• ベストアンサー

自転車通勤について

会社まで自転車通勤をしたいと考えてます。 しかし、基本的には会社はスーツ着用、シャワー設備もありません。20キロぐらい走るので当然汗もかくし、スーツって分けもいかないので、会社に着く前にどこかでシャワー(着替え)にでも入れる所を探してます。新橋近辺(半径3キロぐらいまでは可能かな?)で朝からシャワーに入れる施設はないでしょうか? 毎日のことなので500円程度で可能なら非常にいいですね。もしくは自転車通勤を実際にされている方で何か良い方法を知っている方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roady
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.6

私もスーツでロードバイクで通勤、片道約20キロです。 暑い時期は汗拭いて下着・靴下着替えるだけです。 最初はシャワー入りたいってよく思っていたけれど慣れるもんですよ。 よく汗をかいていると普通の人が汗かいたときより汗臭くなくなります。 資生堂のAgが入った制汗消臭スプレーも使うと完璧です。 シャワーを浴びる時間も節約できます。 シャワー1回500円で年間250日通勤するとして12万5千円、これから30年通勤するなら375万円かかりますよ。

deskpower
質問者

お礼

スプレーも検討してみたいと思います。 30年で375万・・・バカにならないですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#10642
noname#10642
回答No.5

Googleにて「フィットネス 新橋駅」で検索したらすぐヒットしましたが。 第一ホテル 東京フィットネス&アクアゾーンが朝7時からやっているようです。

参考URL:
http://www.cmnw.com/morning/morning_body.htm
deskpower
質問者

お礼

やっぱりジムはちょっともったいない気もしますが参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.4

サイトからは、利用可能時間や、いくらかかるのか、分からないですが、カプセルホテルのシャワーサービスなんてのもあるようです。(URL)

参考URL:
http://www.rikkyo.com/bis/forte.html
deskpower
質問者

お礼

問い合わせて聞いてみます。 ありがとうございました!

noname#155689
noname#155689
回答No.3

銀座8丁目に金春湯があるけど 確か営業は午後からだったような・・・ サウナは数箇所あったと思うけど 結構高かったような・・・ 私個人は週1の自転車通勤をしており(片道15km) 会社にスーツから何から 1セット着替えを常備してあります。 クリーニングも会社の近所でやってます。 着替えてしまえば、例え真夏でも シャワーを浴びずに何とか済みます。 コンビニやドラッグストアにある 風呂に入れないときの体拭きシートが結構使えます。 http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200305/2003050600060.htm 私の場合 むしろチャリ用のウェアやアクセサリにお金が掛かっています。 通勤だとヘルメットとか、した方がイイし。 通勤で疲れてしまう訳にはいかないので ペダルやシートなど、吟味したくなるし。

deskpower
質問者

お礼

毎日通勤しようと考えてたので色々困りましたが、週に1回とか2回・・ってな感じにするのもいいかもしれませんね。 体拭きシート参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • MASled
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.2

自分は、週に一度くらい片道33kmくらいの自転車通学(高校)をしますが、制服かつママチャリですので、かなり暑いですが、 最近は、ゆっくり目に走ってやれば、それほど汗もかきません。だいたい33kmを1時間50分くらいで走るペースです。 夏場はさすがに着替えは下着とYシャツを着替えましたが、シャワーを浴びるというほどではありませんでした。といってもシャツは汗が絞れました。 一度実際にやって確かめてみるのがいいと思います。ペースを守ればそれほど汗はかきません。 片道20km通学を制服でやっている友達もいます。最近タイヤがパンクして戦意喪失らしいですが。 質問の内容とはずれましたが、参考になればと思います。

deskpower
質問者

お礼

33キロですか?それはまた凄い・・・。 ペースを守れば汗はそんなにかかないみたいですね。 実際に一回走ってみようかとも思います。 ありがとうございました!

  • ici41041
  • ベストアンサー率44% (425/960)
回答No.1

フィットネスクラブを近場で探してみてはいかがでしょうか?会員になれば荷物を預けたり、シャワー等も利用できると思います。冬場であれば汗はそれほどかかないと思いますので、シャワーは必要ないかも知れません。着替えだけなら早めに着いて会社とかで出来ませんか?

deskpower
質問者

お礼

冬ならやっぱりそんなに汗はかかないですかね? 汗さえかかなければ着替えだけですからそれならなんとかなりますね。夏はとか春は厳しいですね。 フィットネスクラブの会員もありですが、朝からやってるものなんですか?調べてみます! 早速の回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 自転車通勤を始める予定です。

    自転車通勤を始める予定です。 ですが、仕事はスーツ着用なので、スポーツウェアで通勤し、会社でスーツに着替えたいと思っています。 会社にスーツをおいていく訳にもいかないので、着替え用のスーツを持ち運びたいのですが、しわにならず、運びやすい方法は何かありませんでしょうか? 通勤時の荷物は、その着替え用のスーツだけです。(脱いだウェアを入れる鞄は必要かもしれません。) ガーメントバッグでは背負えず、おそらく不便かなと。。。 ご意見をちょうだいしたいです。

  • 自転車の汗臭さ対策?

    自転車通勤してます。 スポーツウェアで通勤して、会社のロッカーに着替えを置いてありますがシャワーはありません。 自転車で走るとどうしても汗をかきますが、脱いだウェアや体の汗の匂いが気になります。 消臭デオドラントスプレーは使用していますが、自転車で来なかった時に比べたら臭うと思います。 これから暑くなったら更に汗をかくので、今のうちに対策を立てられたらと思います。 効果的な汗臭さ対策を是非教えて下さい。

  • スポーツ通勤の汗臭さ対策?

    自転車通勤してます。 (ラン通勤でも同様) スポーツウェアで通勤して、会社のロッカーに着替えを置いてありますがシャワーはありません。 自転車で走るとどうしても汗をかきますが、脱いだウェアや体の汗の匂いが気になります。 消臭デオドラントスプレーは使用していますが、自転車で来なかった時に比べたら臭うと思います。 これから暑くなったら更に汗をかくので、今のうちに対策を立てたいです。 デオドラントシートで汗を拭き取るのがいいようですが、男性用で一番いい商品はどれでしょうか? その他、効果的な汗臭さ対策を是非教えて下さい。

  • 通勤用の自転車を探しています。

    会社までの通勤用自転車購入を検討しています。 通勤直線距離は約4キロ、スーツ着用です。 現在下記の自転車を検討しています。 (1)シボレーCRB266N  見た目のかっこよさで選びました。ライト・カゴが無いのが不便そうです。 (2)ブリジストン サブナードスポーツ  機能で選びました。ブリジストン製で安心できそうです。 (3)ノーブランド?自転車ギムレット 27インチ http://item.rakuten.co.jp/papi/27-6vw-gimat/  見た目と機能で選びました。 夜遅いのでライトは必要です。あとトートバッグを毎日持って行きます。 上記以外にもおすすめがあればお教えください。 上記自転車に乗っておられる方のご意見等もお願いいたします。   

  • 自転車通勤に関するアンケート

    自転車通勤を「している」又は、「しようと思う」方、教えてください。 ロードタイプ・MTBタイプ・電動アシストなど比較的高価な自転車で通勤する場合、一般的な駐輪場などでは不便や不安を感じることはありませんか? 自宅から直接勤務地まで通勤しようとする場合に自転車ステーションがあるといいと思うのですが皆さんの意見をお聞かせください。 自転車ステーションのサービス内容(概要) 1.勤務地駅近くにフィットネスジムのような屋内型、自転車預かり施設がある 2.着替えや荷物保管のロッカーがある 3.シャワーなどを利用できる 4.タイヤ交換やブレーキ調整など他の自転車メンテナンスをプロ専任者が行ってくれる。 5.会員同士のコミュニティ 6.通勤途中で故障した場合など引き取りもある。 ※東京であれば(例:上野、東京、渋谷、新宿、池袋など)の主要駅近辺などにある。このような施設があれば自慢の愛車で安心して通勤できると思うのですがどうでしょうか? (アンケート) 1.利用したいと思いますか(はい・いいえ) 2.上記の概要で不要と思うサービス 3.上記の概要で他に必要と思うサービス 4.利用料としてどの程度でしたら許容できますか(自由回答) 5.その他ご意見ありましたら教えてください。 以上です。よろしくお願いします。

  • (遠いのに健康目的でわざわざ)自転車通勤

    はじめまして。 30代も終わりに近づき、体力の衰えが気になり始めました。 そこで、思い立ったのが、自転車通勤です。 片道、20キロ弱の道のりです。 幸いというか、行きはほとんど下り坂ですので、すいすい汗もかかずに行けそうです。 問題は帰りですが、スーツに汗をかいてしまうと後々大変そうですし、着替えた場合スーツをどのように運ぶかで、悩んじゃってます。 リュックは、背中に汗をかきそうで、いやだし。 マウンテンバイクに荷物を取り付けることも、難しそう。 いい方法があれば、教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 自転車通勤の時のバック(ザック)について

    職場が変わったため自転車通勤を始めました。時間にして1時間半ぐらいです。何日か通勤しましたが、荷物(バック)が大きくて、困ってます。会社には私物を置いていけないので(ロッカーも無し)、スーツや革靴を毎日バックに入れています。到着後、トイレで着替えをしてます。スーツ、革靴も入る(多少のシワは我慢)バックやザックでオススメのモノはありますか?

  • 自転車(スポーツバイク)通勤でパンツは

    自転車(ロードやMTB)で通勤している人は、お尻が痛くなると思いますので サイクルパンツを下に履いているかと思いますが、会社でもサイクルパンツを下に履いたままでスーツや作業着を着ていますか?もしそれですと違和感がないでしょうか? また最初からレーシングパンツで通勤している人は会社での着替えは大変ではないでしょうか?

  • この時期の自転車通勤・・・・

    二週間ほど前から 健康の為会社まで自転車にて通勤しております(片道 約10キロぐらいです) しかし段々 朝はいいのですが帰りが夜遅くなりまして 体力的には問題はないのですが 汗をかきますので自転車で風をうけますと体が冷えてしまい寒く感じるのです 汗をかかないように なるべくゆっくりペダルを漕いだり なるべく薄着で自転車を乗るようにしていますが それでも汗をかいてしまいます(困)・・・・ 自分自身結構 汗っかきなのでなおさらです みなさんは こういうことで困ったりはしないのでしょうか? なにかいい 服装とか知恵がありましたら教えて下さい よろしくお願いします

  • 自転車での通勤に適している普段着を教えて下さい。

    自転車で朝の通勤(家から会社まで自転車で50分ぐらい)に適している普段着(冬で寒いのですが、汗をかいてできるだけ汗ばまないやつがよい)を教えて下さい。