Virtual Boxを使用して他のPCを操作する方法

このQ&Aのポイント
  • Virtual Boxを使用して他のPCを修理する方法についての質問です。初心者の方にも分かりやすく操作方法を解説していただければ幸いです。
  • Virtual BoxにWindows XP Professionalをインストールし、友達のPCを操作したいと考えています。しかし、操作方法が分からず困っています。ご教示いただけると助かります。
  • 友達のPCを修理するためにVirtual Boxを使用しようとしていますが、うまくいかず困っています。どのように操作すればいいのか教えていただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Virtual BoxのOSでほかのPCを操作

PC初心者です。私は遠いに住んでいる友達のPCを修理したいため、Virtual Boxをインストールしましたが、なかなかうまくいけなっかたので、操作方法を教えていただければ幸いです。 私はPC環境: OS:Window VIsta Home Edition Ram:2G HDD:200GB また、Virtual Box にWindow XP professional をインストールしました。 問題は以下となります。 (1)Virtual Box 中のWindow XP professionalで友達のPCを操作できますか。   できるならば、IPアドレスは本体のPCを使うか、もしくはVirtual Box 中のWindow XP professional   中のIPアドレスを使うでしょうか。 (2)もし(1)はできない場合は、他の方法を教えていただけませんか。 以上、よろしくお願いいたします。 ※足りない情報がございましたら、是非お聞きにいただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Virtual Boxで出来なくも無いですが、仮想PCのスペックが極端に低く、ネットワーク設定も面倒なのでお勧めしません。 リモートで操作したいのならこんなソフトはどうでしょう。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/11/08/crossloop.html 私も家族や友人のトラブル解決のために良く使ってますが、接続も簡単で非常に重宝しています。

ryantea
質問者

お礼

貴重な情報をいただき、誠にありがとうございます。 今後もなにとぞ宜しくお願いいたします。