OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

IISのWebサーバ自体のIPアドレス変更後にアクセスエラーとなる

  • すぐに回答を!
  • 質問No.229181
  • 閲覧数4550
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 5% (11/185)

IISを使用しているWebサーバ自体のIPアドレスを変更した後、Webにアクセスすると「サーバが見つからない」というエラーが発生します。IPアドレスを変更した場合、IISの設定内容を変更する必要があるのでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 35% (107/304)

DNSの設定を変更していないのが原因と思われます。
192.168.15.3→192.168.15.4に変更したとします。

www.abc.co.jpと入力してもDNSの方は古いIPアドレスの192.168.15.3を参照してしまいます。
しかしこのサーバはshinmachi_taroさんが今4に変更してしまったためこのネットワークには存在しません。
ですので「サーバが見つからない」となってしまうのです。
ためしに http://192.168.15.4/ (IPアドレスは変更した新しい物を入れてください) と入力するとページが表示されませんか?
もし表示されればIISの設定はOKでDNSの名前解決が失敗しているだけです。
DNSはローカルの環境にあればそちらを変更し、プロバイダーのDNSをホスティングしている場合はTelnetで変更します。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

DNSの更新はどうされました?
DNSの更新はどうされました?


  • 回答No.3

設定していればですが... Webサイトの識別の「IPアドレス」や「ホストヘッダー名」に古いIPアドレスが入ってたら、 それも変えてあげないとダメですね。 みなさんが言われているように、まずはDNSを疑って それでダメならチェックしてみては。
設定していればですが...

Webサイトの識別の「IPアドレス」や「ホストヘッダー名」に古いIPアドレスが入ってたら、
それも変えてあげないとダメですね。

みなさんが言われているように、まずはDNSを疑って それでダメならチェックしてみては。