• ベストアンサー

自転車通勤について

会社まで自転車通勤をしたいと考えてます。 しかし、基本的には会社はスーツ着用、シャワー設備もありません。20キロぐらい走るので当然汗もかくし、スーツって分けもいかないので、会社に着く前にどこかでシャワー(着替え)にでも入れる所を探してます。新橋近辺(半径3キロぐらいまでは可能かな?)で朝からシャワーに入れる施設はないでしょうか? 毎日のことなので500円程度で可能なら非常にいいですね。もしくは自転車通勤を実際にされている方で何か良い方法を知っている方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roady
回答No.6

私もスーツでロードバイクで通勤、片道約20キロです。 暑い時期は汗拭いて下着・靴下着替えるだけです。 最初はシャワー入りたいってよく思っていたけれど慣れるもんですよ。 よく汗をかいていると普通の人が汗かいたときより汗臭くなくなります。 資生堂のAgが入った制汗消臭スプレーも使うと完璧です。 シャワーを浴びる時間も節約できます。 シャワー1回500円で年間250日通勤するとして12万5千円、これから30年通勤するなら375万円かかりますよ。

deskpower
質問者

お礼

スプレーも検討してみたいと思います。 30年で375万・・・バカにならないですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#10642
noname#10642
回答No.5

Googleにて「フィットネス 新橋駅」で検索したらすぐヒットしましたが。 第一ホテル 東京フィットネス&アクアゾーンが朝7時からやっているようです。

参考URL:
http://www.cmnw.com/morning/morning_body.htm
deskpower
質問者

お礼

やっぱりジムはちょっともったいない気もしますが参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

• Feb12
回答No.4

サイトからは、利用可能時間や、いくらかかるのか、分からないですが、カプセルホテルのシャワーサービスなんてのもあるようです。(URL)

参考URL:
http://www.rikkyo.com/bis/forte.html
deskpower
質問者

お礼

問い合わせて聞いてみます。 ありがとうございました!

noname#155689
noname#155689
回答No.3

銀座8丁目に金春湯があるけど 確か営業は午後からだったような・・・ サウナは数箇所あったと思うけど 結構高かったような・・・ 私個人は週1の自転車通勤をしており(片道15km) 会社にスーツから何から 1セット着替えを常備してあります。 クリーニングも会社の近所でやってます。 着替えてしまえば、例え真夏でも シャワーを浴びずに何とか済みます。 コンビニやドラッグストアにある 風呂に入れないときの体拭きシートが結構使えます。 http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200305/2003050600060.htm 私の場合 むしろチャリ用のウェアやアクセサリにお金が掛かっています。 通勤だとヘルメットとか、した方がイイし。 通勤で疲れてしまう訳にはいかないので ペダルやシートなど、吟味したくなるし。

deskpower
質問者

お礼

毎日通勤しようと考えてたので色々困りましたが、週に1回とか2回・・ってな感じにするのもいいかもしれませんね。 体拭きシート参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• MASled
回答No.2

自分は、週に一度くらい片道33kmくらいの自転車通学(高校)をしますが、制服かつママチャリですので、かなり暑いですが、 最近は、ゆっくり目に走ってやれば、それほど汗もかきません。だいたい33kmを1時間50分くらいで走るペースです。 夏場はさすがに着替えは下着とYシャツを着替えましたが、シャワーを浴びるというほどではありませんでした。といってもシャツは汗が絞れました。 一度実際にやって確かめてみるのがいいと思います。ペースを守ればそれほど汗はかきません。 片道20km通学を制服でやっている友達もいます。最近タイヤがパンクして戦意喪失らしいですが。 質問の内容とはずれましたが、参考になればと思います。

deskpower
質問者

お礼

33キロですか?それはまた凄い・・・。 ペースを守れば汗はそんなにかかないみたいですね。 実際に一回走ってみようかとも思います。 ありがとうございました!

• ici41041
回答No.1

フィットネスクラブを近場で探してみてはいかがでしょうか?会員になれば荷物を預けたり、シャワー等も利用できると思います。冬場であれば汗はそれほどかかないと思いますので、シャワーは必要ないかも知れません。着替えだけなら早めに着いて会社とかで出来ませんか?

deskpower
質問者

お礼

冬ならやっぱりそんなに汗はかかないですかね? 汗さえかかなければ着替えだけですからそれならなんとかなりますね。夏はとか春は厳しいですね。 フィットネスクラブの会員もありですが、朝からやってるものなんですか?調べてみます! 早速の回答ありがとうございました!