不安障害とめまいの治療薬の飲み合わせについて

このQ&Aのポイント
  • 不安障害とめまいに悩んでいる方が心療内科とめまい外来に通院しています。休職中で電車に乗れないため、不安障害の治療にはメイラックスとソラナックスを飲んでいます。また、めまいの治療にはエリスパンや血流をよくする薬も使用しています。これらの薬の飲み合わせについて不安があります。
  • 心療内科とめまい外来に通院している方が、不安障害とめまいの治療にメイラックス、ソラナックス、エリスパン、血流改善薬を使用しています。不安障害の治療にはメイラックスとソラナックスが使われ、めまい治療にはエリスパンや血流改善薬が使われています。しかし、これらの薬の飲み合わせについて疑問があります。
  • 不安障害とめまいの治療について心療内科とめまい外来に通院している方が質問します。不安障害の治療にはメイラックスとソラナックスを使用し、めまいの治療にはエリスパンや血流改善薬を使用しています。メイラックスとエリスパンは同じような作用があるようですが、両方を飲んでも大丈夫でしょうか。医師や薬剤師は問題ないと言っていますが、不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

安定剤について

不安障害が強いパニック障害で心療内科に通院してます。 苦手なことは、電車や映画館などの閉所、独りで家にいることです。 妊娠希望なので、1日メイラックス一錠、頓服でたまにソラナックスを飲んでます。 電車に乗れないため休職中です。 震災後から回転性のめまいに悩まされ、めまい外来で色々な検査の結果、耳石が不安定のため、めまいがおきている、良性頭位性めまいで、原因が自律神経失調症でした。 血流をよくなる薬やビタミン剤の他に、エリスパンという薬が処方されました。 エリスパンは1日二回です。 メイラックスとソラナックスを飲んでいることは伝えてます。 調べると、メイラックスとエリスパンって同じような作用ですよね? 両方飲んで、大丈夫なんでしょうか? 先生や薬剤師は問題ない、と言ってますが、、、

noname#138537
noname#138537

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

確かにメイラックスとエリスパンって同じような効果があるようですが、薬自体の成分が違っています。 同じような薬でも、調合して大丈夫だというなら、飲み続けても問題ないかと思います。 >先生や薬剤師は問題ない、と言ってますが、、、 薬剤師の方が問題ないと言ってるのであれば大丈夫でしょう。 ただ、副作用が出たら(発疹、ヒドイめまいなど)すぐ、医師や薬剤師の方に相談すると良いでしょう。 問題が無ければしばらくは両方飲み続けてみて下さい。 病状が治まる事を願っております。