オーストリア航空券の条件とお得な方法

このQ&Aのポイント
  • 安くて便利なオーストリア航空券の探し方や日本~オーストリア直行航空便のメリットについて
  • オーストリア航空券の予約は9月以降がお得であることや乗り継ぎ航空会社の選び方について
  • ヨーロッパ渡航に慣れた方々の経験やアドバイスを参考にすることをおすすめ
回答を見る
  • ベストアンサー

オーストリア 航空券

お世話になります<(_ _)> 12月から5カ月間オーストリアに滞在するのですが、航空券について質問させて下さい。 現在探している航空券の条件としては ・安い(できれば手数料・サーチャージ等全て合わせて10万程度…) ・往復便 ・OPEN、もしくはFIX/OPENチケット ・有効期限6カ月 というものです。 在日大使館では、オーストリアに3ケ月を超えて滞在する際は シェンゲン協定運用のトラブルを避けるために 「日本~オーストリア直行航空便利用」をすすめていらっしゃるようなのですが、 直行便だと何しろお金がかかりまして…。 格安航空券のサイトを色々見ても、直行便だと大体20万前後のようです。 以下の航空会社での乗り継ぎ(ヨーロッパ内で)だと同じもので7,8万円程度、 全て合わせても10万前後かなぁという印象です。 ブリティッシュ・エアウェイズ スイスインターナショナルエアラインズ チューリッヒ アエロフロート やはりスムーズに入国するのが1番なので、少し値が張っても直行便を選ぶべきでしょうか? ちなみに、12月の航空券は9月以降に探した方が安い、という アドバイスを頂いたことがあるのですがそちらはどうなんでしょうか? みなさんそういう認識でいらっしゃいますか? 同じ様な経験をされた方やヨーロッパ渡航に慣れていらっしゃる方、 ご意見・アドバイス頂けると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

◎シェンゲン協定運用のトラブルを避けるため →直行便以外に ・ブリティッシュ・エアウェイズ ・アエロフロート は、問題ありません。ロンドンもモスクワも シェンゲン協定以外ですから。 (サービスや乗り継ぎ利便性は別ですが) 大使館は、自国の航空会社以外は、紹介しないですね。 ブリティッシュエアウェイズは、羽田発着もあります。 朝早いのでいいかどうかは別ですが。 スイスは、非EU国、ユーロ圏外ですが最近シェンゲン協定に 加盟し 2年ほど前に、空港のシェンゲン対応も済んでます。 シェンゲン協定の説明で面倒を避けるべき航空会社は、 スイスインターナショナルエアラインズのほか協定内の フィンランド航空、スカンジナビア航空、エールフランス、 アリタリア航空、KLMオランダ航空、ルフトハンザ航空。 もちろん、ウィーン便のあるアジア系の航空会社とかも、 シェンゲン協定に関係ないので可能です。 10月以降の航空券および燃油サーチャージは、お盆明けから 順次発表されます。9月頭には、遅い会社でも出揃うはずです。 燃油サーチャージが、大幅に値上がりするなら、9月中に 発券した方がいいでしょう。3ヶ月を超える航空券は、あまり 変動がなく、特別キャンペーンも小さいことが多いです。 値上がりがないとしても、長期の航空券ですから、10月中が いいでしょう。

jensen5
質問者

お礼

lupinletrois様、ご回答ありがとうございます。 ロンドンも大丈夫なんですね! あまりちゃんと確認せずイギリスも協定加盟国だと思ってました^_^; 教えて頂きありがとうございます。 スイスのことや注意すべき航空会社も挙げて下さって、大変参考になりました。 お盆明けから順次発表ですね!頭に入れておきます。 どのくらいの料金になるか楽しみです。10万で収まればいいのですが; お詳しい方なんですね^^ 初心者の私には全てが勉強になりました! 本当にありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (2)

• nolly_ny
回答No.2

燃油サーチャージは頭が痛いですね。これだけで5万円はかかってしまうようですから、先の方の回答にもある航空会社主催の特別キャンペーンを待つのがよいと思います。ここ2年分しか分かりませんが、冬期間は欧州各社(日系も?)で、10万円ぐらいで往復できる特別キャンペーン出してますね。今年も出るのではないかと予想してます。 なお、10月以降の正規割引航空券運賃が発表されるのが8月中旬~9月、と言われていますが、特別キャンペーンはそれより「後に」出ます。 (昨年、ウィーン行きを早めに買って悔しい思いをしました。ANAでした。) ただし、5ヶ月も滞在できる種類の航空券がこのキャンペーン運賃に含まれるかどうかは、出てみないと分かりません。 長期滞在できる航空券は概して、高めなのが普通です。 短期滞在用の安い航空券を購入して復路は使わない、というのもアメリカではOKだった経験がありますが、ヨーロッパは分かりません。(個人的に、アメリカより厳しそうなイメージがあります) それと、他国での乗り継ぎ便を利用したことで万一入国がスムーズに行かなかった場合、対処できる語学力と説得力に自信があって、証明書類も用意していけるのであれば、乗り継ぎ便を使ってもよろしいかと思います。 ただの観光で短期滞在のために入国審査を通る分には、「日本人はノーチェック」な印象でした。とはいえ、何も悪くなくても、なぜか毎回止められて根ほり葉ほり聞かれてしまう人も実際にいるようですので、それは自己判断&自己責任になると思います。

jensen5
質問者

お礼

nolly_ny様、ご回答ありがとうございます。 特別キャンペーンというのがあるんですね~。 たしかに、長期滞在できる航空券がキャンペーンに適用されるか不安なところですが… 希望を持ってもう少し待とうと思います。 どちらにしろ8月中旬~9月が発表なんですね、勉強になります。 そうなんです!回答者様のように“悔しい思い”をすることになったら…という気持ちが大きく いつ買うのがいいのか、どの位の料金で妥協すべきか、というのが今最大の悩みなんです(/_;) 難しいですね…; >他国での乗り継ぎ便を利用したことで… そうですよね、語学力があればいいのかもしれませんが全くないもので(+o+) やはりスムーズに入国したいので、直行便でなるべく安いものを探したいと思います! ご丁寧で分かりやすいアドバイス、大変参考になりました。 本当にありがとうございました<(_ _)>

回答No.1

12月から オーストリア滞在なら、するのですが、9月以降と思います。 探す必要はありません。Austrian Air の メルマガに登録しておけば、冬期の<正規割引運賃情報> and/or キャンペーン情報=65,000円程度<燃料付加別>=が送られてきます。  正規割引運賃を見る限り、  Austrian Air<エコノミークラス正規割引運賃 【 62,000円 】~>でも、 http://www.austrian.com/Info/AustrianIn/EconomyclassFare.aspx?sc_lang=ja&cc=JP  Britishairways<Special Offers with British Airways>でも、大して変わらないのでは、 http://www.britishairways.com/travel/lcoffers/public/ja_jp  また Lufthansa<『WEB得サマースペシャル』好評発売中! >で、経由地の Frankfurt or München から, Austria に入る便を選ぶときAustrian Air<同一アライアンス>を選択されては https://newsletter.lufthansa.com/servlet/website/PersonalizedForm?soEd3VB_cw_c_xyE19b.2eEVTUUTUVYTXTUWUTTTtTTTTTTTTTVTAUEwy.262b.263ECCC http://www.lufthansa.com/jp/ja/Summer-Special

jensen5
質問者

お礼

CalmTrip様、ご回答ありがとうございます。 教えて頂いたサイトで早速メルマガの登録をしました! こまめにサイト・メルマガのチェックをしようと思います。 色んなサイトを教えて頂き参考になりました。 本当にありがとうございました<(_ _)>