迷惑駐車 警察対応してくれますか?

このQ&Aのポイント
  • 家の駐車場の前の道路で頻繁に車を止めて困っています。過去に10分ぐらい待ったこともあります。
  • 駐車場から迷惑駐車しているのは真横(1mぐらい)で、完全に塞がれています。
  • 道路の駐車は短時間でも通報することができます。警察が来た後、停めていなくても罰則や注意をしてくれる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

迷惑駐車 警察対応してくれますか?

家の駐車場の前の道路で頻繁に車を止めて困ってます。 住宅地にある大通りに抜ける車一台通れる道幅です。 車のホーンを鳴らせば出てきて動かしますが、週に何度も続くと、出てきて動かすまで待つ時間すら辛くなってきました。過去に10分ぐらい待った事もあります。 それが一年続いております。 なので、そこに住んでる方の大家さんや借主に3度苦情を言ったのですが、改善されません。 停めてある道が道路ですので警察を呼んだら対処できるかなと考えております。 借主さん自体は実際住んでおらず、会社の社宅として貸し出しており、実際住んでるのは外国人で日本語が通じません。なので苦情を言ったのは大家さんと会社の担当さんです。 大家さんとかはもう口頭で注意したが少し時間くださいで、会社の担当さんは口頭で注意したで話は終わってます。 発見し通報してから警察が来るまでに車が移動していたら警察はどう対応するのかわからず連絡しかねております。 ・道路の駐車は短時間でも通報していいですか?(直ぐに動かす場合もあれば長時間放置の時もあります) ・仮に警察が来たあと停めてなくても罰則や注意等はしてくれますか? ・私の駐車場から迷惑駐車してるのは真横(1mぐらい)です完全に塞がれてます。 他に何か改善できるお知恵があれば教えていただきたいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ganbukiya
  • ベストアンサー率56% (42/75)
回答No.2

今まで誰も通報していないのが不思議なくらいです。 運転者が車両を離れて直ちに運転することができない状態に あることを『放置駐車』と良い、停止の理由や時間を問わず駐車 となります。道幅などの状況から明らかに駐車違反の場所と思 われるので、立派な駐車違反です。 公道を駐車場代わりに使用しているのは明らかで、悪質です。 警察にしっかりとその事を伝えて、キチンと対処して貰いましょう。

silkyblack
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 放置駐車で調べてみましたが、まさしくコレです。ありがとうございます。 違反内容がわかったので対処できそうです。

その他の回答 (3)

noname#136966
noname#136966
回答No.4

その停めそうな場所に古いけど、ネコのおしっこ避けの水の入ったペットボトルを並べる。 もしくは、汚いどうでも良いような壊れた自転車を持ってきて駐輪しておく。 というのはいかがでしょうか。

silkyblack
質問者

お礼

私有地ならそれで経過を見守るという流れにもなるかもしれませんが、道路ですのでそんな事出来ません。書き込みありがとうございます。

  • kawa_Wooo
  • ベストアンサー率47% (346/730)
回答No.3

・道路の駐車は短時間でも通報していいですか? (直ぐに動かす場合もあれば長時間放置の時もあります) 確かに駐車場等の出入り口前後は3m以内は駐停車禁止の筈ですから、通報して レッカー移動してもらっても良いかもしれませんね。 でも警察だって駐車禁止車両を見つけてレッカー移動までは30分位は待ちますよ。 少しは待ってあげましょうよ。 ・仮に警察が来たあと停めてなくても罰則や注意等はしてくれますか? 基本的に警察は現行犯でない限り罰則や注意等はしません。 まず、質問者さんが警察に現状を説明します。その後、警察が巡回して 迷惑駐車の現場を確認します。数回の巡回で、迷惑駐車の頻度が 多ければ居住者本人に注意をするでしょう。 ・私の駐車場から迷惑駐車してるのは真横(1mぐらい)です完全に塞がれてます。 居住者の勤務先の会社の担当さんに「どうせ止めるならこの位は空けるように」と 言うしかありません。それでも改善しないときは『警察の方に連絡するぞ!』と ひと言言ってみてはどうですか?

silkyblack
質問者

補足

>少しは待ってあげましょうよ。 そういう意味ではなくて、警察が来て罰則、レッカー、注意などあり住居者に道路で車停めては違法なのだと、そして迷惑かけているんだと理解してもらう為です。 駐車違反確定なのにそんなあやふやなグレーゾーンを作ったばかりに1年待たせてもらいましたけど? そしてレッカーなりで車が運ばれ行くのなら嬉しくて何時間でも現場を傍観できるぐらい待てますよ。 待つというのは自分の身に降りかかってないこそ書ける考えで、フラットに物事考えていただきたいと思います。 >居住者の勤務先の会社の担当さんに「どうせ止めるならこの位は空けるように」と 言うしかありません。それでも改善しないときは『警察の方に連絡するぞ!』と ひと言言ってみてはどうですか 苦情を三回と書きました。そんな類の事は全て口頭、文書で伝えてあります。 とかく少しは待ってあげようという考えならば書き込んでもらっても私には意味のない書き込みです。誰の為に書くか良く考えてから書き込みしてください。

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.1

そういう状態はガンガンと見つけ次第通報しましょう。 警官が来た時点で車が居なくなってても大丈夫です。

silkyblack
質問者

お礼

書き込みありがとうございました。 ガンガン通報するとします。

関連するQ&A

  • 迷惑駐車

    私の住んでいるアパートの前には、道路を挟んでアパートがあります。(大家さんは同じです)私のアパートは、敷地内に駐車場があり、前のアパートには駐輪場のスペースしかありません。以前から、敷地内の駐車場の前の、前のアパートの駐輪場に車が停まっていたのですが、どうやら違法駐車だったらしく、大家さんがポールを立てました。すると、今度は道路に違法駐車するようになってしまい、出入りするのに非常に邪魔で困っています。いつだったか、「邪魔だな~」と言ったのが聞こえたらしく、その違法駐車している住人に睨み付けられたり、私が住んでるアパートのポストのあたりをウロウロされて探られている感じの行動を目撃したり・・・まるでこっちが悪いの?と思ってしまう感じです。 大家さんに少しお話したのですが「管理会社に言わせるからすぐ言ってね」と言われましたが、これで管理会社から注意されたら、逆恨みで私の車をいたずらされたりするのではないか?と思ってしまい言えません。友好的な話し合いなんて出来そうに無いですし、だからって違法駐車して近隣に迷惑をかけているのにこんな態度なのは納得がいきません。どうしたらいいのか、どなたかお知恵を拝借できたら・・・と思います。挟んでいる道路ですが、たぶん私道だと思います。それ以前に、警察に通報したら、仕返しが怖いと思っています。

  • 迷惑駐車への警察の対応の仕方

    先日、迷惑駐車を警察に通報しました。 その車(所有者)は常習で、住んでいる所や名前も知っていました。 最初、警察に直接行った時は所有者の名前、住所も言いましたが迷惑駐車しているときに車のナンバーも含めて連絡して下さいとの事で、警察から迷惑駐車犯への動きはありませんでした。 その後、また迷惑駐車していたので警察へ電話し、車のナンバー、所有者名、住所を通報しました。 直接、警察へ行った時とは対応した人間が違い要領を得ない感じでしたが、通報して間もなく迷惑駐車の車は移動し、警察から車の所有者に苦情が出ていると電話したと連絡が来ました。 上記の場合は、私が車の所有者を知っていたので警察は電話で処理できましたが、もし車のナンバーは解るけど所有者は解らない場合は、警察は、どんな対応をするんでしょうか? 駐禁のキップを切りに来るとか、レッカー移動しに来るとか直ぐに何らかの対応をするんでしょうか? 今回、私が受けた警察の対応の感じでは、出来るだけ動かずに事を処理したいという印象を受けました。

  • 迷惑駐車で困っています。

    皆さんの知恵をお借りしたくて投稿しました。 よろしくお願いします。 内容は私の住んでいる家の前に車が駐車されるようになり困っている。 他県ナンバーです。 とった行動 (1)警察に通報(毎日) (2)警察の派出所に相談 (3)大家に相談 です。一時的なものなら我慢できるのですが、ほぼ一日停車している状態です。車の停めている場所は通路になっていて、人間一人が通るには問題ないですが荷物を持っていると持ち上げないと通れない。コミステーションがあり、収集車がくると道路がふさがってしまい横行できなくなる。駐車場から車を出庫するのに切り返しが必要。警察に相談しても本人に注意をしても一時的には移動しますが、警察の方が帰ると元の場所に戻ってくるのでこれ以上は手が打てないと言われる。大家さんに相談をしても不動産会社にまかせているので、直接は言えない。と言われてしまい泣き寝入り状態です。一台の不法駐車で数件の家が今まで通りの生活ができなくなっています。無知で申し訳ありませんが、自分たちでほかにできる事があれば、教えてください。

  • 迷惑駐車について

    自宅向側に24時間営業の店舗があります。ここのお客なのですが土曜日の深夜や日曜日の昼間など非常に路上駐車が多く困っています。現在駐車禁止道路でもない為、警察に通報しても注意の紙を車に挟むだけ。 駐車禁止ではない以上、個人の駐車には文句は言えないのでしょうが、店側にお客と分かっていながら路上駐車を黙認するという事に行政は何かしらの指導は出来ないのでしょうか? 以上宜しく御願い致します。 店側に改善申し入れは既に致しましたが、積極的な対応は取ろうとしません。

  • 迷惑駐車をやめさせたい!

    こんにちは。私はレオパレスで一人暮らしをしてますが、タイトルの通り迷惑駐車に困っています。もう10回以上は本人に注意しているのですが、一向に改善されません。 以前はレオパレスに苦情の電話をしていましたが、電話代がかさむだけで終わりました。  今日は大事な打ち合わせがあったのですが、その車が邪魔で大遅刻しました。朝7:30にその人の部屋のチャイムを鳴らすと、あくびをしながら出てきて謝罪もせず、車に乗車し、どこかへ行ってしまいました。その場で警察に通報すれば良かったのですが、急いでいたもので・・・  対応してもらえないことを承知の上で、今日警察に行きますが、皆さんの経験談や対策などを教えてください!

  • 迷惑駐車?悩んでいます。

    近所に月極駐車場があるのですが、その駐車場と道路にまたがるかたちで無断駐車している車があります。(駐車場は住宅地の中にあり、契約者もいないため、実際には空き地のような状態です。) 近所の車なのですが、子供の送り迎えで車を使うようで、平日の日中は毎日停めてあります。理由は自宅の駐車場が停め辛いから。。。(確かに縦列で駐車は面倒くさそうです。)夜は自宅駐車場に戻してあります。 道路は私道で広く、車の行き交いに特別な不都合があるわけではありません。 でも、毎日、当たり前のように車を停めて、自分の駐車場のようになっているのが納得いきません。(覚えている限り、今春からずっとです) 常識的にどうなの??と思ってしまいます。停めている間は自宅の敷地も広く使えていいだろうけど、ずるくない?と・・・。 ただ、自分の土地でもないし、道路は使用しますが車の出し入れ等に不便を感じているわけでもなく、気持ちの問題です。 ご近所で顔見知りなので通報する勇気も出ないでいます。 もし行動するとしたら、駐車場の管理会社か警察に通報すればいいのでしょうか?直接被害のない私がどうこういう言う問題ではないのでしょうか?

  • 迷惑駐車で困っています

    月極め駐車場を借りているのですが、たまに契約外の車が私の場所に無断で駐車している時があります。 いつも同じ車ですが持ち主に遭遇した事がなく所有者は判りません。大家さんに苦情を言いましたが、未だ改善されていません。そこで無断駐車車両に迷惑している旨を書いた紙を挟んでおきましたが効果はありません。見張っていて直接苦情を言えば良いのでしょうが、時間的制約があります。そこで質問なのですが、どのような文面で書いた紙を迷惑車両に貼り付ければ効果あるでしょうか?また、どのような罪に問えるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 近所迷惑の書類の書き方を教えてください

    近所の外国人が非常に迷惑で困っております。 何か迷惑かと言っても法的なものを入れても数が多いです。 不法侵入、不法投棄、駐車違反などなどです。 不法侵入に関しては庭なので難しいかもしれませんが、監視カメラにて証拠も揃っています。 それで大家に相談したところ、理解があり近所迷惑が続くようなら退去させると口頭で言ってくれました。(その外国人には私が苦情入れた事は知ってます 暫くは苦情を知ってか私を含め近所も耐えられるぐらい些細な事ぐらいで何事もありませんでした。 先日家から帰ってくると、家の前で大人数の外国人と警察が居て何事かと思いながら家に入ると、その数分後、警察と外国人が私の家に来て「今日うるさいと苦情いれたのはお前か」と怒りながらいうので 「なんでウチに来るの?今、家に帰って来たの見てたでしょう。家にいないのにうるさいも何もなく警察なんて呼んでません。110番したら住所と名前を言いますので誰が通報したかは警察に聞いてください」 と外国人の日本語のわかる人にいうと、警察も含めそれはそうだなとなり引き下がりました なんで警察が誰が通報したか分らず共に私のところへ来たかは良く分りません。 しかし、それで私らだけではなく、近所で苦情入れた人がいるというのがわかり、大家にそれも伝えました。 それで、何度も続いたので退去のお願いをしようと思うのですが、大家は個人ではなく会社が貸している物件で大家というより、賃貸部署の担当という形ですので口頭では何があるかわかりませんので書類として退去を確定させたいのです。 どういう形の書類にすれば良いかお知恵をかしてくださいお願いします。

  • 駐車場での迷惑料

    先日知人(女性)が引っ越し先のアパートで荷物の積み下ろしをしていたら、先住者が管理会社に通報し、担当者を呼びつけた上で、迷惑料(アパートの看板に無断駐車は1万円を支払うよう書いてあるそうです)を払えと凄んできたそうです。車の持ち主はその女性の友人でやはり女性です(知人女性は車を持っていないので駐車場は契約していない)。激しい調子に畏怖した女性が言われるままに1万円を管理会社の担当者に払い、その場は収まったようですが、あとで通報した先住者が管理会社の担当にその1万円を要求したようです。 相手がどういう人かわからずこれから女性ひとりで住むところですので御本人はこのまま済ませるつもりのようです。しかし、これって管理会社を間に置いてはいるものの実質的には恐喝ではないかと思われます。警察に通報するべきではないでしょうか。

  • 迷惑駐車

    私の両親が隣の家を一軒貸家として貸しています。 先日入居した家族に対しての相談です。 貸家の横にお客さんの車を駐車していて大変困っています。 またお客の多い家で毎日のように誰かの車が止まっています。(自分たちの車は駐車場) 道幅は6mと決して狭くは無いのですが、他の家の駐車場の関係上 そこに止められてしまっては、車の出し入れが困難です。(一応駐車禁止) とうとう近所の方から苦情がきてしまいました。 一応不動産の方に相談して、そこには置かないで下さいと言ってもらいました。 2~3日は止めてなかったのですが、また毎日止めるようになりました。 時間的には短かったり、長かったり、でも今日は一日置いてありました。 また苦情がきそうです。 こうした場合どうすればいいのでしょうか? また不動産屋にお願いして注意してもらって、それでも駄目な時は 出てもらう訳にはいかないですよね? 一般常識の分かるような感じではないので、 直接言いには行きずらいです。 なるべく警察沙汰にはしたくないのですが、 警察に相談して解決しますか? 何かよい知恵をお願いします。