• ベストアンサー

迷惑駐車をやめさせたい!

こんにちは。私はレオパレスで一人暮らしをしてますが、タイトルの通り迷惑駐車に困っています。もう10回以上は本人に注意しているのですが、一向に改善されません。 以前はレオパレスに苦情の電話をしていましたが、電話代がかさむだけで終わりました。  今日は大事な打ち合わせがあったのですが、その車が邪魔で大遅刻しました。朝7:30にその人の部屋のチャイムを鳴らすと、あくびをしながら出てきて謝罪もせず、車に乗車し、どこかへ行ってしまいました。その場で警察に通報すれば良かったのですが、急いでいたもので・・・  対応してもらえないことを承知の上で、今日警察に行きますが、皆さんの経験談や対策などを教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobukun43
  • ベストアンサー率37% (121/327)
回答No.5

No.1です。 携帯のカメラでも構いませんが、要は撮影した日時が判明できないと意味がありません。そこで新聞という方法を書かせて頂きました。 以前民事裁判を興した際に私が使った方法でした。 裁判所では証拠として採用してくれましたよ。 それと直接の交渉は辞めるべきです。 近くに住む住人同士ですと何かと今後のトラブルになりますし、こちらが正しくても嫌な思いをするのは変わりがありません。(私がそうなので) 行政が実施している無料困り事相談とか、利用できると良いんですが、 直接手を下すことがないよう改善できると良いですね。

nobausagichan
質問者

お礼

おはようございます。返事が遅れ、申し訳ありません。  裁判を興されたのですね。証拠を残しておくことは大事ですね。  昨日警察へ行って来ました。やはり管理会社からの忠告が普通であるそうですが、あまりに頻繁であるため、次回迷惑駐車してあった場合は110番して欲しいと警察の方に言われました。公道でない限り警察は駐禁出来ないそうですが、半々に駐車しているのでその現場を次回みてもらいます。会社に遅刻した場合は、その分の労働賃金を管理会社から支払ってもらうという形をとるように説明されました。半ば諦めの気持ちで警察へ足を運んだのですが、行動を起こして良かったです。  私もあまり事態が大きくならないようにするつもりです。お返事有り難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • akira212
  • ベストアンサー率24% (75/308)
回答No.4

こんにちは、私の姉が同じようなことに昔なっていたのを思い出しました。 どんな風にしたのかは、よくわからないのですが。 レッカー車が来て。運ばれていったのを覚えています。 姉の場合も、再三注意したのにもかかわらず。全く改善されなかったので、警察に何度も電話したりってのが、あったのを覚えています。 また、心配されているように、嫌がらせもありました。 車に傷をつけられてりしました。 なんか、車を、わざと、ぶつけてきたり・・・ あんまりひどいので、防犯カメラをつけて、徹底的に証拠を作り、お金を払ってもらってりしました。 ですので、トラブルになりそうであれば、防犯カメラを購入することをお勧めします。 車に傷をつけられてりって事がありえますので・・ 駐車違反であれば、カメラで写真をとるだけでも有効ではないでしょうか? あと、大遅刻したとあるのですが、そのことで、大きく損害をこうむったのであれば、それも警察に相談してみてはいかがでしょうか? 何はともあれ。がんばってください。

nobausagichan
質問者

お礼

 おはようございます。返事が遅れ、申し訳ありません。  昨日警察へ行って来ました。やはり管理会社からの忠告が普通であるそうですが、あまりに頻繁であるため、次回迷惑駐車してあった場合は110番して欲しいと警察の方に言われました。公道でない限り警察は駐禁出来ないそうですが、半々に駐車しているのでその現場を次回みてもらいます。会社に遅刻した場合は、その分の労働賃金を管理会社から支払ってもらうという形をとるように説明されました。半ば諦めの気持ちで警察へ足を運んだのですが、行動を起こして良かったです。  お姉さんも大変でしたね。あまり事態が大きくならないようにするつもりです。お返事有り難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hukusan
  • ベストアンサー率16% (52/318)
回答No.3

うちの近所にも、出入り口の角にいつも車止めてる人居ます。それで他の近所の人も迷惑してます。結構車が通るところで危ないんです。 それで、(誰か警察へ通報したのでしょう)警察がマイク放送して、その時は、銀行の駐車場にその車置きに行く始末。それで最近また出入り口の角に置いてるのです。 まだうちの場合は、車が出せないわけでないのでまだましですが。 まあ、こういう人は、自分のことしか考えてませんからね。だって、10回以上も注意されたら普通の神経持ってる人なら止めないでしょう。レオパレスの住人なんでしょう?レオパレス内の問題とかにのならないのですか?警察に行くのなら、今までの事情話して、今後の対策相談されることですね。

nobausagichan
質問者

お礼

こんにちは。御回答有り難うございます。ホントにごく少数の自己中な人にとっては他人がどんなに迷惑しているか考えないんでしょうね。 警察が動いてくれるかは分かりませんが、このまま放置しておくのも限界なので、アドバイスの通り、警察の方に今後の対策を相談しに行きます。  管理会社は全く何もしてくれませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • icd22195
  • ベストアンサー率21% (70/330)
回答No.2

見つけたら、その都度、警察へ通報する! これ、かなり効き目がありますよ~。 罰金も痛いけど、点数だってそんな頻繁に引かれたら痛いでしょう?! 警察が取り締まりに来てすぐにどけて、いなくなったら元に戻すかもしれませんが、いつもそんなこと出来ないと思いますし、そのうちそれが面倒になって、違う場所に止めるようになると思いますよ! 私の会社の前にいつも駐車する車があったのですが(会社の出入り口ドアの前だったので荷物の搬入がしにくくて邪魔で)、毎日通報してやったら、もうとめなくなりました。 何度か罰金も取られていたようです。 警察にはお手数をお掛けして申し訳ないのですが、その分、罰金をジャンジャン取ってもらいましょう!

nobausagichan
質問者

お礼

こんにちは。御回答有り難うございます。 警察へ通報がベストなのですが、毎回時間に余裕のない時なので(友人の結婚式や新幹線の指定席の予約を入れていたり、朝の出勤時間等)なかなか出来ないのです。しかもその人は階下の住人なので、警察へ出向くと後々嫌がらせをされるかもしれないと、女一人の自分としては少なからず恐怖です。  警察が毎回取締に来てくれるなんて羨ましいですね。私は、警察の方には忠告をして頂きたいのです。そして罰金はいいので本人に反省してもらいたいのです。  アドバイス有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nobukun43
  • ベストアンサー率37% (121/327)
回答No.1

御近所の方の問題で大変ですね。まず大家さんに話をされて何ら対策が無い事にも問題があると思うのですが、 駐車場としてのお金も支払っていると思うのでそれなりの権利は存在しますよね。 住民どおしが揉め合うのはできれば避けたい内容ですが、質問者の方は堂々と相手の家に行き都度処置されているようですので立派と思います。 ですが質問のように回を重ね改善が見られないと言う事で警察への相談と言う事ですが、こちらも物的な被害がない以上行動をしてくれるか解りません。 と言うより注意すらないかも知れません。 お互いでよく話し合ってなんて言われそうです。 大家もだめ、警察も期待無し、本人も期待無しではどうするかと言う事になりますが、まずできることからはじめましょう。 御自身の駐車場に無断駐車しているという事実を記録します。証拠とするためにはそれなりの準備が必要です。 日記等では効果が薄いので写真ですが、写真を撮られる場合は当日の新聞等を一緒に撮影すると効果的です。 相手に対しては直接話す内容でも録音とかを試みるべきです。(裁判になっても証拠として通用するかは別ですが参考資料としては相当に効果的です) そして、今は御自身でも内容証明付き郵便が送れます。 内容証明で検索すれば親切に書き方を教えてくれるHPも多くあります。相手に対して出されては如何ですか? それほど被害を被っている以上書いても何ら問題にはなりません。内容証明はプロに頼まなくても自分で作成ができる効果的な方法です。 ですが、今回の件は実被害が形にはありませんが警察の行動に懇願するのがもっとも有効的と思います。 違法駐車として処置できそうな気もします。 まずは内容証明の前に警察で改善策を相談されるのが第一かと思いますが、

nobausagichan
質問者

お礼

こんにちは!御回答有り難うございます。対処方法も詳しく教えていただき嬉しいです。警察に行くのは躊躇していましたが、仕事に差し支えたりするので大変困っていたのです。車内にカメラを常備しておきます。お手数ですが、携帯のカメラでも可であるかどうか教えていただけますか?すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 迷惑駐車への警察の対応の仕方

    先日、迷惑駐車を警察に通報しました。 その車(所有者)は常習で、住んでいる所や名前も知っていました。 最初、警察に直接行った時は所有者の名前、住所も言いましたが迷惑駐車しているときに車のナンバーも含めて連絡して下さいとの事で、警察から迷惑駐車犯への動きはありませんでした。 その後、また迷惑駐車していたので警察へ電話し、車のナンバー、所有者名、住所を通報しました。 直接、警察へ行った時とは対応した人間が違い要領を得ない感じでしたが、通報して間もなく迷惑駐車の車は移動し、警察から車の所有者に苦情が出ていると電話したと連絡が来ました。 上記の場合は、私が車の所有者を知っていたので警察は電話で処理できましたが、もし車のナンバーは解るけど所有者は解らない場合は、警察は、どんな対応をするんでしょうか? 駐禁のキップを切りに来るとか、レッカー移動しに来るとか直ぐに何らかの対応をするんでしょうか? 今回、私が受けた警察の対応の感じでは、出来るだけ動かずに事を処理したいという印象を受けました。

  • 迷惑駐車で・・。

    先日お店で駐輪場だと思い込んで自動2輪車を駐車してしまい本当はマイクロバスの駐車場だったみたいで警察に通報されてナンバーから自分の住んでる社宅に電話がかかってきました。バスの運転手さんには謝罪したのですが後々こういう場合罰金などの処分があったりするのでしょう?

  • 迷惑駐車

    私の両親が隣の家を一軒貸家として貸しています。 先日入居した家族に対しての相談です。 貸家の横にお客さんの車を駐車していて大変困っています。 またお客の多い家で毎日のように誰かの車が止まっています。(自分たちの車は駐車場) 道幅は6mと決して狭くは無いのですが、他の家の駐車場の関係上 そこに止められてしまっては、車の出し入れが困難です。(一応駐車禁止) とうとう近所の方から苦情がきてしまいました。 一応不動産の方に相談して、そこには置かないで下さいと言ってもらいました。 2~3日は止めてなかったのですが、また毎日止めるようになりました。 時間的には短かったり、長かったり、でも今日は一日置いてありました。 また苦情がきそうです。 こうした場合どうすればいいのでしょうか? また不動産屋にお願いして注意してもらって、それでも駄目な時は 出てもらう訳にはいかないですよね? 一般常識の分かるような感じではないので、 直接言いには行きずらいです。 なるべく警察沙汰にはしたくないのですが、 警察に相談して解決しますか? 何かよい知恵をお願いします。

  • 迷惑駐車(大型バイク)

    はじめまして。困っています。 自宅に車庫があるのですが、大型バイクを止められて邪魔で仕方ありません。 大型バイクがとめられているのは自宅の車庫の目の前ではなく、自宅の前に5mの道路があり、道路を挟んだアパートの前にとめられています。バイクの持ち主はアパートの住人かその知人なのかも分かりません。 これにより、自宅に車を入れるのが10回近く切り返さなければならない状況です。もし大型バイクではなく車が駐車してあれば、明らかに邪魔なので警察に通報できるのですが、このような場合も通報すれば対処してくれるんですかね!? 分かる方がいらっしゃれば、よろしくお願いします。

  • 迷惑駐車 警察対応してくれますか?

    家の駐車場の前の道路で頻繁に車を止めて困ってます。 住宅地にある大通りに抜ける車一台通れる道幅です。 車のホーンを鳴らせば出てきて動かしますが、週に何度も続くと、出てきて動かすまで待つ時間すら辛くなってきました。過去に10分ぐらい待った事もあります。 それが一年続いております。 なので、そこに住んでる方の大家さんや借主に3度苦情を言ったのですが、改善されません。 停めてある道が道路ですので警察を呼んだら対処できるかなと考えております。 借主さん自体は実際住んでおらず、会社の社宅として貸し出しており、実際住んでるのは外国人で日本語が通じません。なので苦情を言ったのは大家さんと会社の担当さんです。 大家さんとかはもう口頭で注意したが少し時間くださいで、会社の担当さんは口頭で注意したで話は終わってます。 発見し通報してから警察が来るまでに車が移動していたら警察はどう対応するのかわからず連絡しかねております。 ・道路の駐車は短時間でも通報していいですか?(直ぐに動かす場合もあれば長時間放置の時もあります) ・仮に警察が来たあと停めてなくても罰則や注意等はしてくれますか? ・私の駐車場から迷惑駐車してるのは真横(1mぐらい)です完全に塞がれてます。 他に何か改善できるお知恵があれば教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • 迷惑駐車

    私の住んでいるアパートの前には、道路を挟んでアパートがあります。(大家さんは同じです)私のアパートは、敷地内に駐車場があり、前のアパートには駐輪場のスペースしかありません。以前から、敷地内の駐車場の前の、前のアパートの駐輪場に車が停まっていたのですが、どうやら違法駐車だったらしく、大家さんがポールを立てました。すると、今度は道路に違法駐車するようになってしまい、出入りするのに非常に邪魔で困っています。いつだったか、「邪魔だな~」と言ったのが聞こえたらしく、その違法駐車している住人に睨み付けられたり、私が住んでるアパートのポストのあたりをウロウロされて探られている感じの行動を目撃したり・・・まるでこっちが悪いの?と思ってしまう感じです。 大家さんに少しお話したのですが「管理会社に言わせるからすぐ言ってね」と言われましたが、これで管理会社から注意されたら、逆恨みで私の車をいたずらされたりするのではないか?と思ってしまい言えません。友好的な話し合いなんて出来そうに無いですし、だからって違法駐車して近隣に迷惑をかけているのにこんな態度なのは納得がいきません。どうしたらいいのか、どなたかお知恵を拝借できたら・・・と思います。挟んでいる道路ですが、たぶん私道だと思います。それ以前に、警察に通報したら、仕返しが怖いと思っています。

  • 迷惑駐車の対処法について

    こんにちは。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1780026で迷惑駐車の件で一度質問させて頂いた者ですが、その後改善が見られないため、もう一度皆様のお力お貸しください。 前回の質問時にも色々案を教えていただきました。しかし効果はなく退けて車置いたり、その後ろに置いたり・・・・。ついには私の車の前に置きだしました。いくらなんでも度が過ぎると思い警察に通報しました。警察官2人がかりで隣人に注意をしても“(路駐して)今まで言われたことない、なんで今さら言うわけ?角じゃなければいいなら置き直してやるわ”と2時間ほど言い合いが続きました。一旦移動させたものの、警察官が帰ると再び同じ場所へ。もう一度警察へ電話してみると、“かなり厳しく注意しましたがまた置いてますか?”と呆れている状態です。うちの少し向こうには民家もなく車置いても邪魔にならないような場所があり警察の方も今まで置いてて大丈夫だったとしても、人の家の前や横置くな、他に邪魔にならない場所や自分の家に置きなさい。と注意したといいます。警察の人も駐車禁止区域でもなくので駐禁では取り締まれないので、注意しか出来ないといいます。道路標識も特に事故も交通量も多いわけではないので難しいとのこと。車は朝早くからアイドリング、タバコも火がついたまま道路(うちの前の)へ、ごみも平気で捨てていきます。事情を知らない近所の人にはうちがごみを平気で捨て、毎夜路駐しているように言われています。こういった場合何かいい方法ありませんか?何卒いい案お教えください。宜しくお願いします。

  • 外国人の迷惑駐車

    他にも同じような質問を読んだのですが できれば直にご意見いただきたく、質問します。 半年ほど前から、我が家の道路をはさんで向かいに 外国人(ブラジル人)が数人住み始めました。 すんでいるところは、小さな平屋が6つほど並ぶところで、 空き地も少しあります。 その空き地は、その平屋に住む方たちが、適当に駐車場として 使っていたようですが、 この外国人の人たちが来てからは、 車の修理をするところになってしまっています。 なんだか、いつもへんてこな壊れた車を持ってきては、 直しているようです。 どうも、それが、仕事なのかもしれません。 で、どうやら、そこに住んでる人以外にも集まってくるため、 道路の両側に、車を駐車してしまい、 交通の邪魔になったり、我が家は家の入り口を少しふさがれてしまい、 自分の家の駐車場に入りにくい時さえあります。 トラックで帰ってきた時などは、入れません。 時々、少しですが、敷地にも入っている時もありますし、 我が家の駐車場を、方向転換の場所として使っているようで、 勝手に入ってきたりします。 ただ、外国人のせいか、でかい男ばっかり集まっているせいか、 家の母は怖くて警察に電話できていません。 他のご近所の方が数回通報して、警察にきてもらっているのですが、 一向に反省せず、相変わらずです。 その道路は、比較的交通量も多いので、 とても困っています。 それに、外国人の溜まり場になってしまっており、 こわいです。 どうしたら、迷惑駐車をやめてもらう&取り締まれるでしょうか?

  • 無断駐車 非常識

    先日、朝出掛けて昼頃に帰ってきたら、アパートの契約している自分の駐車場に知らない車が停まっていました。 2時間くらい停まっていて、明らかにアパートの住民の車ではなかったので、警察に通報して来てもらいました。持ち主を調べてくれたら、なんと隣人だったのです。隣人は女性で、車がいつもと違かったので、とても謎でした。すれ違った時に挨拶したことがあるのですが、こんなことをするような人には見えなかったので驚いてます。 インターホーンを押しても出なかったので、警察が車に張り紙をしてくれました。「〇〇警察の〇〇です。この区画は別の方の枠になるので、移動してください」的なことが書いてありました。 4時間くらいして、隣人と男性が戻ってきたのですが、車の持ち主は男性でした。警察署に電話をしたようで、車の移動はしてくれました。しかし、そのあと隣人からの謝罪がありません。もし、自分が同じ立場だったら、張り紙がされて警察にも通報されたら、隣人に謝りに行きます。あまりにも非常識な人だと思いませんか?腹がたちます。 さらに、警察はなぜ車の持ち主は男性なのに、隣の人ですと言ったのでしょうか?

  • 細い道路での迷惑

    家の近くに細い道路があるのですが、その一番端の家の軽自動車の頭が道路にはみ出ています。 多少大きな道路ならまだ許せるのですが、細い道の角でやられているので車で通行するときにとても邪魔になります。 (その家は軽自動車が3台あり、通常2台しか置けないところに縦に駐車して頭が出ている状態です) 何度か警察にも通報しましたが、2~3日はいいのですがまたやりはじめます。 路上駐車でもないので罰金でもなく、警告止まり。 警察は「少しくらいいいでしょう」というのですが、大きな車では曲がりきれないし、その角で車が鉢合わせしたらぶつかりそうな状態です。 何かいい手立てはあるのでしょうか。 やはり警察の言うようにまめに見つけたら通報をして警告してもらうしかないのでしょうか。

専門家に質問してみよう