• ベストアンサー

舌小帯を切った場合どのくらい舌が伸びますか?

私は下唇をギリギリ覆う位までしか舌が伸びません。 そこで2つ質問があります。 1:舌小帯を切った場合画像の人の長さ位まで伸びるのでしょうか? 2:舌小帯は舌の動きを調節すると書かれていたのですが、切ったら舌は動かなくなりますか? そもそも何の為に舌小帯は存在するのでしょうか? 盲腸みたいにいらない部位でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokisika
回答No.1

舌小帯は、舌の動く範囲が広がりすぎないように規制しています。舌小帯を斬るとその規制が弱くなりますから、切る前よりも良く動くようになります。 写真の方は舌そのものの長さが普通の人より長いようですから、普通の人が舌小帯を斬ってもここまで長く出るようにはなりません。

kokonami
質問者

お礼

>舌小帯を斬るとその規制が弱くなりますから、切る前よりも良く動くようになります。 動く範囲が広くなるのですね。 >写真の方は舌そのものの長さが普通の人より長いようですから、普通の人が舌小帯を斬ってもここまで長く出るようにはなりません。 元々長い方だったのですか。 詳しい回答ありがとうございました。