• ベストアンサー

読書

中三です。そろそろ本格的な受験勉強を、と思っているのですが国語が全く苦手です。夏目漱石や与謝野晶子等の日本文学を読もうとしても面白くなくだめです。こんな私にお勧めの本はありませんか?さくらももこさんが好きですがどうも受験の語彙力が上達しそうにありません。

  • 412641
  • お礼率93% (300/321)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

国語が苦手な方に夏目漱石や与謝野晶子はハードルが高すぎると思います。 まずは、短編集から挑戦なさってみては。 難しい話をかかれる方でも案外、短編集は読みやすいものです。 私がおすすめするのは、有名どころですと中島敦(『山月記』がはいっているものは面白いですよ)、芥川龍之介、夏目漱石は『夢十夜』でしたら読みやすいかもしれません。 私個人としては内田百閒(『冥途』など不思議な話をかかれる方です。夏目漱石の門下生ですよ。)はぜひ読んでほしいです。(独特なので受け入れられないかもしれませんが。) 読書に没頭しすぎて勉強をおろそかになさらないよう注意してください。 暑い日が毎日続いていますから、体に気を付けてください。 応援しています。

412641
質問者

お礼

早々にありがとうございました。早速、明日本屋さんに行ってみます。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • botamoti
  • ベストアンサー率23% (103/442)
回答No.3

受験勉強と夏目漱石や与謝野晶子を切り離して考えれば。 自分に一番興味のあるものをテーマにした本から入ればどうですか。 読解力を養うだけで、知らず知らずのうちに受験に貢献していると思います。 夏目漱石から入れれば一番の近道ですけど、別に遠回りでもいいと思う。

412641
質問者

お礼

なるほど、、そうですよね。ありがとうございました。

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.2

難しく考えずに、好きな本を読んだ方が良いですよ。 私が中学生のころは司馬遼太郎とかの歴史物を良く読んでいました。 小学校の終わりの頃に「国盗り物語」を読んで、はまってしまいました。 その年齢なら質より量です。 がんがん読んでください。 好きな本ならいくらでも読めます。 私には読書が、勉強の合間の息抜きでした。 私は日本のいわゆる純文学は大嫌いなので、芥川賞よりも直木賞の方を読みます。 夏目漱石や与謝野晶子は嫌いじゃありませんが。

412641
質問者

お礼

読書が息抜きなんて素晴らしすぎます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 読書と読解力

    よく国語の読解力をつけるためには読書がいいと言われますが、本は文学作品でなければならないのでしょうか? 以前、夏目漱石や志賀直哉などの本を読んでみましたが、全然面白くなくて、途中であきらめてしまった物もあります。 私は理系人間なので、工学系の本(例えばコンピュータ史の本)が好きでよく読むのですが、これでは読解力はつかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 文学史に残る本

    国語の授業の文学史にでてくる森鴎外や夏目漱石などの作品を読みたいと思っています。 読んで面白かった本の作品名とその作者の名前を教えてください?

  • 入試用レポートネタ

    高3の受験生です。某有名私立と地方国立大の推薦入試を受けようと思ってるのですが、入試で自由課題のレポート提出があります。 わたしは文学部の国文学科に行って将来は国語の教員になろうと思ってます。 古典より現代文学に興味があるのでそれについてレポートを書こうと思ってるのですが・・・ 何の本をネタにすればいいのかわかりません。 好きなのは山田詠美とかなんですけど、やっぱそれではちょっとかるくなるかなぁと。。。 夏目漱石とかのほうがいいですか? おすすめぜひおしえてください!!!!!!!!

  • 夏目漱石、何を始めに読めばいいのかわかりません、

    夏目漱石は「吾輩は猫である」を読みましたが、次に何を読めばいいのかわかりません。 彼の文学作品は、連載本のように、脈絡があり、つながっていると聞くので、 何が次に良いのでしょうか。夏目漱石の本、読破のためにも、宜しく お願い申し上げます。

  • 夏目漱石と森鴎外の代表的な作品について

    来年の3月に看護学校を受験予定の者です。 私の受験予定の学校の入試問題(国語)はお寺の住職さんが作成しているとの事なのですが、その方は明治文学がお好きなようで、毎年のように夏目漱石や森鴎外の作品が出題に上がるそうです。 お恥ずかしい話ですが、夏目漱石や森鴎外などの人物は知っていますが、学校の教科書に載っていた作品しか知りません。 作品を読んでみたいのですが、どれを読んだら良いのかも解りません。 夏目漱石や森鴎外の代表的な作品をいくつかご紹介頂けたら嬉しいです。 その他にも明治文学で有名な著人や作品名なども教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 読書感想文

    読書感想文の本の選出で迷っている中3です。 夏休みの宿題で読書感想文が出たのですが、 何を読んだらいいのかとても迷っています。 去年は夏目漱石の「こころ」を読みました。 最近、読んだ本は「ノルウェイの森」「絵島生島」です。 ですが、どちらも感想文には不向きなのかなと思います。 どう思われますか?やはり、書くべきではないのでしょうか? もっと、感想文に向いている本があるのであれば教えてください!! お願いします! 私に協力していただける方、宜しくお願いします。

  • 夏目漱石初版復刻版全集を高く売りたいのです

    日本近代文学館刊行、「名著復刻漱石文学館」夏目漱石初版復刻版、23点25冊をまとめて高く売りたいのですが、どのように売ったら良いか教えて下さい。購入してから現在に至るまで本棚に入れっぱなしでしたので、ケースは少し茶色くなっていますが中の本は当初のまま大変綺麗です。是非夏目漱石の好きな方に買ってもらいたいと思います。良い方法を教えて下さい。

  • 読書を始めようと思ったのですが

    思考力がなくて、現代文もできない。 そんな自分なので、それを活字を読んでその内容を理解することによって改善するために、読書を始めようと夏目漱石の「吾輩は猫である」を読んでいるのですが、全然面白いと思いません。トチメンボーが出てきたあたりから物語が訳わからなくなって、読んでいても眠くなるばかりです。 ほかの本では、物語の序盤をぬいて、同じ文章を2回読まないと理解できなかったり、読んでいる途中でついその読んでいる場面の前のストーリーを忘れたりします。 ちなみに自分の国語力はというと、goo質問室のような場所で自分が質問をして、その質問の回答が来た時に、それがしっかり質問の内容を踏まえた回答となっているのかの判断ぐらいはできますが、あらゆるものごとの説明力、文章力、論点をはっきりする能力、そして語彙力が他人と比べて劣っています。現代文ではこの分野の問題をよく失点するので。現代文は出口先生のシステム現代文を使ってもできるようにはなりませんでした。そしてよくレポートを書くときに困ってしまいます。 それでも、知識を増やしたいので読書をしたいのですが、何か続く方法や、上記に当てはまる人に対してアドバイスはありますか?

  • 文学というものに触れてみたいのですが

    文学というものに触れてみたいのですが、手始めに何を読めばよいでしょうか? 夏目漱石の“坊ちゃん”とかでしょうか? 文学というものは魂の肥やしになるものですか? それよりも自己啓発本などを読んだ方が良いでしょうか?

  • 「君再び落ちたもうことなかれ」の歌詞について

    約半年間、いろいろな人にアドバイスをいただき、やっと歌手名まで分かりました。音楽系や教育系のカテゴリーに問い合わせましたが、まだ、最後のそして肝心の歌詞が分からないので、この文学系で問い合わせます。 1970年4月リリースの石山浩「君再び落ちたまふことなかれ」の歌詞を教えてください。「嗚呼吾の君を泣く、君再び落ちたもう事なかれ・・親は鉛筆握らせて、人を落とせと教えしや。人を落として受かれとて 18までをそだてしや・・」と部分的にしか分からないのです。もちろん与謝野晶子さんの詩をパロッたものです。日露戦争がらみで、与謝野晶子さんを紹介するときに、受験生に、一緒にこの歌を紹介したいと考えていますが、石山さんの歌詞が分からないのです。歌詞を知りたくいろいろ探しています。与謝野さんの詩は分かっています。