• ベストアンサー

アオリイカのサイズによる刺し身のおいしさは?

アオリイカは大きくなると刺し身が固くなると聞いたことがあります。 刺し身で食べる場いい何グラムくらいまでのサイズがいいのでしょうか?

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

年間に結構な数釣って、すべて食べていますがその日に食べるなら300g台ぐらいまでが 柔らかく食べられる大きさです。 250g以上しか絶対にキープしないようにしていますから、10g単位で計れるデジタル吊りはかりで 必ず1杯ずつ計っていますが、400g以上になるとその日に食べるには結構固くなって、特にエンペラなどは かなり歯ごたえがあって、7、800g以上になるとエンペラはあごが疲れるほど固くなります。 それと当日でも甘みがあるのは300gまでぐらいで、それ以上になるとアオリイカ特有のまったりとした 濃厚な甘みはほとんど感じることができません。 アオリイカは当日だと皮も非常に剥げにくく、当日捌くとかなり手がかゆくなります。 翌日食べるなら冷蔵して、保存するなら冷凍すれば3ヶ月ぐらいは刺身でおいしく食べることが出来ます。 冷凍するなら必ず冷凍庫は最強にしておいて、出来るだけ急速に冷凍するようにします。 冷蔵や冷凍することによって、身は柔らかく非常に甘みが出てきて皮は嘘のように簡単に剥げるようになります。 大型のイカを柔らかく食べるには、フグのように薄く斜めにそぎ切りをすれば1kg以上でも トロッと柔らかい刺身が食べることが出来ます。 身が固いのは表皮に近い身の部分ですから、この部分を出来るだけ少なくすることによって 固さは和らげることができるので、イカの活き造りなどは必ず表に繊維を切る隠し包丁を入れていますよね。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、詳しいですね。 先日5杯ヤエンで釣りましたが、大体が2kgの大物です。 食べるには根気がいりますね。

その他の回答 (4)

• OKWaveGT5
回答No.5

2キロの身は厚い! 2、3枚に薄くスライスして、イカソーメンにするといいんぢゃー?

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 薄くスライスするのがまた、難しいんですよね。

回答No.3

500gくらいが刺身では一番と釣具店の店長が言ってました。それ以上だと固いって。 私自身は全く知りません。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに500くらいはおいしいですね。 料亭などでは何グラムクラスのイカの刺し身を出しているのでしょうね。

noname#252298
noname#252298
回答No.2

子は柔らかく、親は固いというイメージではないでしょうか。 何でもそうですよね。肉でも。 人の持つ食感ですので一概に線を引く事は出来ないでしょう。 でも大きいアオリは一度凍らすといいとも聞きますね。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 今はアオリイカの釣のベストシーズンで、 今が一番大きく育っています。 なので、釣るのは楽しいのですが、身が固くて・・・。

noname#142573
noname#142573
回答No.1

何gなら良くて、何gはダメ…、 なんて基準なんて無いと思います。 ってか、そんな基準無いです!!!! 刺身で食べたければ、刺身で食べれば良いし 個人の自由です。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 基準なんてないのはわかっていますので、 皆さんの経験則で、目安を知りたかったのです。