• ベストアンサー

車のナンバーカバーは違反ですか?

車のナンバーカバーの装着は違反でしょうか?後ろのナンバーだけでも違反になるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.12

逆に車を作る立場から考えてみると、ナンバープレートというのは空気抵抗を必死こいて下げてきた 車体に対して横暴なくらいに堂々と空気の抵抗を受けるものとして取り付けなければいけない、 いわばKYすぎる困ったちゃんだったりします。 でも何らかのカバーの中にナンバープレートを格納するという最も自然な回答の車がないのは、 全世界的にいってナンバーにカバーするのが違法となる国が多数あり、無視できないからでしょう。 まぁそんなの気にするくらいというなら、サーキット走るときだけ取っちゃえば良いともいえますか。 ちょっと前まではフロントのナンバーはフロントガラスの中に立てとけば良いといった解釈もあったようですが、現在では車体にしっかり固定していないとダメ、ということのようですね。 スーパー7系の車で、前輪を覆うカバーにナンバープレートが取り付けてあるのを最初に見たときは、感動しました♪

samusamu4545
質問者

お礼

みなさんご回答ありがとうございます。大変参考になりました

その他の回答 (11)

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.11

ま~後出しジャンケンの様な回答にはいつもビックリさせられますが。。。 >車のナンバーカバーの装着は違反でしょうか?後ろのナンバーだけでも違反になるんでしょうか? 各都道府県の公安委員会による規制されて居れば、当然違反です、後ろだけでも違反です。 現状、無色透明の物まで、取り締まられているかどうかは分かりませんが、違反は違反ですから、捕まっても文句は言えないですね。 ここにくだらない長々説明する必要は無いと思いますがね。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.10

一部で赤外線の光を反射するオービス逃れのカバーが出回ったことから、普通の汚れ防止のためのカバーまでも全面禁止となってしまいました。ただし、それだけでわざわざ停止させられて、反則キップを切られることはないと思われます。スピード違反や信号無視のついでだとか、現場の警察官の裁量に任されていると思いますが、どうとでも取れる法律なので、付けない方がいいですよ。

  • kwbt5328
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.9

あなたの県内で規制されていなくても、ほとんどの県が規制していますので県外に出るつもりがないのであればいいでしょうが出るつもりならなめたほうがいいでしょう。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.8

おそらく大半の都道府県条例で禁じられています。 ですので もし、お住まいの県では禁じられていなくても 県外へ移動なさる場合は違反の可能性大です。 ちなみに 省令、政令、法律の何れでも明文化しての禁止は 今現在はなされていません。 ただし、国交省の調査により 例え無色透明のものであっても 「見えにくくしている」と結論付けています。

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.7

実はこのカバーの規制は、道路交通法本体での規制ではなく、各都道府県の公安委員会によって規制されているんです。 っと言う事です、ですから、道路交通法では無く、各都道府県の公安委員会による規制ですから、全国の足並みはそろっていません、よって、各都道府県によっては車検OKだったり駄目だったりと言うような事が起こりえます。 http://3w.livedoor.biz/archives/64598194.html

  • 222D-08
  • ベストアンサー率28% (92/322)
回答No.6

下記の回答者の通りです。すでにカバー自体反則金でなく罰金50万以下となっています。 ただ話の腰を折りますがスプレーで塗るのは当てはまりません。(見えなくなる行為はNGですが) カバー(かぶせる行為についてや折り曲げ、など)だけが適用です。 プラモ屋でライトスモークのスプレー買ってきて直接塗るのは当てはまらないのですが現場の判断次第ですね。 あとコンパウンドで数字を消すのも入っていません。 ただ現場で再交付しろと言われるでしょうけど。 今後ナンバーに被せ物は出来ないという認識でいいですよ。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.5

確認しました。(一応整備士ですので、間違えるわけには・・・・) やはり決まっていません。 現行法の 「見やすいように取り付けなければいけない」 と言うだけです。 検査法人の回答も 「見やすさを損なうものは取り付けることができません。」 ですので、付けてはいけないとは言っていません。 と言う事で、車検もOKです。 一部の条例や警察が道路交通法で取り締まっている等の情報がありますが、 地域的なものですので、各県や各警察で確認する必要が有ります。 ちなみに、 本当なら今年の4月から規制するはずだったのですが・・・ 国会が・・・・・・菅さんが・・・・・あれですので、こうなっています。 回答の中の「2009年・・・・」って言うのも方針が・・・って事ですね。

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.4

ナンバーカバーは2010年10月から全国一斉に禁止になったはずです。 それまでは各都道府県が条例で禁止にしていましたが、あまり効果が無く罰則もゆるかったので、国土交通省が道路運送車両法第19条を改正しました。 違反すると罰金50万円です。もちろん車検も通りません。 もう販売もされていないはずです。 http://numberfan.com/info/cover.htm 下の自動車検査独立法人のQ&Aの7番にも出ています。 http://www.navi.go.jp/faq/faq04.html

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

ANo1の方の言うとおり 道路運送車両法では規制されていません。 単なるカバーなら車検も合格します。

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 じゃあ車検も大丈夫なんですね。どっちなんでしょう><

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.2

いかなるカバー 透明でも ダメ ナンバーフレームも ナンバープレートの縁取る純正的なもの以外ダメ ナンバーの角度を買える 金具もダメです。 スモークフィルム車同等 自動車専用道路 料金所等で 検問しています。 罪悪感なく ナンバーカバーを付けてる 一般庶民ミニバン等も見受けます こういった広がりが  社会問題化されてます 悪い事しないなら ナンバーを隠す必要無し 

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりダメなんですね。というのも近所にナンバーカバーつけてる人がいるんです。 運輸局に通報しても大丈夫でしょうかね?

関連するQ&A

  • ナンバーのカバーがあると違反なんですか?

    ナンバーのカバーがあると違反なんですか? 今度車を買うので虫よけのためにつけたいとおもっています。 ナンバーを隠したいわけではなく 高速によくのるので虫がつくのが嫌でつけたいんです。 ダメなんでしょうか?

  • 教えてください!車のナンバーカバーについて

    教えてください!車のナンバーカバーについて 車のナンバーカバーは今年で廃止と聞きましたが正式には何月から適用になるのでしょうか?その後も着用していれば整備不良扱いで捕まりますか?罰金、反則キップ等。

  • ナンバープレートのカバー

    プラスチックの色つきのナンバープレートのカバーを装着していると違反になると言いますが警察に捕まったりするのですか??

  • 車のナンバーにカバーするのって違反対象じゃなかったの?

    オービスにひっかからないように、車のナンバーがうつっても真っ黒になるカバーが以前問題になったと思うのですが、これって、減点対象だった気がするのですが… それと、今現在、車の泥よけとして、透明なカバーが出ていますが、ぱっと見、どちら(つまり、オービス対策のカバーか)か分からないですよね。 こちらのカバーはつけていても、問題にはならないのでしょうか?

  • 車にナンバーカバーしてるのをどう思いますか?

    時々、車にナンバープレートのカバーをしてる車いますよね。 みなさん、あれをどう思いますか? ナンバーに傷がいかないようにとか汚したくないという理由らしいですが、あれは建前上の理由ですよね。 実際はカッコつけたいだけではないのでしょうか。 私自身、自動車免許を取得していますが、 運転する時にナンバープレートにカバーしてる車を見たら注意します。 実際に運転が荒い方が非常に多いように思えますし、 何回も危ない車だなと感じたとこがありました。 第一、ナンバープレートが傷ついてんならバンパーはもっと傷ついてる はずだと思うんですよね。 ナンバーを傷つけたくないとか汚したくないというのが理解できません。 みなさん車の免許を取得してる方だったら、 こういう車を見たことはあると思うのですがみなさんはどう思いますか? 危ないなと思ったことはありませんか?

  • ナンバーカバーは去年から違反ですよね?

    たしか去年の10月だったと思うんですが…… 昨日、隣に走っていたカリーナがナンバーカバー(黒いやつ)を付けていて、その真後ろにパトカーが走ってました、なのに知らんぷり。 なぜ取り締まらないんですか? 去年もマークIIで(ナンバーカバー無し)リアナンバーをはねあげて走っている真後ろにパトカーが走っていた時も、取り締まらないで去っているのを見ました。 ただ面倒なのか、まだ去年から違反だったので、取り締まらないのか、理由はわかりません、 なぜ取り締まらないんですか?

  • ナンバープレートカバーを付けている車って・・・

    軽自動車にパッシングされました。 片側1車線・30キロ制限の道路で法定速度で走行していました(こちらは普通車です。) 追い抜かせたのですが、その車は色の濃いナンバープレートカバーをしていました。 聞いた話によると、ナンバープレートカバーを付けている(ナンバーを隠している)人は、 犯罪者傾向(逃走傾向)が高いということですが、本当でしょうか? いわゆる”走り屋”っぽい車は前のプレートを隠していることが多いような気がします。 ”ミニバン”や”軽自動車”は後のプレートを隠している(もしくは前後とも)ことが多いようです。 中にはプレートを照らすランプを消して(切っている?)車も多いです。

  • ナンバープレートカバーについて・・・

    最近やたらと、ナンバープレートにカバーつけている車多くなりましたね。 色々あると思いますが種類として、全体を覆わないで、プレートの回りだけや、ファッショナブルな感じで、1000円以下で売られている感じの物。 でも装着している大半が、赤外線対応の高速道路や国道に設置されている自動取締りを逃れるための物だと思います。「私は、高速走行していても取締りが逃れられるので、凄く飛ばせます」といった感じでしょうか。以前は、前のプレートしか見たこと無かったのですが、後方にも装着できるタイプが出来たんですね。 造っているメーカーは、夜間の駐車場などの赤外線カメラによる撮影を防止するなんて書いてありましたが、ナンバーは見せるのが当たり前ではないのでしょうか? まあこのプレートカバーこの先規制になるみたいで、早く無くなる事を期待しています。あれ装着している大半が、フルスモーク&走り屋&ビックセダン、ビックワゴン、RV系(うるさいマフラー装着)の方が多いのではないかと思いました。結局我がままに道を飛ばしたい、感情をコントロールできない人たちが、装着するのだと私なりに思いました。そういう方は一刻も早くカバーを外して、堂々と道路を走ってもらいたいものです。装着している車に遭遇して、後ろに来られた日にはあおりに対象になってしまいますからね。実際装着されている方いますか?何で装着する必要があるのか私には理解できません。結局ループコイルなどのレーダーに反応しない自動取締りの防止策にしか思えません。 まあこういう方に何を言っても駄目でしょう。 http://www.ktroad.ne.jp/~nakaharu/ 売っているメーカーみたいです。

  • 今日、車のナンバープレートカバーが装着禁止になったと聞き

    今日、車のナンバープレートカバーが装着禁止になったと聞き ました。 この件は、禁止になる動きがあるという程度に捉えていたので すが、もう既に施行された内容なのでしょうか? 過去の御質問を検索してみると、今年の10月から施行される 様な感じに読み取れるのですが。 いつからナンバープレートカバーの装着が違法になるのでしょ うか? どなたかご存知の方、ご教示ください。 私は長野県在住です。 宜しくお願い致します。

  • 数字が見えないナンバーカバー

    現在は自主規制になったと聞いたナンバーのカバーですが 普通にホームセンターや車屋で売っていたのは若干色がついたタイプだと記憶しております。 たまに、半透明というよりは真っ黒なカバーを装着している車をみかけます(スモークで云うウルトラブラックみたいな) あれって後続車にパトカーとかがいれば、停められると思うんですが フルスモークみたいに1点とか罰金みたいのってないんでしょうか?