• ベストアンサー

オフィスへの自転車通勤

宜しくお願いします。 都心部オフィスへ自転車通勤をしたいのですが、会社は認めてくれません。出来ればスーツ姿で自転車に乗るのではなくてちゃんとしたサイクルウェアーで行きたいのですが何方か良い方法は知りませんか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154354
noname#154354
回答No.4

上場関連企業であれば,まず,自転車通勤を許可するような企業はないでしょう。 従業員の安全を考えますから。 まぁ,会社には内緒で,勝手に自転車通勤というのであれば,よくある話です。公務員の方々は,かなり多くの方が,公共交通機関での交通費をもらっておきながらの,自転車通勤されているそうです。 サイクルウェアで,自転車通勤。わたしの知り合いにいますよ。彼は,会社のトイレで,着替えているといってます。上着・革靴・ベルトは,会社におきっぱなし。リュックに,スラックスとワイシャツとネクタイと着替えの靴下を入れて,トイレで着替え,サイクルウェアは,リュックにしまっているそうです。 夏は,出勤だけで,汗かくので,帰りのサイクルウェアもリュックにいれているとのこと。サラッとシートのようなサニタリー商品を会社においておき,それで,汗をぬぐってから,Yシャツをきているとのことです。 その知り合いが,立ち上げているHPが以下のサイトです。

参考URL:
http://www.geocities.jp/bicycletuker/
tomo090735
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございました。大変参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

まず、文書化された社内規定はありますでしょうか? そこをしっかりと確認してください。 規定に「公共交通機関を利用すること」など、自転車通勤は認めないものが載っているのであれば、あなた一人の意見では自転車通勤を認めさせることはできません。 組合があるのなら、組合を通して交渉したほうがいいかもしれませんね。 社内規定がなければ(口伝の原則だけならば)、「万が一事故に遭っても労災は申請しない。入院などで業務に支障をきたした場合は、責任を持って弁済する」などの誓約書を提出すれば、会社の言い分は覆すことはできます。 が・・・ここまでする必要はあるのでしょうか??? 労災云々の件ですが、揉める要素があれば会社は避けたいのが当然です。面倒くさいんだろうというのは、失礼ながらあなたの勝手な所見ですので、その辺お改め下さい。 着替えは、最寄駅のトイレでなさればいいんじゃないでしょうか?自転車は駅前の駐輪場にでも停めて。(違法駐車だけはやめてくださいね。会社に付け入る隙を与えることになります) 就業時間に間に合えば、問題はないでしょうし。 以上、総務経理の仕事をしている派遣社員でした。

tomo090735
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。社内にその内容について文書化した既定は無いです。しかし話しをしてもまともに取り合ってもらえない状態です。今回の話しだけでなく色々な話しに対して無気力です。私だけにでは無く全社員に対してです。あなたの様に「やる気の有る」総務がうちにもいれば良いのですが残念ながら私の勤めた会社にはいないようです。

• dora1
回答No.2

どこが質問なのかよく分からないので,補足された方がいいかもしれませんよ. 「良い方法は知りませんか?」とは何の方法について? 会社に自転車通勤を認めさせる方法?それなら,会社は自転車通勤だと何でいけないといっているのか,書いた方がいいでしょうね. 次のスーツとウエアの問題は,会社が自転車通勤を認めないこととどういう関係があるのですか?会社はスーツでないといけないといってる?それとも,これは会社のこととは別の問題でしょうか?会社に隠れてウェアで通うには,ということ?

tomo090735
質問者

補足

内容が解りにくくて申し訳ございません。会社が認めない理由は「前例が無い」「業務に支障をきたす恐れがある」ということらしいですが、実際は事故の際に労災を認めないためもめるのが面倒くさいみたいです。 ウエアの問題は「スーツ着用にて出勤」が原則ですが、スーツでロード用の自転車には乗り難いので何方か良い知恵をお持ちの方はいらっしゃらないかと思い質問しました。 今回の質問は1・会社に自転車通勤を認めさせる方法2・サイクルウエアで自転車通勤をしてスーツで出勤する方法は(何処かで着替える)何方か実践されている方いらっしゃいますか。

• kaz_house
回答No.1

会社が認めてくれない理由をきちんと聞いてみましたか? 私は都心ではありませんでしたが自転車通勤していました。 しかし会社のほうからは「事故などにあったときに労災扱いにならない」 ということを言われました。電車やバスなどの交通機関を 利用した場合は対象となるのでしょうが、自転車の場合は ならないという説明でした。自己責任ということですね。 まずなぜいけないのかの説明を受けてはいかがでしょうか? 駐輪場が用意できないとか、上記の労災の問題とか、会社側で いろいろ問題があると考えているのかもしれませんよ。 格好のことを考えるのはその次でいいと思います。

tomo090735
質問者

お礼

アドバイス頂き有難うございます。会社が認めない理由は前例が無く業務に支障をきたす恐れがあるからだそうです。実際のところはアドバイス内容とおり事故の際に労災に認められないのでもめるのが面倒くさいんだと思います。格好についてはスーツ着用が義務つけられています。