他のPCから自分のWebサイトにアクセスできない

このQ&Aのポイント
  • 自分のパソコン内で作成したWebページには問題なくアクセスできるが、他のPCからはアクセスできない状況が発生しています。
  • エラーメッセージとして、「このページを表示する権限がありません」と表示されます。
  • 統合Windows認証を有効にする必要がありますが、社内ではドメイン認証を使用していないため、解決方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

他のPCから自分のWebサイトにアクセスできない☆

社内イントラネット環境上で自己のパソコン内にWebページを作成してイントナネット内で公開しようとしています。 WindowsXP ProfessionalでIISを起動し、(IISを起動している)自分のパソコンでWebページのURLを参照した場合には問題なく表示されるのですが、他のPCから同様のことをすると、以下のエラーとなります。 -------------------- このページを表示する権限がありません 提供された資格情報には、このディレクトリまたはページを表示する権限がありません。 -- 対処方法 [更新] をクリックし、別の資格情報で再度アクセスしてください。 このディレクトリまたはページを表示できるはずである場合は、psb82 ホーム ページに記載されている電子メールのアドレスまたは電話番号を使用して、Web サイトの管理者に問い合わせてください。 HTTP 401.1 - 権限がありません: ログオンに失敗しました。 インターネット インフォメーション サービス -------------------- IIS「既定のWebサイト」プロパティ「ディレクトリーセキュリティ」は以下の通りです。 -------------------- (チェック有り)匿名アクセス       ユーザ名:guest、パスワード:public (チェック無し)IISによるパスワード管理を許可する (チェック無し)基本認証 (チェック有り)統合Windows認証 --------------------  統合Windows認証を有効にしておかないと自分のPCでもエラーとなってしまうのでそのようにしていますが、元々、社内ではドメインによる認証を使用せずにWorkGroupでネット利用をしています。  エラーの原因および、対処方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • X-ichi
回答No.1

こんばんは murasacoさんがwindowsをよく知っていると、勝手にふまえて... WindowsXPでIISを立ち上げたことはないのですがWindows2000ServerのIISで意図的にこの機能を利用したりします。htmlファイルにIISの実行アカウントに対して読み込み権限がないとそのファイルに対しての認証が必要になります。 通常これはBASIC認証と呼ばれますが、WindwosのIISであれはWindows認証と呼ばれると思いますが、どちらも認証には変わりありません。 目的のhtmlファイルに対して読み取りの権限があれば表示ができます、通常であればEveryoneに対して読み取り権限を与えればよいです。 多分murasacoさんが用意したhtmlファイルにはご自身のアカウントに対する権限しかないので、他の方のアクセス(muaracoさんのマシンにアカウントとパスワードが登録されてない)の権限がないためと思います。 ドメインに参加していればそれらはドメインコントローラが認証しますが、参加していないもしくはドメインコントローラがない場合は、今回のIISが動いているマシンそのもので認証する必要があります。 なのでそのhtmlファイルにEveryoneの読み取り権限を与えれば表示できるようになります。 漠然としている気もしますが...、意味は伝わったでしょうか...

murasaco
質問者

お礼

X-ichiさん  回答を頂き、誠にありがとうございます。  結論から申しまして、X-ichiさんの回答を参考にさせて頂くことで解決に至りました。感謝申し上げます。  私、XPに関する知識は少ない方であるため、理論で解ってもどこをいじれば良いか?が解らずに時間を費やしてしまったようです。  ご回答にあった、読み取り権限をどこで与えるか??と言うことに辿り着くまでに時間を要してしまいまいしたが、エクスプローラのフォルダオプション→表示タブ内→『簡易ファイルの共有を使用する(推奨)』のチェックを外すことで、先に述べた読み取り権限をEveryoneに与えるインタフェースが表示されて解決に漕ぎつけた次第です。  これでやっとイントラ内で自己をアピールするサイトを公開することができます。  今後、また何かありましたら、助け船をよろしくお願い申し上げます。