サーバの日付を変更してWebアプリケーションがエラーとなる

このQ&Aのポイント
  • Windows Server 2003を載せたサーバで、Webアプリケーションのテストを行っています。しかし、日付を変更するとアクセスできないエラーが発生します。
  • 日付を変更した後にクライアントからアクセスすると、『このページを表示する権限がありません』というエラーが出ます。日付を元に戻して再起動すると問題なくアクセスできるようになります。
  • Webアプリケーションの動作をテストするためには、日付変更時に発生するエラーを回避する必要があります。どのように対処すればいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

サーバの日付を変更するとWebアプリケーションがエラーとなる

Windows Server 2003を載せたサーバをWEBアプリケーションのテストサーバとして使用しています。 日付によって動作の変わるプログラムをテストするため、サーバの日付を変更した後でクライアントからアクセスしたところ、 「このページを表示する権限がありません。提供された資格情報には、このディレクトリまたはページを表示する権限がありません。」 「HTTP エラー 401.1 - 権限がありません : 資格情報が無効のため、アクセスが拒否されました。インターネット インフォメーション サービス (IIS) 」 というエラーとなってしまいました。 日付を元に戻し、IISを再起動したところ、また問題なくアクセスできるようになりました。 どうすれば日付を変更してWebアプリケーションを動作させられるのでしょうか。

• spy_
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Active Directory のメンバーだと日付がずれていると認証に失敗しますよ。Active Directory 配下のマシンはドメイン コントローラと日付が一致している必要があります。 その Web アプリケーションが匿名アクセスを使わせないのならドメインごと日付を変更する必要があると思いますが、現実的ではないですよね。 であればテスト用の環境を構築するのが現実的なんですけどね。(費用は掛かります) MSDN サブスクリプションに入れば各種 OS をテスト目的で自由に使える。 開発チーム用サーバを導入し、Virtual Server をインストールしてその中でテスト用のドメイン コントローラや web サーバやクライアントの OS を稼働させる。なんてね。 匿名アクセスを許すのであれば IIS の認証方法を見直してみてはどうでしょうか。

spy_
質問者

お礼

ドメインコントローラと一致していないと駄目なんですね。 temtecomai2さんの仰るとおり、ドメインごと日付変更することはできません。同じドメインに本番環境もあるので・・・。 匿名アクセスは既に許可する設定になっていましたが、匿名アクセスの際に利用されるユーザの権限が足りないということなのでしょうか。 この部分はもう少し勉強してみます。 とりあえずの手として、テストサーバ上でIEを起動したところ問題なく利用できましたので(テストサーバにログインした状態なので匿名アクセスではなくなっている?)、それでWEBアプリの動作確認は行います。 ご回答頂き、ありがとうございました。