OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パニック障害の薬と体外授精について

  • 困ってます
  • 質問No.229687
  • 閲覧数222
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (8/9)

初めまして!よろしくお願いします。
体外授精を始めて、5年になりますが、治療の為に病院に行こうとして、電車に乗った所、急に不安と動悸が酷くなり、次の駅で飛び降りてしまいました。
病院に行ったところ「不妊症が原因のパニック障害」と言われました。
抗不安薬が処方され、朝、メイラックス1ミリと夜、メイラックスを半錠で、頓服で、ソラナックスを半錠飲む様に言われいます。
でも、スッキリ不安が解消されません。外に出るのが億劫だったり、地下、高所、閉所は、行かれません。
不妊が原因で、起きているという事で、体外授精を今月の終わりあたりから準備に入ろうとしています。妊娠をしたいのは、ヤマヤマですが、このようなお薬を飲みながら、妊娠をしても大丈夫なのでしょうか?
あと、妊娠に影響なく、他にパニック障害の症状が楽になる薬や、方法があったら教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 38% (401/1037)

GENESISです。
丁寧なお礼の言葉、感謝です。ご質問の回答になりますが・・・。

>そのテレビで放送されたのは、何という番組ですか?
A.名古屋テレビで制作された特番で「手を握るしかできない」というタイトルです。

東海地区では3月23日(土)14:30からの放送でした。放送が全国ネットか地方だけかはわかりませんが、下記参考URLに簡単な説明がありました。(そこには放送日が2月14日となっていたので、今回が再放送なのか、でもほほえみ会のホームページには”3月23日放送決定”のように書かれたあったので、放送日が変更になったのか・・・)
再放送があるかどうかもわかりませんが、反響が多ければ可能性があるでしょうか。

>赤ちゃんに異常はありませんでしたか?
A.彼女の場合は体外受精ではなかったかと思いますが、無事元気な女の子を出産されました。でもすでに男の子(現在幼稚園)がいて、今度の子は二人目のようです。二人とも元気そうでした。

いつ発作が起こるかわからない・・・そんな恐怖の中外出も億劫になっていた彼女ですが、いくつかの壁を一つ一つクリアしていく姿は感動でした。普通の人には何でもないことなのですが・・・。

患者さんの努力はとても大事なことだと思います。でももっと大事なことは、社会が、周りが、ちゃんと理解していく必要があるということです。そう痛感しています。

manaeさん、ぜひ頑張って元気なお子さんを産んで下さい。応援しています。(ご主人も頑張ってください)
お礼コメント
manae

お礼率 88% (8/9)

本当に、丁寧なお返事ありがとうございます。
GENESISさんのように、この病気に対して、理解を示していただける事に感謝します。
私も、担当医と相談しながら、1歩1歩頑張っていきたいと思います。
勇気を下さって、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-24 16:53:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 33% (4/12)

妊娠に踏み切るにあたって、かかりつけの産婦人科、精神科の先生の意見はなかったのでしょうか? 薬については私も詳しいことがわからないので、パニック障害の治療で有名な病院のHPを紹介しますので、参考にしてください。 薬を飲みながらでも無事に妊娠出産している人も多いようですよ。 ...続きを読む
妊娠に踏み切るにあたって、かかりつけの産婦人科、精神科の先生の意見はなかったのでしょうか?
薬については私も詳しいことがわからないので、パニック障害の治療で有名な病院のHPを紹介しますので、参考にしてください。
薬を飲みながらでも無事に妊娠出産している人も多いようですよ。
お礼コメント
manae

お礼率 88% (8/9)

お返事、ありがとうございます。現在服用している薬は、専門医ではなく、内科の医師から処方されているもので、これから、心療内科に受診するところです。
産婦人科の医師は、今の薬の量と処方なら、大丈夫だろう。と言っていますが、今の状態では、ちょっと不安定なんです。
でも、ご紹介頂いたホ-ムペ―ジを見て、ちょっと、安心しました。
心療内科の先生と、その辺の事を踏まえて、お話しして来たいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-06 17:57:22
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 38% (401/1037)

経験者でないので、少しのアドバイスしかできませんが、お許し下さい。 さきほど、テレビでパニック障害の特集が放映されていました。その中で登場されていた患者さんも、妊娠に際しての薬の服用を主治医に相談されていたようです。私は薬に関しては素人ですから、不確かなことをお話しすることは出来ないので、主治医とよく相談していただければと思います。 精神的な面でお役に立てるのではないかと思いますが、パニック障 ...続きを読む
経験者でないので、少しのアドバイスしかできませんが、お許し下さい。

さきほど、テレビでパニック障害の特集が放映されていました。その中で登場されていた患者さんも、妊娠に際しての薬の服用を主治医に相談されていたようです。私は薬に関しては素人ですから、不確かなことをお話しすることは出来ないので、主治医とよく相談していただければと思います。

精神的な面でお役に立てるのではないかと思いますが、パニック障害の患者さんのための「ほほえみの会」
http://www.kdn.ne.jp/~hohoemi/
という会があり、上記アドレスがホームページです。掲示板もありますので、情報交換が出来るかと思います。冒頭で紹介したテレビ番組に出演された方が管理されているホームページ/会です。

お役に立てなくて・・・・
お礼コメント
manae

お礼率 88% (8/9)

GENESISさん情報ありがとうございます。私もその後、心療内科に受診して、妊娠しても赤ちゃんに極力影響のないお薬を、処方してもらいました。
又、来週受診するのですが、担当の先生と、相談しながら体外授精に望みたいと思います。
ちなみに、そのテレビで放送されたのは、何という番組ですか?知りませんでした。赤ちゃんに異常はありませんでしたか?
良かったら、教えて下さい。
投稿日時 - 2002-03-23 22:33:10
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ