• ベストアンサー

インターンシップ希望で企業にメール

リクナビを通して企業にインターンシップのエントリーをしました。 数日後、エントリーを受け付けたとのメールが企業から送られてきて 2000字以内でメッセージを返信しないといけません。 しかし、何を書けばいいのか全く分かりません。 志望動機、署名などですか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10451198
回答No.2

まず常識的に、その企業からの返信メールに、何を書けばよいか、本当に何も指示がありませんか? ただ2000字以内のメッセージをかけ、というだけ、というのは考えにくいです。 この常識に反して、本当に文字数の指定だけでしたら、以下2つの作戦が考えられます。 併用してもよいでしょうね。 1.企業側のミスと考え、(指示忘れ)問い合わせてみる。 このとき、指示がないと何を書けばいいかわかりません、と問い合わせてはいけません。 相手側のミスの可能性を指摘しつつ、必要な回答を上手に引き出す話術が必要です。 具体的にどうはなすかは、就職課に相談するなり、年上の社会人に教えてもらうなりしましょう。 また、これはメールよりも電話がよいでしょうね。しっかり準備してから電話しましょう。 ーこのミス、または不親切な指示は、これ自体が選考の一部、という可能性があります。 2.開き直って、指示がなかったので、私はこういうことを書きます、と冒頭で宣言して2000字以下の文章を書く。 当たり前ですが、指定文字数以下の文章をだせということは指示されているわけですから、 間違いなく中身は選考の対象です。よって、インターンシップに採用されるような(企業の好みそうな)内容を書くのは当然です。志望動機を書く、というのはよい作戦と思います。 あと、2000字以下、という指示なのですから、1950字以上は書くべきでしょう。 結局のところ、選考方法は開示されることはありません。よって、いかに他人を蹴落とし、自分が選ばれる側になるか、という競争と割り切る必要があります。フェアであるとかないとか、そういう次元の話ではない、という認識のもと、求められているものを競争相手よりも上手に速く見つけ出して提出する、という話に尽きると思われます。

bswimmer
質問者

お礼

返信メールにはタイトルと本文(2000字以内)の枠しかありません。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• yoshi20a
回答No.1

自己PR(性格、履歴など) 目的(なぜインターンシップをしたいか、なぜその企業なのか) 意欲(インターンシップを通じて何をしたいのか) 将来にどうつなげたいか(インターンシップを通じて自分がどうなりたいのか) などではないですか? 2000文字以内指定ですので、1700~2000文字くらいになるよう心がけましょう。

bswimmer
質問者

お礼

参考にします。回答ありがとうございます。