• 締切済み

耳鳴り 頭痛

耳鼻咽喉科か耳鼻科の名医を探しています。 私の母(年齢63)がひどい耳鳴りと頭痛に悩まされており、 おかしくなりそうだと困り果てています。 どなたか同じような症状が「この病院で良くなった!」などの 情報をお持ちの方、 病院、またそのお医者様の名前などを教えていただけないでしょうか?? 家は福岡住みですので、出来るだけ福岡内が助かるのですが、 今現在とても深刻な状況ですので、どこからの情報でも嬉しいです! どうか皆様の知恵をお貸しください。 お願いいたしします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#136967
noname#136967
回答No.1

質問文にありませんが、持病などは一切ないのでしょうか?難聴などの初症状なのかもしれません。 もしも、(突発性や慢性)難聴などであれば、全国のいかなる名医であっても、現在の医療技術や薬での完治は出来ません。 また、耳の病気とも限りません、脳の病気によることも多々ありえます。 「明日12日」に、少しでも多くの診療科があり、医療設備が多く整っていると思われます総合病院もしくは、大学付属病院へ連れて行かれて、正面玄関などに設置されております、初診受付や総合案内などにおられる看護士(限定)に、初症状時からのことなどを詳しく話した上で、看護士の指示に従い診察を受け、各種(精密)検査を受けたりされることを、切にお勧め致します。先延ばしは、一切厳禁行為です。

関連するQ&A

  • 耳鳴り&頭痛について

    主人が今日朝「耳鳴りで眠れない」といっていました。 「カタカタカタ・・・」というタイプライターを打つような音が聞こえるようです。 夕方になって耳鳴りはおさまったようですが、頭痛がするそうです。 以前からたまに、「モーター音のような音が聞こえる」と言っていて いました。私にはまったく聞こえません。 耳鳴りがまたひどくなったら病院へ行こうと言っていますが耳鼻科でいいのでしょうか? またひどい病気になる可能性はありますか?

  • 耳鳴りと頭痛の原因は?

    33歳女性です。事務の仕事をしています。(PCを一日中使用)  2年前にメニエール病と診断され、年一回の聴力検査は続けています。 去年は全く症状が無く安心していたのですが、5/中旬より 耳鳴り・めまいが始まり、近所の行きつけの耳鼻咽喉科へ行き聴力検査・薬をもらって 「安静が大事」ということで、会社も3日も休んで養生していたのですが、 よくなったかなと思っても、耳鳴りは強弱はあるが、全くおさまらないし、耳の詰まった感じ、 頭痛や軽い吐き気もある気がします。 回転性のめまいや、聴力は回復してきていると 言われたのですが、耳鳴りについては残るかもしれないと あっさり言われてしまいました。 飲み薬は処方してもらって毎日飲んでいます。 今回は、頭痛や軽い吐き気など、2年前のメニエール病と診断された時とは なんとなく症状が異なるような気がしたりして、心配になってきました。 他の耳鼻科に行こうかと考えていますが、 何かアドバイスなどありましたら、どなたかに事前ご教授願いたいのですが。 耳鼻科で良いかも心配です。又、生活で気をつけることなどもあれば。 すみませんが、宜しくお願いします。

  • 耳鳴りがひどいんです。

    はじめまして。 数ヶ月前から突然耳鳴りが発生してしまいました。心当たりもなかったのですが、とりあえず耳鼻科に行きましたが、すっきり出来るような解消法は見当たらず「ストレスからきているものでしょうから、安静にしておいてください」とのこと。でも仕事もあるし、長く休めません。 わたしは今福岡に住んでいるのですが、わたしのような「ストレス」からくる症状(わたしの場合耳鳴り)についての、専門的なお医者さんを知っている方いらっしゃいませんか?

  • 耳鳴り・耳の痛み・頭痛

    3日程まえから突然左耳に、耳鳴りが起きました。 音は「ピーーーー」という高音の連続音が鳴り続けています。 ただし周りが騒々しいと気になりません。 一応、昨日耳鼻科に行きましたが、耳の中も聴力も問題なしとの事でした。 しかし今日になって日に数回、左耳に痛みが走ります。 痛みの場所は奥のような出口付近のような、、、特定できません。 それと普通の頭痛とは、ちょっと違うのですが、 左の頭だけ、手で触ると痛みを感じるという頭痛もあります。 (タンコブの痛みのような感じ→触ると痛い) この手の事は、耳鳴りの症状では良くあるのですか? (様子見で良い?) それとも総合病院行った方がいいですか?

  • 頭痛は精神的な事。耳鳴りは耳が遠いせい?

    75歳の母が先月頭痛がすると言ってきたので、私が「脳梗塞とかだったら困るから病院でCTとか撮ってもらった方がいいよ」と言いました。 糖尿の持病を持ってるので、そこの総合病院へ行ったらしいのですが、 医師に「最近何か変わった事がありましたか?」と聞かれ 「主人が4ヶ月前に他界したのですが。。」と答えたら 「あ、頭痛はそのせいです。疲労が今出てきたのでしょう」と疲労頭痛と診断されて薬を貰ったようです。 何かそんな精神的な事で片付けられてしまい、本当に検査をしてくれてないので不安でした。。 そして今月になって今度、「最近道路工事を朝早くから、夜中もやってるみたいなのよ」と、耳鳴りと気づかずに1週間くらいいたそうですが、隣近所にみんなに聞きまわると「そんな音はしてない」と言われ、始めて耳鳴りと気づいたようです。 そして近くの耳鼻科に行き検査をすると「耳が遠いせいで耳鳴りがするんですよ。補聴器を付ければ治るかもしれません」と言われたそうです。 確かに母は耳が遠いのですが、前回の頭痛と今回の耳鳴りは関係がないのでしょうか?? 両方とも脳に異常があるせいでなってるとか・・・ 遠くに一人で住んでるので心配で念入りに調べて欲しいのですが、なぜお医者様は簡単に疲労頭痛とか診断されたのでしょうか・・ よく会社の人で「頭痛がする。明日CT撮って貰ってくる」と何かあるとすぐにCTを撮ってもらった様なので、母も撮ってもらえると思ったのですが。。 分かる方いらしたらお願いします。

  • 耳鳴り、頭痛、吐き気

    幼稚園年少と1歳の子供がいる二児の母です。 子供が大声で泣き叫ぶと、耳がキーーンと鳴りだし耳の奥が痛くなります。 そこから頭痛、吐き気が起こります。 この症状が出てきたら 、子供への拒否反応、家事などできなくなります。 泣き叫ばないとしても大きな声を出されただけで耳の奥がギュッと痛くなります。 寝る前など静かな空間でもジージーというような耳鳴り?がします。 体も疲れやすく朝起床してから目がなかなか覚めず、朝食を食べたあとその場で寝てしまったりします。記憶が曖昧になったりします。 疲れによる耳の不調でしょうか?? 耳鼻科に行ったらいいのでしょうか??

  • めまい・耳鳴りで名医を探しています。

    40代男性です、お世話になります。 10年程耳鳴りがあって、これまで幾度か内科・耳鼻科を受診するも「お薬を出しますから様子を見ましょう」の言葉に本格的な治療を受けてきませんでした。数日前、仕事中に強い耳鳴りとめまいで倒れ救急で運ばれてしまいました。今回、救急先・地元の耳鼻科・大学病院と受診してみましたが基本的には「様子をみましょう」で片付けられて困っています。今も症状が出ています。 なかなか診断が難しいのは承知していますが、私自身非常に不安で困っています。神奈川・東京周辺でめまい・耳鳴りの名医・評判の良い病院をご存知でしたら教えてください。 その他、情報ありましたら何でも教えてください。お願いいたします。

  • 吐き気、耳鳴り、頭痛で悩んでいます

    4日ほど前から、激しい吐き気、耳鳴り、頭痛に襲われ、食事や外出もままならず、困っています。 詳しい症状としては、 ・吐き気 …24時間常に吐き気があり、固形物を食べると激しくなり、嘔吐します。おかゆやヨーグルトなどの柔らかいものでも吐いてしまうので、栄養ドリンクやおかゆの上澄みなどで空腹を紛らわせています。(空腹感はちゃんとありますが、食べると吐いてしまうので怖くて食べれません) ・耳鳴り? …立ち上がったり、座ったり、振り向いたり体位を変える時や何かを持ち上げるなど力を入れた時に、『シャンシャンシャン…』とか『キンキンキン…』という感じの砂を降るような音が後頭部の痛みとともに激しく響きます。心臓の鼓動のような感じで、短く3~5回くらい単位です。 また、特定の音(男性が話すくらいの音程)が頭に響いて、頭痛がします。 ・頭痛 …軽い頭痛が常に有り、特に前述の耳鳴りのときに後頭部が痛みます。 歩くときの振動やちょっと振り向いただけでも激しい頭痛・耳鳴りがします。メニエルに罹ったことがありますが、そのときは軽い吐き気と眩暈のみで、こんな激しい頭痛や耳鳴りはありませんでした。(今回は眩暈は特にありません) 1年ほど続けていたウツ治療が終盤になっており、ちょうど抗ウツ剤を試験的に止めてから1週間ほどたってから出てきた症状なので、その関係もあるのかな?と疑ってもいます。 通院中の心療内科に行けばよいのか、内科や脳外科、もしくは耳鼻科なのか、判断がつかず迷っています。 詳しい方、経験的に何かご存知の方がおられましたら、教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 大阪、奈良近辺で耳鳴りの名医

    大阪、奈良近辺で耳鳴りの名医を教えて下さい。 母が長年、耳鳴りで悩んでおります。 天理の大きな病院も含めて、いくつか病院に行ったようですが、 改善しなかったようです。 対策しようがないと言われたこともあり、諦めていたようですが、 最近症状がひどくなり、新しく病院を探すことを決意したようです。 いい病院を教えてあげたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 耳鳴り

    59歳の母が、突然「耳鳴りがするようになった」と言いました。 キーンというか、がさがさというか、「高音の耳鳴り」がするそうです。 近所に割と大きな耳鼻科があるので、さっそく相談に行き、色々見ていただいたそうなのですが、基本的に「音は良く聞こえる」そうで、難聴ではないそうです。 この耳鼻科に何度か通い、2名の先生に見ていただいたのですが、ひとりは「左の耳が炎症を起こしているのが原因」といい、もうひとりは「耳管狭窄症(じかんきょうさくしょう)」と言われました。 下記の薬を処方されました。  ・ストミンA錠  ・リーゼ錠 5mg  ・ミオナール錠 50mg  ・ロキソニン錠 60mg 頭痛にも悩まされており、どちらかというと頭の前の方が痛くなるそうです。 夜寝ていても、頭痛や耳鳴りで眠れないことがあります。 上記処方薬の中の、ロキソニンを飲むと、頭痛はしなくなり、眠れるようになると言っていました。 今までまったく何ともなかったのに、ある日突然耳鳴りがするようになったそうです。 時間が経ってもまったく「良くなる」感じがしないので、ここで皆さんの御意見をお聞きしようと思いました。 母いわく、「そういえば突然そうなった頃は、ちょっと連日寝不足が続いていたのと、風邪もひいていたんだけど、そういうことも原因なのかな?」と言っていました。 同様の症状の方はいらっしゃいますか。 また、小さな事でもアドバイスをいただけるようでしたら、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう