• 締切済み

ほくろの形が気になります。

顔にあるほくろなんですが、物心ついた時にはあった気がするので、多分生れつきのものです。 画像では見にくいかもしれないですが、小さな×の形をしています。大きさは2~3ミリです。これがとても気になっていて、取ろうかどうか悩み中です。 特に病気などではないと思ってるのですが、こんなほくろがある方いますか?皮膚癌とかみたいな病気の可能性はあるんでしょうか?

みんなの回答

• kentaulus
回答No.2

こんにちは。 医学的には、ホクロは良性の腫瘍なんです。 ですので、時には良性から悪性に変化し、これが皮膚癌(メラノーマ)になります。 http://image.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&p=%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%9E http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%82%AA%E6%80%A7%E9%BB%92%E8%89%B2%E8%85%AB ホクロは直径10mmを超えると危険信号です。 円形以外のホクロや成長するホクロも危険です。 (あなたの場合、まだ小さいので心配はいらないです。でも、大きくなったら要注意です。) 最も危険なのは、今まであった直径10mmを超えるホクロが消えて無くなることです。 これはホクロが無くなったのではなく、皮膚内部に移動し、 血液に乗って体内に散らばっているのです。 これが、皮膚癌の転移で、末期症状です。 (転移前の中期の皮膚癌は除去すれば完治します。) また、ホクロは強く触ったり、突いたりすると悪性になります。 ですので、あなたもホクロに触って刺激を与えることはしないでください。 腫瘍といっても良性なら死ぬまで仲良くお付き合いができます。 あと、ホクロの除去をする場合は、皮膚科、美容外科、 形成外科(整形外科ではない)で、医師と相談してください。

• 0521love
回答No.1

昔、母が×印の様になったほくろがあったと思います。母のは、×の周りがほんのり薄く丸い形になっていたので、不思議な形のほくろもあるものなんだなぁ~って、子供心に不思議に思ったものです。 写真は、皮膚を引っ張り気味にしているので、分かり難いのですが、色が変とか(赤とか)、形が変(特別イビツ)とか、急に大きくなった(2~3日で3cm大きくなった)…とかがなければ、大丈夫だと思います。 まして、子供の頃からあるものなら、別に皮膚ガンとは言いがたいかと思いますけど… 気になるのならば、ほくろの専門医が日本にはいるので、検索して医師に問合せしてみたら如何でしょうか? 私も、専門家ではないので、問合せした方が確実かと思います。

hi08300117
質問者

お礼

回答ありがとうございます!私のも、薄い丸いほくろの中に、はっきりした×があるみたいな感じです。小さい頃は気にしていなかったのですが、大人になって、体の中で一番大きいほくろなので気になってしまって…。 特に赤くなったり、膨らんだりはしていないので、病気ではないかと思っています。 同じ様なほくろがある方がいて少し安心&嬉しい感じです! ありがとうございました!