたいときに服用して、不要なら飲まなくてよいと言ったので、飲まずに終わりました。 これは保険加入の際、告知しなければなりませんか?自律神経失調症みたいな病歴があれば入れなくなるのですよね?でも診断は良性発作性頭位眩暈症なので大丈夫なのでしょうか?しかし調べられたら疑われるのではないかと心配です。またこの一週間のめまいも告知しなければなりませんか?

  • メニエルでないかどうかって重要?

    目まいが起きまして耳鼻科で受診したところ、メニエルではないという言葉がありました。 目まいについてちょっとサイトで読みますと、 回転性目まいの中には耳石が原因の頭位性目まいと、そうでない目まいがあるようです。 今回の私の場合は一日中続きましたので頭位性目まいではないと思います。 頭位性でない目まいにはメニエルと、そうでない場合があるそうです。 ところが、この二つは耳の聞こえが悪くなるという症状があるかどうかの違いだけで、原因などは同じように思えました。 メニエルという定義ができてしまった後で、耳の聞こえが悪くなる症状のない場合もあると分かったけどもう定義は変えられないので、こんなことになっているのでしょうか? 処方された薬もメニエルにも使える薬のようでしたし・・・。 メニエルか、メニエルではないかって重要な違いがあるのでしょうか?

  • パニック障害の薬と体外授精について

    初めまして!よろしくお願いします。 体外授精を始めて、5年になりますが、治療の為に病院に行こうとして、電車に乗った所、急に不安と動悸が酷くなり、次の駅で飛び降りてしまいました。 病院に行ったところ「不妊症が原因のパニック障害」と言われました。 抗不安薬が処方され、朝、メイラックス1ミリと夜、メイラックスを半錠で、頓服で、ソラナックスを半錠飲む様に言われいます。 でも、スッキリ不安が解消されません。外に出るのが億劫だったり、地下、高所、閉所は、行かれません。 不妊が原因で、起きているという事で、体外授精を今月の終わりあたりから準備に入ろうとしています。妊娠をしたいのは、ヤマヤマですが、このようなお薬を飲みながら、妊娠をしても大丈夫なのでしょうか? あと、妊娠に影響なく、他にパニック障害の症状が楽になる薬や、方法があったら教えて下さい。

  • めまいです!耳の石を戻せる先生知っていますか?

    2年前から『良性発作性頭位めまい症』で、いつ来るか分からない起床時の回転性のめまいと吐き気に悩んでいます。めまいがおきる度、近くの耳鼻科を受診し、めまい止めの薬をもらってなんとかしのいでいます。 今日、人間ドッグで問診の先生に相談したところ、三半規管の耳石をめまいに影響しない位置に追い出す方法があると聞きました。専門の先生に頭の位置を動かしていただけば、3回程で良くなるとのことでした。 同じような症状で耳石を動かした方、専門の病院・先生をご存知の方がいましたら教えてください。埼玉在住ですので関東地方の病院をお知らせいただければと思います。

  • 自律神経失調症について教えてください。

    よく、自律神経失調症や男性更年期障害などで、めまいを起こすと書いてありますが、この、めまい、は、良性発作性頭位置めまいのことが、多いのでしょうか? このめまい発症時に、多少の耳鳴り(軽いシャーシャー音)は有りますが、メニエール病の場合のような吐き気は全く有りませんので、恐らく、良性発作性頭位置めまい、なのかな?と思うのですが、良性発作性頭位置めまい、という疾患は、そもそも、耳石が動く疾患(物理的な衝撃で、耳石が動く?なんて、自分で勝手に解釈しているんですが、、)、自律神経失調症や男性更年期障害が原因で、耳石みたいな重い(?)ものが動くの?なんて、思ったりするんですが? すいません、良き回答を宜しくお願いいたします。

  • めまい

    良性発作性頭位めまいと何年か前に病院で言われました。点滴(吐き気とめ)をして薬をもらって帰るとよくなります。最近はその際処方された頓服薬のデパスと言う薬を服用すると治ります。3ヵ月に1回くらいのペースで服用していますがそろそろ薬が終わりそうです。その薬はこんな形で飲み続けても大丈夫か?とかわりの市販薬でおすすめがあれば教えてください。あとこのめまいの原因も教えてもらいたいです。よろしくお願いします。

  • めまいの後の傾斜感で困っています。

    良性発作性頭位めまい症が完全に収まった後から、傾斜感が出てきまして困っています。 耳の聞こえにも異常があります(キーン音で、耳閉感もあります)。 平衡異常ですから、耳石の異常ではなく、前庭の異常でしょうか? また、前庭の代償でしょうか?なんて、思ったりもしますが? すいません、アドバイスをお願いします。