• ベストアンサー

迷惑駐車をやめさせたい!

こんにちは。私はレオパレスで一人暮らしをしてますが、タイトルの通り迷惑駐車に困っています。もう10回以上は本人に注意しているのですが、一向に改善されません。 以前はレオパレスに苦情の電話をしていましたが、電話代がかさむだけで終わりました。  今日は大事な打ち合わせがあったのですが、その車が邪魔で大遅刻しました。朝7:30にその人の部屋のチャイムを鳴らすと、あくびをしながら出てきて謝罪もせず、車に乗車し、どこかへ行ってしまいました。その場で警察に通報すれば良かったのですが、急いでいたもので・・・  対応してもらえないことを承知の上で、今日警察に行きますが、皆さんの経験談や対策などを教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobukun43
回答No.5

No.1です。 携帯のカメラでも構いませんが、要は撮影した日時が判明できないと意味がありません。そこで新聞という方法を書かせて頂きました。 以前民事裁判を興した際に私が使った方法でした。 裁判所では証拠として採用してくれましたよ。 それと直接の交渉は辞めるべきです。 近くに住む住人同士ですと何かと今後のトラブルになりますし、こちらが正しくても嫌な思いをするのは変わりがありません。(私がそうなので) 行政が実施している無料困り事相談とか、利用できると良いんですが、 直接手を下すことがないよう改善できると良いですね。

nobausagichan
質問者

お礼

おはようございます。返事が遅れ、申し訳ありません。  裁判を興されたのですね。証拠を残しておくことは大事ですね。  昨日警察へ行って来ました。やはり管理会社からの忠告が普通であるそうですが、あまりに頻繁であるため、次回迷惑駐車してあった場合は110番して欲しいと警察の方に言われました。公道でない限り警察は駐禁出来ないそうですが、半々に駐車しているのでその現場を次回みてもらいます。会社に遅刻した場合は、その分の労働賃金を管理会社から支払ってもらうという形をとるように説明されました。半ば諦めの気持ちで警察へ足を運んだのですが、行動を起こして良かったです。  私もあまり事態が大きくならないようにするつもりです。お返事有り難うございました!

その他の回答 (4)

• akira212
回答No.4

こんにちは、私の姉が同じようなことに昔なっていたのを思い出しました。 どんな風にしたのかは、よくわからないのですが。 レッカー車が来て。運ばれていったのを覚えています。 姉の場合も、再三注意したのにもかかわらず。全く改善されなかったので、警察に何度も電話したりってのが、あったのを覚えています。 また、心配されているように、嫌がらせもありました。 車に傷をつけられてりしました。 なんか、車を、わざと、ぶつけてきたり・・・ あんまりひどいので、防犯カメラをつけて、徹底的に証拠を作り、お金を払ってもらってりしました。 ですので、トラブルになりそうであれば、防犯カメラを購入することをお勧めします。 車に傷をつけられてりって事がありえますので・・ 駐車違反であれば、カメラで写真をとるだけでも有効ではないでしょうか? あと、大遅刻したとあるのですが、そのことで、大きく損害をこうむったのであれば、それも警察に相談してみてはいかがでしょうか? 何はともあれ。がんばってください。

質問者

お礼

おはようございます。返事が遅れ、申し訳ありません。  昨日警察へ行って来ました。やはり管理会社からの忠告が普通であるそうですが、あまりに頻繁であるため、次回迷惑駐車してあった場合は110番して欲しいと警察の方に言われました。公道でない限り警察は駐禁出来ないそうですが、半々に駐車しているのでその現場を次回みてもらいます。会社に遅刻した場合は、その分の労働賃金を管理会社から支払ってもらうという形をとるように説明されました。半ば諦めの気持ちで警察へ足を運んだのですが、行動を起こして良かったです。  お姉さんも大変でしたね。あまり事態が大きくならないようにするつもりです。お返事有り難うございました!

• hukusan
回答No.3

うちの近所にも、出入り口の角にいつも車止めてる人居ます。それで他の近所の人も迷惑してます。結構車が通るところで危ないんです。 それで、(誰か警察へ通報したのでしょう)警察がマイク放送して、その時は、銀行の駐車場にその車置きに行く始末。それで最近また出入り口の角に置いてるのです。 まだうちの場合は、車が出せないわけでないのでまだましですが。 まあ、こういう人は、自分のことしか考えてませんからね。だって、10回以上も注意されたら普通の神経持ってる人なら止めないでしょう。レオパレスの住人なんでしょう?レオパレス内の問題とかにのならないのですか?警察に行くのなら、今までの事情話して、今後の対策相談されることですね。

質問者

お礼

こんにちは。御回答有り難うございます。ホントにごく少数の自己中な人にとっては他人がどんなに迷惑しているか考えないんでしょうね。 警察が動いてくれるかは分かりませんが、このまま放置しておくのも限界なので、アドバイスの通り、警察の方に今後の対策を相談しに行きます。  管理会社は全く何もしてくれませんでした。

• icd22195
回答No.2

見つけたら、その都度、警察へ通報する! これ、かなり効き目がありますよ~。 罰金も痛いけど、点数だってそんな頻繁に引かれたら痛いでしょう?! 警察が取り締まりに来てすぐにどけて、いなくなったら元に戻すかもしれませんが、いつもそんなこと出来ないと思いますし、そのうちそれが面倒になって、違う場所に止めるようになると思いますよ! 私の会社の前にいつも駐車する車があったのですが(会社の出入り口ドアの前だったので荷物の搬入がしにくくて邪魔で)、毎日通報してやったら、もうとめなくなりました。 何度か罰金も取られていたようです。 警察にはお手数をお掛けして申し訳ないのですが、その分、罰金をジャンジャン取ってもらいましょう!

質問者

お礼

こんにちは。御回答有り難うございます。 警察へ通報がベストなのですが、毎回時間に余裕のない時なので(友人の結婚式や新幹線の指定席の予約を入れていたり、朝の出勤時間等)なかなか出来ないのです。しかもその人は階下の住人なので、警察へ出向くと後々嫌がらせをされるかもしれないと、女一人の自分としては少なからず恐怖です。  警察が毎回取締に来てくれるなんて羨ましいですね。私は、警察の方には忠告をして頂きたいのです。そして罰金はいいので本人に反省してもらいたいのです。  アドバイス有り難うございました。

• nobukun43
回答No.1

御近所の方の問題で大変ですね。まず大家さんに話をされて何ら対策が無い事にも問題があると思うのですが、 駐車場としてのお金も支払っていると思うのでそれなりの権利は存在しますよね。 住民どおしが揉め合うのはできれば避けたい内容ですが、質問者の方は堂々と相手の家に行き都度処置されているようですので立派と思います。 ですが質問のように回を重ね改善が見られないと言う事で警察への相談と言う事ですが、こちらも物的な被害がない以上行動をしてくれるか解りません。 と言うより注意すらないかも知れません。 お互いでよく話し合ってなんて言われそうです。 大家もだめ、警察も期待無し、本人も期待無しではどうするかと言う事になりますが、まずできることからはじめましょう。 御自身の駐車場に無断駐車しているという事実を記録します。証拠とするためにはそれなりの準備が必要です。 日記等では効果が薄いので写真ですが、写真を撮られる場合は当日の新聞等を一緒に撮影すると効果的です。 相手に対しては直接話す内容でも録音とかを試みるべきです。(裁判になっても証拠として通用するかは別ですが参考資料としては相当に効果的です) そして、今は御自身でも内容証明付き郵便が送れます。 内容証明で検索すれば親切に書き方を教えてくれるHPも多くあります。相手に対して出されては如何ですか? それほど被害を被っている以上書いても何ら問題にはなりません。内容証明はプロに頼まなくても自分で作成ができる効果的な方法です。 ですが、今回の件は実被害が形にはありませんが警察の行動に懇願するのがもっとも有効的と思います。 違法駐車として処置できそうな気もします。 まずは内容証明の前に警察で改善策を相談されるのが第一かと思いますが、

質問者

お礼

こんにちは!御回答有り難うございます。対処方法も詳しく教えていただき嬉しいです。警察に行くのは躊躇していましたが、仕事に差し支えたりするので大変困っていたのです。車内にカメラを常備しておきます。お手数ですが、携帯のカメラでも可であるかどうか教えていただけますか?すみません。