• ベストアンサー

HFよりH20の沸点が高い理由?

H-Fは電気陰性度の差がH-Oのそれよりも大きいですが、なぜHFよりH2Oの方が沸点は高いのですか?  大学受験の勉強を初学でやってます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

あまりかんたんではありませんが、弗化水素のフッ素は他の分子の水素一つとだけ水素結合しており、純弗化水素はジグザグの一次元多量体です。 一方水の酸素は二つの非結合電子対が異なる二つの分子の水と水素結合しており氷の結晶で分かるように、三次元のダイアモンド構造をしています。 そのため、水の液相の方が弗化水素の液相より安定なのです。

okestudio
質問者

お礼

ありがとうございます。あとは自分で調べてみます。